« ☆松本人志さんが成功した理由☆ | トップページ | ☆マウスが………☆ »

☆エゴで欲張りで少しエッチ・・だけと崇高なものを求める存在とは?☆

◆昨日はブログを更新できませんでした(泣)。

 というのも、

 一昨日前の上司とサシ飲みをしたのですが、

 思いのほか酔っ払ってしまい、

 自分で言うのも恥ずかしいのですが、まさにベロベロ状態。

 泥酔してしまいました。

◆帰宅は午前様。

 なんとかシャワーを浴びて寝たのですが、

 昨日はアラームに全く反応できず、

 布団から出たのは自宅を出る10分前というありさま。

 散々です、ハイ。

◆翌日に影響が出るようなお酒の飲み方をしちゃダメだと思うのですが、

 たま~に悪い癖が出てしまいます。

 いまだに学生ノリが残っていて、

 飲み放題だと元をとらないとって思っちゃうんですよね(苦笑)。

 気をつけるようにします♪

◆さて、一昨日は「不足を力に」というテーマに、

 お笑い芸人の成功要素の1つは貧乏であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日は、お笑い芸人が成功する1つの原因として、

 貧乏というお金の「不足」を感じることによって、

 それをモチベーションにして奮起するという例をお伝えしました。

 お笑い芸人に限らず、

 幼少の頃の貧乏体験が強烈な動機づけとなり、

 経済界にもスポーツ界にも大成した人は何人もいらっしゃいます。

◆「不足」というのは、

 一種のコンプレックスと言えるかもしれません。

 例えば、

 お金がないと貧乏というコンプレックス。

 能力がないと苦手というコンプレックス。

 容姿がよくないと自信がないというコンプレックス。

 ただ、

 これらのコンプレックスこそが、

 行動を起こすためのエネルギーに変わるのです。

 もちろん、

 コンプレックスがそのままマイナスに影響してしまうこともあるのですが……。

◆なぜ、このような「不足」が、

 行動を起こすためのエネルギーに変わるのでしょうか?

 それは、人間の存在自体が影響しているようです☆

◆自己啓発の世界では知らない人がいないであろう存在、

 また実際のビジネスの世界でも銀座まるかんの創業者で、

 1993年から2004年まで長者番付に名を連ねていた

 あの斎藤一人さんの言葉を借りれば、

 ・

 『人間は、エゴで欲張りで少しエッチで、

 それでいてどこか崇高なものを求める存在である。』

 ・

 と言われています。

 人間は本来「欲張り」なんです。

 欲があって当然ということなのです。

◆‘○○が欲しい!’

 ‘△△みたいになりたい!’

 などの願望は、時に表に出さず抑えてしまいがちですが、

 本来はこのような願望に忠実に生きるのが自然というものです。

 子供が欲しいものがあるから駄々をこねるように、

 学生が入りたい学校があるから真剣に勉強するように、

 スポーツ選手が金メダルをとりたいから猛練習するように、

 欲望が行動のきっかけとなり、

 さらにその行動を継続するモチベーションにもなるのです☆

◆このような欲望の根幹にあるのが、「不足」です。

 足りないけど欲しいからこそ、欲望が生まれるのです。

 ビル・ゲイツが今さら1万円、2万円のお金を欲しがることはないでしょう。

 しかし、

 月収20万円のサラリーマンにとっては、

 喉から手が出るほど欲しいはずなのです。

 ヘビースモーカーの方が、肺の病気を患って健康を失ったことで、

 禁煙という行動ができるというのもこの例の1つです。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「不足を力に」というテーマで、

 人間が本来持つ欲望が行動の源になることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆松本人志さんが成功した理由☆ | トップページ | ☆マウスが………☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35756572

この記事へのトラックバック一覧です: ☆エゴで欲張りで少しエッチ・・だけと崇高なものを求める存在とは?☆:

« ☆松本人志さんが成功した理由☆ | トップページ | ☆マウスが………☆ »