« ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ | トップページ | ☆知識と実践のバランス☆ »

☆クイズの答えを知っているのに、答えられない人とは?☆

◆ブログの右下の方にひっそりと設置していたのですが、

 W杯の開幕まで残すところ18時間少々です☆

 (今はもっと減ってますよね?もうすぐゼロになる!?)

 いやぁ、ついに来ました4年に1度のお祭りです!

 サッカーファンにはたまらない期間となること間違いなし。

 南アフリカとの時差が気になるところではありますが、

 毎日のように国と国とのガチの試合が観れるのは、

 W杯の醍醐味です。

◆日本の初戦は14日ですが、

 それまでは早速明日から他Gの試合を観ることにします。

 寝不足必至(笑)。

◆今日はW杯開幕特集の番組があるようです。

 もしサッカーに興味がないという方も、

 W杯のような世界中が熱狂するイベントが

 1つ興味を持つきっかけになるかもしれません。

 NHKでは驚異の11時間連続での放送もあるみたいですよ(笑)。

 ・

 なぜ、サッカーにそこまで熱くなれるのか?

 W杯の持つ意味とは何なのか?

 日本は本気の世界とどこまで戦えるのか?

 国の威信をかけた戦いと言っても過言ではありません☆

 サポーターは信じています♪

◆さて、昨日は「一歩を踏み出すこと」というテーマで、

 私のインターネットライフのきっかけとなる一歩をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は「一歩踏み出すこと」をテーマにしましたが、

 もう少しだけ喩え話を交えたいと思います。

 ・

 テレビのクイズ番組を想像してみてください。

 Aさんは、クイズの知識は完璧です。

 あらゆるジャンルに詳しく、

 まさにクイズを答えるべく存在しているような人です。

 Bさんは、クイズは好きですが得意ではありません。

 Aさんほどの知識はなく、

 普通に考えればAさんに勝てるわけはありません。

◆この状況でAさんとBさんが、

 それぞれクイズに答えるべく早押し台の前に座りました☆

 さて、どちらが勝ったでしょうか?

◆通常はAさんです。

 ただ、

 Bさんが勝つ状況もありうるのではないかと思うのです。

 なぜか?

 答えは、BさんがAさんよりも早くボタンを押して回答したからです。

 または、Aさんが考え過ぎてボタンを押さないからです。

 知識は十分にあったとしても、

 早押しボタンを押さなければ勝負に勝つことはできません。

 ‘そんなのありえないよ……’

 と、あなたは思われるかもしれません。

 しかしながら、

 似たような状況が現実世界では起きているのです☆

◆例えば、

 携帯電話の代理店展開を考えてみてください。

 今から考えれば20年以上前になるのではないでしょうか。

 携帯電話が世に出始めました。

 当時は、

 肩に重いショルダーバッグのようなものを抱えて、

 コードレスホンの子機よりも大きな受話器で、

 1分数百円の通話料金がかかっていた時代です(汗)。

 普通の感覚の人が見れば、

 ‘あそこまでして外で電話をかけたいと思う人がいると思ってるのかね!?’

 と一笑にふしていた時代に、

 携帯電話の一次代理店は募集されていたのです。

◆情報に敏感な人々はこのビジネスの情報はつかんだようなのですが、

 当時の携帯電話の現状と加盟金500万円に魅力を感じず、

 ほとんどの方が参入しなかったそうです。

 ビジネス知識もお金もあるのにです。

 ・

 そんな中、1人の学生がアルバイトで貯めたなけなしの500万円を支払って、

 この代理店展開に参入しました。

 ビジネス知識もお金も、豊富とは言えません。

 前述の例でいうところのBさんです。

 この学生は、自分の直感と今後の展開をイメージして、

 自ら「小さな一歩」を踏み出したのです!

◆その結果、

 ご存知の通り携帯ビジネスは大成功をおさめます。

 この学生こそが東証一部の大企業として名を連ねる

 光通信の創業者である重田康光さんとうわけです。

 ビジネスの成功者が100%Aさんというわけではないのです。

 むしろ、私が本を読んでいる限りではBさんタイプの方が多いように感じます。

◆AさんとBさんの差は何でしょうか?

 最初の小さな一歩を踏み出せるか否かです☆

 もしあなたの目の前にボタンが来たら、

 あなたは迷いなく押すことができるでしょうか?

 ・

 【「小さな一歩」とは、勇気と可能性を内に秘めた決断】

 と言いかえることができるかもしれませんね。

 明日に続けます♪

◆今日は、「一歩を踏み出すこと」というテーマで、

 一歩を踏み出すのに、環境は関係ないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ | トップページ | ☆知識と実践のバランス☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35174651

この記事へのトラックバック一覧です: ☆クイズの答えを知っているのに、答えられない人とは?☆:

« ☆「小さな一歩」たる「大きな一歩」☆ | トップページ | ☆知識と実践のバランス☆ »