« ☆蓮舫さんの事業仕分けが「振り返る」☆ | トップページ | ☆長い文章を書く3ステップ☆ »

☆アウトプットをループさせよ!☆

◆昨日は、ジブリ映画の1つ

 『となりのトトロ』

 が放送されましたね☆

となりのトトロ [DVD] となりのトトロ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 スタジオジブリの映画の中でも、

 今でもかなりの人気作品だと思います。

 映画を見たことがなくても、

 「トトロ」って言葉を知らない人って少ないですよね。

 今、このブログを更新しながら、早速再生を始めました。

◆スタジオジブリの作品は色々な衝撃を受けましたが、

 中でも私のダントツナンバー1は、

 『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ [DVD] 天空の城ラピュタ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ですね!

 あのエンターテイメント性は、子供心にものすごいインパクトがありました。

 次にどんな展開が待っているか気になって仕方ない。

 そんな風にワクワク、ドキドキしながら見た記憶があります。

 小学生低学年~高学年の子供には必修の映画です(笑)。

◆2番目が『魔女の宅急便』、

魔女の宅急便 [DVD] 魔女の宅急便 [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/06/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 3番目が『風の谷のナウシカ』、

風の谷のナウシカ [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 と続きます。

 ポニョやハウルや千と千尋はものすごく話題になりましたが、

 上位3作とは全然差を感じますね。

 映像はめちゃめちゃ綺麗なんですけどね。

 大人になってから見たからでしょうか。

 そんなにインパクトを感じませんでした。

 ちょっと切ないです(泣)。

 いつまでも感動する心を忘れたくないものです♪

◆さて、昨日は実践アウトプット」というテーマで、

 自分自身で行動や習慣を振り返ってみることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は、「アウトプット」をテーマにしていますが、

 今日で一区切りとなりそうです。

 ちょっとしたまとめですね☆

◆アウトプットには4つの手段があることをお伝えしました。

 1つ目が「書く」、

 2つ目が「話す」、

 3つ目が「実行する」、

 4つ目が「振り返る」、

 でした。

 この4つのアウトプットは、

 それぞれ独立していなければならないものではありません。

 むしろ、

 できるだけ有機的に連鎖させていく方が、

 アウトプットの効果を実感できるのではないでしょうか。

◆たびたび例に出している早起きの習慣でいえば、

 まず早起きの習慣が全くないところからスタートします。

 人の話や本や講演やテレビなど、

 「早起きをして朝型生活をすると、仕事が3倍早く終わる」

 という情報を得たとします。

 仕事を効率よくやっていきたいと思っていたとすれば、

 この情報はキャッチできるはずです。

 ・

 余談ですが、

 情報をキャッチするためには、

 日頃からアンテナを立てていないといけないということがわかりますね。

 携帯電話と同じです。

 情報をキャッチするためには、

  1.情報をキャッチできる端末(アンテナ)を持っておく

  2.情報がキャッチできる場所にいる

 という要素が欠かせませんね。

 これでも1つテーマになりそうです☆

◆閑話休題。

 まず早起きの情報に対して、「書く」行為により残します。

 意識して残しておかないと、

 人間は忘れてしまう生き物ですからね。

 私の場合は、ブログや携帯のメモ機能で残しています。

 夢にせよ、目標にせよ、

 書くというアウトプットは非常に効果的です。

◆また、「話す」ことによって、

 自分の中で理解が深まります。

 ‘どうして早起きは効率が高まるのか?’

 ‘どうすれば早起きができるのか?’

 話す対象は誰でもかまいません。

 ただ、

 できればちゃんと話を聞いてくれる人の方がよいですけどね。

 「早起きして朝型人間になることによって、

 行動が効率よくなるらしいよ!」

 って話すのです。

◆そして、実際に「実行する」ことで行動に移します。

 つまり、早起きをしてみるということですね。

 実践することにより、

 色々な影響が発生します、

 行動してみないことには、何も変わらないからです。

 一般的に一番イメージしやすいのが、

 この実行部分かもしませんね。

 アウトプットの核です!

◆実行の後には必ず「振り返る」ことが必要です。

 自分へのフィードバックをすることにより、

 プラス面とマイナス面がわかります。

 もちろんプラス面は続けていき、さらに伸ばしていくべきですし、

 マイナス面は即刻やめるべきです。

 早起きをして時間は確保できるようになったものの、

 睡眠時間が6時間を切ると日中がしんどい。

 (これは私の実体験です。)

◆そうしたら、これをまた

 ・

 【「書く」⇒「話す」⇒「実行する」⇒「振り返る」という

 サイクルに乗せてループさせる】

 ・

 ことにより、洗練された習慣となっていくのです。

 あなたの仕事や勉強や趣味の成長も、

 このようなサイクルに乗っているのではないでしょうか?

 これをいかに意識的に行っていくかで、

 アウトプットの質も高まるのではないでしょうか。

 ・

 あなたのアウトプットの実践において、

 少しでも参考になれば幸いです。

◆今日は、「実践アウトプット」というテーマで、

 アウトプットサイクルをループさせていくことをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆蓮舫さんの事業仕分けが「振り返る」☆ | トップページ | ☆長い文章を書く3ステップ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/35872476

この記事へのトラックバック一覧です: ☆アウトプットをループさせよ!☆:

« ☆蓮舫さんの事業仕分けが「振り返る」☆ | トップページ | ☆長い文章を書く3ステップ☆ »