« ☆一度食べて二度おいしいのが「書く」☆ | トップページ | ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ »

☆自分への講義が「話す」☆

◆昨日は、

 しばらく一緒にお仕事をしていた産業保健スタッフの方が、

 7月いっぱいで退職されるということで、

 送別ランチ会に参加しました☆

 【お店:ANAインターコンチネンタルホテル内 鉄板焼「赤坂」】

 ⇒ http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/akasaka.html

 ランチ最安で3,000円のお店です(汗)。

 自分のお金ではとてもじゃないですがいけません。

◆眺めも素晴らしく、

 何より目の前の鉄板で華麗なナイフさばきで

 焼いてくれる演出が楽しいです。

 ただ、

 味自体は3,000円出すほどのものでもないなぁというのが正直なところ。

 雰囲気と場所代で1,500円くらい乗ってる気がします。

 まぁ、あんなお店で平日にランチ食べてる人がいることを知りましたし、

 やっぱり多少なりとも憧れを感じました。

◆夜は、人生初めてのある無料体験。

 これは今進めているプロジェクトに大きく関わっているので、

 今は内緒とさせていただきますが、

 サイトのプレオープンの日を8月1日に設定しています。

 それまでに少なくともあと2つは無料体験しないと!

 お楽しみに♪

◆さて、昨日は「実践アウトプット」というテーマで、

 自分なりの言葉で書くことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆2つ目のアウトプット手段は、

 ・

 【話す】

 ・

 です。

 私達が日常生活で一番行っているアウトプットですね。

 今日はこの話すアウトプットについてお伝えします♪

◆自分の中に未知な知識や情報が入ってきた後に、

 何にも理解できていないままでは、

 おそらく受け売りで話すこともままならないでしょう。

 なぜなら、

 全く理解できていない内容は、

 ただの暗記に過ぎないからです。

 長文を暗記する経験のある方ならわかるかと思いますが、

 暗記で長文を話すことは難しいですよね。

◆そんな私達が、

 今まで知らなかった内容を話せるようになるには、

 「理解」というステップが入ります。

 自分なりの理解が入ることによって、

 いわゆる腑に落ちる状態になります。

◆例えば、

 私は今まで流行りの“iPad”については全く知識がなかったので、

 何も話すことができませんでしたが、

 つい最近電気屋さんで実際に見て・触れて・感じることによって、

 自分なりの理解が深まりました。

 価格は約75,000円~80,000円くらいで、通信料金は別途かかります。

 ただ、

 あれはスゴイです!!

 今後日本でも電子書籍が発売されるようですが、

 おそらく“iPad”がその前にシェアを大幅に獲得することでしょう。

 書籍のアプリを体験しましたが、スムーズに読めます。

 本のようにマーカーでのチェック等はできませんが、

 内容を読む分には不自由ないですね。

 電車で新聞を広げたり、本を数冊持ち歩いたり、音楽を再生したり・・・

 そのような手間を考えると、“iPad”を1つ持ち歩くだけで

 全て事足りる時代がくるのではないでしょうか。

 それには、

 もっと安く、もっと軽く、もっと薄くなる必要がある気がしますが、

 携帯電話と同じように若者を中心に流行っていくと私は思います!

◆これは私が今“iPad”のことを話すとすれば、

 こんな感じで話すと感じたい内容をそのまま落としただけです。

 これが私なりの理解を加えた“iPad”です。

 受け売りではないのがわかっていただけるでしょうか。

◆実際、このように今まで知らなかったものを、

 自分なりに理解してから、話すことによって、

 最も恩恵を受ける人物がいます。

 それが誰だかわかりますか!?

 勘のイイ方ならもうおわかりですね☆

 そうです、いちばん恩恵を受けるのは自分自身なのです!

 なんせ耳をふさいでも、

 自分で話している声は自分に響きますからね。

◆それはあたかも、

 【自分という教師から講義を受けている】

 のと同じようなものです。

 自分から教わることなんてないと思われるかもしれませんが、

 自分が口に出した言葉によって、

 自分の中で他の閃きや発想が浮かぶというのは、

 少なくないのではないでしょうか。

 ちなみに、私はよくあります(笑)。

 同じ言葉を話していても、たまにポンと閃くことがあるのです。

 だから、人と話すのは面白いんですよね。

◆「自分なりの理解を加えて話す」

 ことは、自分への繰り返しの講義になります。

 常に学び続けることができるということですね!

 これが2つ目のアウトプット手段です☆

◆今日は、「実践アウトプット」というテーマで、

 自分なりの理解を加えて話すことについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆一度食べて二度おいしいのが「書く」☆ | トップページ | ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35831844

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分への講義が「話す」☆:

« ☆一度食べて二度おいしいのが「書く」☆ | トップページ | ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ »