« ☆電源入れなきゃ、ナビしてくれない(笑)☆ | トップページ | ☆私のアイディア発明所はココ!☆ »

☆めんつゆを麦茶と間違えちゃうと……☆

◆私は現在、人事部門で働いていますが、

 何気に女性用の事務服(いわゆる制服)の更新も担当しています☆

 この選択をミスってしまうと、

 数年に渡り女性から冷たい目で見られるという微妙な役回りです。

 ただ、

 自分としては全く触れたことがない仕事ですし、

 億単位のお金が動くので、やりがいはあります。

◆先日、ある程度絞った選定業者にプレゼンを行っていただきました。

 コンペってやつですね。

 一流アパレルメーカーや大手百貨店にお願いしたので、

 「おぉ!」

 と感心してしまうプレゼンがありました。

 素材一つとってみても、本当に日進月歩な世の中だと思います。

 ハイテク素材はスゴイですね。

 NASAで開発された素材まで使われてましたよ、制服に(笑)。

◆実際に女性の意見を聞いてみると、

 柄が際立つのはよくないようですね。

 特にある程度年配の女性からは。

 あと、リボンやタイのデザインの重要性も大いに感じました。

 デザイン、機能性、着心地、もちろん価格も、

 重要な要素なので、それらを踏まえて検討を進め、

 今月中には結論を出さないといけません。

 けっこう楽しんで仕事してます♪

◆さて、昨日は「直感力を鍛える」というテーマで、

 直感をうまく活用できない理由についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆梅雨が明けると、いよいよ夏本番。

 暑い日が続きますよね。

 そんな暑い日に外から帰ってきて、

 冷たいモノが飲みたくなります。

 冷蔵庫を開けると、冷えた麦茶があります。

 ここぞとばかりに勢いをつけて口にすると、

 なんとそれが「めんつゆ」で、吹き出した………

 そんな経験はありませんか?

◆私はかつて2度ほど経験したことがあります(苦笑)。

 疑わずに一気にのどに流すため、

 その衝撃たるや、

 足の小指をタンスにぶつけるくらいのインパクトがあります。

 と同時に、

 なぜか切なくなるのが不思議です。

 ちなみに、

 コーラと騙されて氷入りのめんつゆを流し込んだこともあります。

 今となってはいい思い出ですが。

◆さて、急に何の話だったんだと思われるかもしれませんが、

 これが昨日の続きとして絡んでくるのです☆

 昨日、私達が直感をうまく使えていない理由の1つとして、

 「直感とそれ以外が見分けられない」

 という理由がありました。

 このそれ以外の直感っぽいモノが、

 ココで言う「めんつゆ」のようなものなのです。

 麦茶とめんつゆが見た目では見分けられないのと同じなのです。

◆では、直感っぽいモノとしては何が挙げられるでしょうか?

 ここでは3つ挙げておきます。

  1.感情から派生する意思の入った内なる声

  2.思考

  3.ヤマ勘

 1つずつ補足していきますね♪

◆「感情から派生する意思の入った内なる声」は、

 もう少し噛み砕くと、

 期待や不安や恐れや悲しみ等の感情から、

 自分の都合のいいような解釈が入った内なる声のことです。

 感情に左右されてしまっているため、

 これは直感のようで直感ではありません。

 ・

 次に「思考」は、文字どおり考えです。

 考えるプロセスとして、

 どうしても理論や理屈が入ってきてしまいがちです。

 考えるにあたっては根拠を探すはずですからね。

 そうなると、それはもはや直感ではありません。

 ・

 最後の「ヤマ勘」は、単なる当てずっぽうです。

 直感と似てはいますが、全く何のプロセスもありません。

 明日お伝えしようと思いますが、

 直感にはヤマ勘とは異なるプロセスがあります。

 誤解を受けやすい部分ですが、

 ヤマ勘は直感ではありません。

◆例えば、

 あなたに新しいビジネスの話が舞い込んできたとします。

 直感にプロセスがあることは明日お伝えしますので、

 今日はそのプロセスを経た結果、

 ‘このビジネスにはチャレンジした方がよい!’

 というのが直感の結論だとしましょう。

 ・

 これに対し、例えば、

 ‘チャレンジして失敗したら、時間とお金の無駄になるよ……。

 やめといた方がいいんじゃないのかい?’

 というようなモノが感情から派生する内なる声です。

 また、

 ‘ビジネスで成功するのは、100人に1人……いや、もっと少ない。

 それにこの分野は、特に競争が激しいんだ。

 だから、やめた方が無難だろう。’

 というのが思考です。

 そして、

 ‘わかんないけど、やったらいいじゃん!’

 これがヤマ勘です。

◆喉の渇きを潤すために麦茶を飲むのですが、

 仮にめんつゆを飲んでしまったら、逆に喉が渇きます。

 本末転倒です☆

 それと同じで、

 直感も正しく使用すればものすごいパワーがありますが、

 直感でないモノを信じてしまうと、逆のパワーを発揮してしまいます。

 ですので、

 麦茶とめんつゆを見分けるように、

 直感と直感っぽいモノを見分けるスキルを身につけることが必要です。

 明日に続けます♪

◆今日は、「直感力を鍛える」というテーマで、

 直感のようで直感でないモノについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆電源入れなきゃ、ナビしてくれない(笑)☆ | トップページ | ☆私のアイディア発明所はココ!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35429719

この記事へのトラックバック一覧です: ☆めんつゆを麦茶と間違えちゃうと……☆:

« ☆電源入れなきゃ、ナビしてくれない(笑)☆ | トップページ | ☆私のアイディア発明所はココ!☆ »