« ☆全てを平等にすると不公平になるんじゃない!?☆ | トップページ | ☆環境は「不平等」だが、チャンスは「公平」!☆ »

☆必要以上の善人生活は気苦労ばかり嵩む(泣)☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:超★幸福論(船井幸雄、佳川奈未)】

船井幸雄と佳川奈未の 超☆幸福論―次元上昇して真の幸せをつかもう! 船井幸雄と佳川奈未の 超☆幸福論―次元上昇して真の幸せをつかもう!

著者:船井 幸雄/佳川 奈未 共著
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「人生で、あっちにぶつかりこっちにぶつかりして

  道草を食ってるようでありながら最短距離を歩んでいるようです。

  世の中で起きることは、すべて“必要・必然・ベスト”だと思います。」

 「他人が何を言おうが、何をしようが、そんなことは関係なく、

  自分をただ純粋に信じ、自分の好きなことにエネルギーをそそぐ人が、

  結果を手にするのだと思います。」

◆想像以上にスピリチュアルな要素の強い1冊です。

 船井さんと佳川さんは、成功法則本をいくつも世に送られている方で、

 既に非常に有名な方々です。

 そんなお2人の対談本ということで期待したのですが、

 どちらかといえば復習の要素が強かったです。

 自分のワクワクに忠実な人生を歩むと幸せになれます的な。

 ‘やっぱり、そうなんだなぁ。’

 と何回も思うことがありました。

◆そして、かなりスピリチュアルです。

 たぶん、好き嫌いがハッキリ出ますね。

 前世とか、次元上昇とか、宇宙の理など、

 バンバン出てきますからね(苦笑)。

 それに、お2人の著書のCMが入りまくっているのは、

 ちょっと閉口してしまいました。

 ある意味、タイトル通り普通の幸福論を超えているのかもしれません。

◆さて、昨日は「平等・公平論」というテーマで、

 全てが平等な社会は不公平であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は社会だってあまりに平等過ぎる社会になってしまうと、

 不公平が生じてしまうことをお伝えしました。

 旧ソ連がとっていた社会主義政策がその最たるものですね。

 成果を全員に平等に還元した結果、

 働かないでも成果を得られる人が増え、

 しっかりと働く人が不公平を感じるようになりました。

 そりゃ、そうですよね。

 働いても、働かないでも同じなのであれば、

 不公平だと思うのは当たり前です。

 その結果として、社会主義は崩壊してしまいました☆

◆平等を追求するあまり、不公平が生まれ、

 国を崩壊させるまでに至りました。

 これは極端な例かもしれませんが、現実です。

 「平等≠公平」ということが、

 よくわかる例なのではないでしょうか。

◆では、

 ひるがえってこのような事実を、

 私達はどのように活かしていけばよいのでしょうか?

 どのように考えて過ごしていけばよいのでしょうか?

◆誰に対しても「平等」に接しなければいけないとしたら、

 私達は神(キリスト)やマザーテレサを

 目指さなければいけないかもしれません。

 かなり頑張って善人に徹するのです。

 でも………普通の人には無理があります(泣)。

 それはなんとなくわかりますよね。

 ・

 おそらく気苦労ばかり嵩んで、

 ストレスでつぶれてしまうかもしれません。

 しかも、

 平等に接しているのに、どこかで不公平が発生してしまう。

 気苦労が報われませんね

◆私達についても、

 ・

 【平等でなくてよい、公平であれ!】

 ・

 の精神で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 全員に対して同じ接し方をしなくてもかまわないのです。

 例えば、

 自分に対して好意を示してくれる人に対しては、

 自分も同じように好意を表して接するようにする。

 自分に対して好意を示さない人に対しては、

 あっちから離れてくれることに感謝しつつ、

 こちらから無理に好意を示さないでもかまわないとする。

 「平等」ではありませんが、

 相手の態度に対して「公平」な対応ですよね☆

◆別に私はこれで構わないと考えています。

 人間にも個性がありますから、

 合う・合わないがあって当然ですし、自然です。

 そこは無理をしなくてもよいのではないでしょうか。

 あなたは、どう感じますか?

 ・

 明日、さらにもう1つだけお伝えして、

 このテーマの一区切りとさせていただきます。

◆今日は、「平等・公平論」というテーマで、

 全員に対して平等に接する必要はないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆全てを平等にすると不公平になるんじゃない!?☆ | トップページ | ☆環境は「不平等」だが、チャンスは「公平」!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35963886

この記事へのトラックバック一覧です: ☆必要以上の善人生活は気苦労ばかり嵩む(泣)☆:

« ☆全てを平等にすると不公平になるんじゃない!?☆ | トップページ | ☆環境は「不平等」だが、チャンスは「公平」!☆ »