« ☆漢字プラス思考 その10☆ | トップページ | ☆「ノウハウ」と「ノウフー」を共存させるべし!!☆ »

☆お釣りはもらわない主義☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:火車(宮部みゆき)】

火車 (新潮文庫) 火車 (新潮文庫)

著者:宮部 みゆき
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「いとこの息子の婚約者が消えた。

 彼女の行方を追っているうちに、

 彼女は本当の彼女ではないことがわかり……。

 彼女はいったい誰なのか?

 そして、何のためにすり替わったのか?

 クレジットカード社会の真実を暴く。」

◆「このミステリーがすごい」

 というシリーズがあるのですが、

 その1988年~2008年の20年分のベストを決める冊子を読みました。

 その中の和書部門で堂々の1位だったのが、

 この『火車』でした☆

 宮部みゆきさんの作品としては、

 『ブレイブストーリー』、『今夜は眠れない』、『レベル7』、『RPG』など

 いくつかの作品を読んでいました。

 他にも映画化された

 『模倣犯』、『クロスファイア』などが有名ですよね。

◆その中でベストと評価されている作品だったので、

 非常に興味深く読んだのですが………

 正直、あまり面白くなかったです(苦笑)。

 600ページほどのボリュームで、

 最初から最後まで特にこれといった盛り上がりもなく。

 本人確認が徹底されている現代では、

 時代錯誤な部分もありましたし、ちょっと期待し過ぎでした。

 機会があれば、

 『模倣犯』や『クロスファイア』を読んでみようかと思います♪

◆さて、一昨日は「ノウハウとノウフーの共存」というテーマで、

 ノウフーを活かすには、他者に貢献できるノウハウを

 真に身に付けておくことが大切であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は「ノウハウ」と「ノウフー」をテーマにしてお伝えしていますが、

 他者に貢献できるノウハウをいくつも身に付けておくことが、

 ノウフーを最大限に活かせるキーポイントになるというところまでお伝えしました。

 ただ、

 このノウハウも持っているだけでは意味がありません。

 Win-Winの関係を築くためには、

 「貢献意識」とでも呼ぶべき意識が必要になります☆

◆例えば、

 自分が苦手としていたり、得意でなかったり、

 他の人に任せた方がよい場合には、

 それができる他者に任せるのも1つの方法です。

 ・

 仮に“1”の仕事を相手に任せたとしましょう。

 では、

 あなたはあなたの持つノウハウやスキルで、

 どれくらい相手に貢献すればよいでしょうか?

 “1”の作業をお願いするのであれば、

 “1”のノウハウで返せばよいと思うかもしれませんね。

 お金でモノを買う感覚で言えば、

 等価交換が通常ですので、

 そのように考えるのも無理はありません☆

 ですが、

 ノウハウでの貢献の場合、少し事情が異なります。

◆“1”の作業をお願いするのであれば、

 “2”~“3”のノウハウで貢献することが必要、

 場合によっては“10”くらい貢献しても不思議ではありません。

 むしろ、

 それくらい相手にメリットを与えられないのであれば、

 Win-Winの関係を構築するのは難しいのです!

◆なぜなら、

 もともと立場や環境が異なるわけですから、

 損得がトントンであれば、協力してくれるか否かは

 相手の人柄やあなたとの関係に委ねられます。

 既に強固な人間関係が構築していたり、

 プライベートでのつながりがあるようであれば、

 メリットがなかったとしても受け入れてくれるかもしれません。

 しかしながら、

 そこまでの関係性が築けていないのであれば、

 一気にWin-Winの関係構築にもっていくのは至難の業です。

◆そこを解決する手段が、

 ・

 【圧倒的に相手にメリットを与えること】

 ・

 なのです。

 それはあたかも、

 タクシーに乗って1,000円程度の距離を走るのに、

 最初に1万円を渡し、

 「お釣りは要りません!」

 と宣言するようなもの。

 “お釣りもらわない主義”ですね☆

 このオファーに対し、断るドライバーがいるでしょうか!?

 おそらく、

 ほぼ100%で断られることはないでしょう。

 なぜなら、相手に圧倒的にメリットを与えられているからです。

◆「貢献意識」とは、

 自分が得るメリット以上の圧倒的なメリットを、

 相手に与えることを信条とする意識のことです。

 タクシーに乗ってお釣りをもらわないことはしませんが(笑)、

 自分の持っているノウハウであれば、

 それは可能ではないでしょうか?

 要は、

 出し惜しみしていては、Win-Winの関係にはなれません。

 さて、あなたはどうでしょうか?

◆今日は、「ノウハウとノウフーの共存」というテーマで、

 相手に圧倒的なメリットを与える必要性をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆漢字プラス思考 その10☆ | トップページ | ☆「ノウハウ」と「ノウフー」を共存させるべし!!☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35619005

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お釣りはもらわない主義☆:

« ☆漢字プラス思考 その10☆ | トップページ | ☆「ノウハウ」と「ノウフー」を共存させるべし!!☆ »