« ☆あなたにとっての「きび団子」とは?☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その10☆ »

☆他者に貢献できる「ノウハウ」をいくつ身に付けられるか!☆

◆昨日は、久しぶりにサッカーの試合がなかったため、

 寝不足解消のために早く寝ようと、

 10時過ぎには就寝しました。

 タイマーも遅めにセットして寝始めました。

 ところが……、

 パッと目が覚めて起きたので時計を見てみると、

 なぜか3時半。

 そうです、

 通常であれば深夜の時間帯の試合の

 キックオフ時間です(苦笑)。

 体ってスゴイです☆

◆睡眠不足解消が目的だったので、

 さすがにもう一度眠りにつきましたが、

 体内時計の存在を見せつけられました。

 1週間~10日続けば、

 人間って習慣が形成されます。

 それは意識の問題もありますが、

 体の生理的反応にも出てくるんですね。

 “習慣”のパワー、おそるべしです。

 「体で覚えるんだよ。」

 っていうのは、真理なのかもしれません。

 (でも、あれは頭で覚えることとの対比か……)

 ただ、さすがに3時半は早起き過ぎです(笑)♪

◆さて、昨日は「ノウハウとノウフーの共存」というテーマで、

 ノウフーは誰かの存在を単に知っているだけではないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日の最後は、

 桃太郎が犬・サル・キジに対して、

 「きび団子」を与えることと引き換えに、

 鬼退治に協力してもらったという部分までお伝えしました。

 この比喩を使ってしまうと、

 「自分に協力してくれる人は、お供のようなものなのか!!」

 という反感をかうかもしれないなぁと思ったのですが、

 誰もがイメージしやすいということで、あえて出してみました。

 実際は、

 おとものような主従関係ではなく、

 イーブン(対等)の関係が望ましいことは言うまでもありません。

 誤解しないで読み進めていただけると嬉しいです☆

◆では、

 あなたにとっての「きび団子」とは何でしょうか?

 つまり、

 自分が苦手とする部分や効率の悪い部分を誰かにお願いする際に、

 自分が差し出す「対価」のことです。

 どう思いますか??

◆アウトソーシングというビジネスジャンルがあるように、

 「お金」を支払うというのは、もちろん一つの方法です。

 何か「資産」的なモノを渡すというのも一つの方法でしょう。

 ただ、

 全てが全て「お金」や「資産」で解決すればよいというものでもありませんし、

 何より友人・知人に頼むのに「お金」で解決というのは、

 やや味気ないのではないでしょうか。

 そこで私は、

 この対価の支払こそ自分が持っている

 「ノウハウ」を差し出すことでできるのではないかと思っています♪

◆私の例で言えば、

 一つのビジネス案についてコンテンツは作成できます。

 ある程度のレベルのものができると自負しています。

 ただ、

 それを世に出し、広く浸透させるためのマーケティングと

 インフラ(ネットのHP等)整備ができない。

 その部分について、

 得意だという人やある程度ノウハウを持っている人に対し、

 「一緒に協力しませんか?」

 というオファーをしているという状況です。

◆コンテンツ作成というのも、

 1つのノウハウによる産物だと思います。

 自分の持っている知識や経験を、

 文章として形にしただけですからね。

 ただ、

 それを他者がどのように評価してくれるかはわかりません。

 自分が持っているノウハウについて、

 全く価値がないと感じている人に対して、

 いくら情熱をもってオファーしても、それは無理というもの。

 ・

 【自分のノウハウの価値は、相手が判断する】

 ・

 ということが非常に重要です!

◆そこで、

 ノウフーを最大限に活かすポイントとして、

 この相手に価値を感じてもらえるノウハウを、

 どれだけ真に自分に身に付けられているかということが大切になります。

 例えば、

 Aというノウハウしか身に付けていない人と、

 A,B,C,D,Eという5つのノウハウを身に付けている人であれば、

 オファーできる対象が大きく変わってきます。

 オファーする人によっては、

 「時間管理のノウハウ」に価値を感じる人もいるでしょうし、

 「初対面の人にモノを販売するノウハウ」に価値を感じる人もいるでしょう。

 もしかしたら、

 「メロンを甘く栽培するノウハウ」に価値を感じる人もいるかもしれません。

 ・

 ということは、

 他者に貢献できるノウハウを、いくつ自分に身に付けておけるかで、

 ノウフーの活かし方も変わってくるというわけです。

 もし、桃太郎が「きび団子」だけでなく「肉団子」も持っていたら、

 ライオンやトラも仲間にできたかもしれませんよね(笑)。

 明日に続けますが、明日はその貢献意識の程度についてです♪

◆今日は、「ノウハウとノウフーの共存」というテーマで、

 ノウフーを活かすには、他者に貢献できるノウハウを

 真に身に付けておくことが大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたにとっての「きび団子」とは?☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その10☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35596252

この記事へのトラックバック一覧です: ☆他者に貢献できる「ノウハウ」をいくつ身に付けられるか!☆:

« ☆あなたにとっての「きび団子」とは?☆ | トップページ | ☆漢字プラス思考 その10☆ »