« ☆長い文章を書く3ステップ☆ | トップページ | ☆「文章を書く」≒「キーワードをつなげていく作業」☆ »

☆目次を入れ込むと文章は書きやすい☆

◆昨日は、中学時代の連れが浅草に来ているということで、

 急遽飲むことになりました☆

 夕方から(笑)。

 集合時間は、16時。

 ヒルマノビールハサイコウデスネ。

◆16時となると、開いている居酒屋さんも限られます。

 【今日のお店:豚とことん】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/ga6j500/

 ビールケースが机代わりになっていたり、

 昭和風の看板がかかっていたり、レトロな感じのお店です。

 しかも、

 連休の間にない日曜日は、串が半額。

 ただでさえ安いのに、さらにリーズナブルになります。

◆ちなみに飲んだ相手は、

 自動車整備工場を自衛しています。

 整備だけでなく、販売も超一流!

 様々なルートから、格安で希望の車を買い付けてきます。

 自動車のことならなんでもお任せなので、

 お気軽に連絡してやってください。

 【お店紹介:プロショップ ガーデン】

 ⇒ http://recycle-parts.com/carrepair/00344/garage.html

 ちなみに、

 今度静岡まで納車に行くみたいです。

 どこまで遠方から注文受けてるんだって話ですよね(笑)。

◆さて、昨日は「長文作成のコツ」というテーマで、

 1つ目のステップについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日に引き続き、長文の書き方ですが、

 昨日例に出した

 「自分に合った本の読み方」

 というレポートを書く喩えで話を進めていきましょう!

◆1つ目のステップでフレームを作りましたので、

 2つ目のステップですね。

 2つ目のステップでは、

 ・

 【目次を入れ込んでしまう】

 ・

 という作業をします。

 例えば、

 〔1.本を読む目的(何のために本を読むのか?)〕

 〔2.自分に合う本(自分に合った本とは?)〕

 〔3.本の選び方(どんな選び方をすればよいか?)〕

 〔4.本の読み進め方(どんな読み進め方をすればよいか?)〕

 〔5.読後の行動(読んだ後にどうするか?)〕

 というフレームに目次を入れ込んでみましょうか☆

◆〔1.本を読む目的(何のために本を読むのか?)〕

  ・未知の情報を入手する

  ・多くのロールモデルを見つける

  ・ヴァーチャル体験をする

  ・文章力、表現力の向上

  ・ストレス解消

 〔2.自分に合う本(自分に合った本とは?)〕

  ・ワクワクを感じる

  ・読みやすい

  ・知りたい情報が書いてある

 〔3.本の選び方(どんな選び方をすればよいか?)〕

  ・タイトル

  ・作家を連鎖させていく

  ・直感

 〔4.本の読み進め方(どんな読み進め方をすればよいか?)〕

  ・最初に著者紹介と目次を読む

  ・キーワードを拾っていく

  ・自分だったら発想

  ・違和感を感じたら読むのをやめる

 〔5.読後の行動(読んだ後にどうするか?)〕

  ・アウトプットする

  ・次の本へのヒントにする

 という形で目次を入れてみてはどうでしょうか。

 だいぶ書きたい内容がまとまってきますよね。

◆目次を入れ込むことで、さらに芯が一本通ります。

 目安としては、1つのフレームに3個以上の目次をつけられるとよいですね。

 加えて、

 ここで書き忘れていることがないかチェックできます☆

 ・

 ということで、2つ目のステップは目次を入れ込むことでした。

◆今日は、「長文作成のコツ」というテーマで、

 2つ目のステップについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆長い文章を書く3ステップ☆ | トップページ | ☆「文章を書く」≒「キーワードをつなげていく作業」☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35898232

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目次を入れ込むと文章は書きやすい☆:

« ☆長い文章を書く3ステップ☆ | トップページ | ☆「文章を書く」≒「キーワードをつなげていく作業」☆ »