« ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ | トップページ | ☆アウトプットをループさせよ!☆ »

☆蓮舫さんの事業仕分けが「振り返る」☆

◆昨日で3日連続の体験に行ってきました。

 3か所とも違う場所に行っているので、

 それぞれ個性があって面白かったですね☆

 まだ、まとめられていないのですが、

 3か所に行った分比較しながらまとめられそうです。

 公開は8月1日。

 期限は決まっているので、早めに動きます!

◆東野圭吾さんの新作が発売されているようです。

 【今日の1冊:プラチナデータ(東野圭吾)】

プラチナデータ プラチナデータ

著者:東野 圭吾
販売元:幻冬舎
発売日:2010/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 確かに考えてみれば『カッコウの卵は誰のもの』から、

 それなりの期間が経過していて、

 そろそろ新作が発売されてもいいタイミングでした。

 油断してました(汗)。

◆慌てて図書館の予約をしたものの、

 約200番目(苦笑)。

 5冊でまわしているようですが、借りれるのはいつになることやら……。

 忘れたころに借りられるような気がしますね。

 あまり期待せずに待っておきます☆

 やはり、新刊は発売前に予約しないとダメですねぇ……(反省)。

◆さて、昨日は「実践アウトプット」というテーマで、

 自分自身で実践してみることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆4つ目のアウトプット手段は、

 ・

 【振り返る】

 ・

 です。

 自分が新たに得た知識や情報を基に行動した結果、

 その行動がプラスだったのか、マイナスだったのか、

 続けていくべきなのか、やめるべきなのか、

 好影響となるものなのか、悪影響となるものなのか、

 判断していくアウトプットが「振り返る」という手段になります☆

◆一般的には、

 「フィードバック」

 という表現がわかりやすいかもしれませんね。

 フィードバックには、

 他者からのフィードバックと自分自身によるフィードバックがありますが、

 当然ながら今回は後者です。

 客観的に見る目が必要になります!

◆例えば、

 早起きを例にしてみましょうか。

 朝早く起きるようになることは、

 普通に考えれば良いことですよね。

 他者から見ても、早起きだけにフォーカスすれば、

 否定する人は少ないのではないでしょうか。

◆ただ、

 この早起きによって自分の体調が悪化していたとすればどうでしょうか。

 寝る時間はそんなに変わらず、

 起きる時間だけ早くしたのでは、睡眠時間が減ってしまいます。

 見た目ではわからないかもしれませんが、

 自分自身では作業効率がかえって低下していたり、

 睡魔が襲ってきたり、ケアレスミスが増えてきたり……

 それでは実践に移した意味がありませんよね。

 ・

 この状態を継続したのでは、逆効果です!

 このような場合には適切に「振り返り」を行い、

 方法を見直したり、頻度や対象を変えたり、

 場合によっては元に戻したりすることも必要です☆

 他者から受けるフィードバックも大切ですが、

 それ以上にまずは自分自身で振り返ってみることに大きな意味があります。

◆早起きの場合であれば、

 いきなりめちゃくちゃ早起きするのではなく、

 徐々に就寝時間を早めていき、適切な睡眠時間を確保したうえで、

 徐々に起床時間を早めていくという方法がよいですね。

 結果は望ましいものであっても、

 プロセスが誤っていると、その結果にたどり着けないこともあるのです。

◆国会議員の蓮舫さんが国の事業の仕分けを行い、

 けっこう話題になりましたよね。

 あれも従来の視点に縛られず、

 ものすごく客観的に事業を見直すという「振り返り」ですよね☆

 その結果、残すべき事業は残し、

 残すべきでない事業はばっさり落とし、

 国にとって国民にとって良い事業だけを残してスリム化できました。

◆人の行動や習慣も同じです。

 やっているから、やり始めたから続けるとか、

 やっていないからやらないのではなく、

 やってみた結果どうだったのか振り返ってみて、

 常にマイナーチェンジをしていくことにアウトプットのメリットがあります。

 ・

 あなたは適切なマイナーチェンジができていますか?

 それとも、惰性で続けてしまっていますか??

◆今日は、「実践アウトプット」というテーマで、

 自分自身で行動や習慣を振り返ってみることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ | トップページ | ☆アウトプットをループさせよ!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35860116

この記事へのトラックバック一覧です: ☆蓮舫さんの事業仕分けが「振り返る」☆:

« ☆餅はつく、狸は狩るのが「実行する」☆ | トップページ | ☆アウトプットをループさせよ!☆ »