« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

☆いつまでも「何?」「なぜ?」を大切にする意味☆

◆昨日は、「第30回浅草サンバカーニバル」でした。

 必要以上の(笑)好天に恵まれた中、

 初めてカーニバルを見学しました☆

◆本場のカーニバルを見たことがありませんが、

 けっこう本格的なダンサーも登場します。

100828_1520_0001

 ↑黒人ダンサーもいましたが、

  日本人でも負けじとセクシーなダンサーがいました。

  観衆に向けて挑発的なダンスをしてきます(笑)。

100828_1524_0001

 ↑参加団体によって変わるのですが、

  基本的にサンバの演奏は生っぽいです。

  赤い服を来た方々が楽器の演奏から歌まで生で担当されてました。

100828_1619_0001

 ↑だんだん集団でダンサーが登場してきます。

  サンバというよりは、なんとなくエレクトリカルパレードのような雰囲気です。

  ある程度お年を召した方もいらっしゃいます。

100828_1620_0001

 ↑たぶん、自前の衣装なんですよね。

  これに向けて1年間作ってこられたんでしょう。

  テーマは謎です。

100828_1524_0002

 ↑さらに謎です。

  生首………でしょうか(苦笑)。

  もはやサンバは関係ないです。

◆ほとんどサンバってなじみがないのですが、

 サンバのリズムは乗りやすいですね。

 ブラジル人のノリの良さが垣間見れたイベントとなりました♪

◆さて、昨日は「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「くつろぎ」の「く」と、「決断」の「け」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、「か・き・く・け・こ」の最後です☆

 今日お伝えする「こ」は、

 ・

 【好奇心】

 ・

 の「こ」です。

 「好奇心」を辞書で調べてみると、

 「珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心」

 と表現されていました。

◆今でもあなたの好奇心は生きていますか?

 あなたの好奇心は高くアンテナを張っていますか?

 私は、好奇心をわかりやすく表現すると、

 「何だろう?」

 「なぜだろう?」

 と純粋に感じる心なのではないかと思います☆

◆幼少の頃は、

 ‘なんでこうなんだろう?’

 ‘どうしてこうじゃなきゃいけないんだろう?’

 ‘なぜあんな風なんだろう?’

 と色々な事柄に対して感じていたのではないでしょうか?

 そしてできる範囲で、

 親や先生に聞いたり、本で調べたり、実際に違うことを体験したりして、

 その好奇心を満たしていくんですよね。

 あの純粋に追い求めていく姿こそが、

 自分の人生に“ツヤ”と“ハリ”を生みだしていたのです。

◆大人になるにつれて、

 ‘何?’・‘なぜ?’

 という疑問を持つことが少なくなり、

 ‘それが当然、当たり前’

 と思うようになる傾向にあります。

 ‘何?’・‘なぜ?’を大切にすることは、

 好奇心をいつまでも絶やすことなく持続させる意味があるのです。

 「当たり前を疑え!常識を疑え!!」

 という言葉を以前に聞いたことがありますが、

 まさにその通りだと思います。

 無意識的に全てを受け入れてしまうことは、

 私達の好奇心を抑え、消してしまうことを意味しています☆

 「好奇心」、非常に大切です!

◆「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらすか・き・く・け・こ」

 としてお伝えしてきた今回のテーマですが、

 ・

 か ・・・ 【感謝、感動】

 き ・・・ 【緊張感】

 く ・・・ 【くつろぐ】

 け ・・・ 【決断】

 こ ・・・ 【好奇心】

 ・

 という「かきくけこ」でした。

 どれも本当に大切ですね!

 あった方がより人生が充実することは間違いありません。

 バランスよく成長させていきたいものですね。

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「好奇心」の「こ」についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日・明後日は研修に行くためお休みなので、

 また明々後日から新しいテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あなたの人生に「行き止まり」はない!☆

◆明日の夜から2泊3日で研修に行ってきます!

 何の研修かと言えば………

 「衛生管理者養成研修会」

 です☆

 つまり、

 “第二種衛生管理者”という資格を取るための、

 試験対策の研修会です。

 ⇒ http://www.exam.or.jp/exmn/H_shokai502.htm

◆ちなみに、この衛生管理者とは国家資格なのですが、

 1ヶ所に50人以上の従業員を働からせている事業場では、

 設置が義務付けられている資格です。

 合格率は、6割~7割ってところ。

 全然何の勉強もしていないので、

 宅建よりもだいぶ自分の中でゆる~い感じなのですが、

 試験だけは既に申し込んでおり、9月17日(金)が本番です。

 時間は限られています(汗)。

◆ということで、

 明日の更新から後の2日間は強制的に休みとなります。

 ごめんなさ~い!!

 ってことで、今日と明日でこのテーマは終わらせないと♪

◆さて、昨日は「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「緊張感」の「き」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、「く」からですね。

 「く」は簡単に流していきます(笑)。

 「く」は、

 ・

 【くつろぐ】

 ・

 の「く」です。

 いわゆるリラックスですね☆

 これは、昨日お伝えした「緊張感」とセットで考えてください。

◆人生に緊張することがないと、

 楽しみも増えませんし、

 なかなか成長することもできません。

 ただ、

 緊張しっぱなしの人生もしんどいものです(汗)。

 そこで、くつろぐことも必要となります!

 「緊張」と「くつろぎ」のバランスが大切です。

◆緊張するような出来事で自分に必要な刺激を与えつつ、

 心身ともにリラックスして自然体の自分でいることも意識する。

 この両者のどちらが欠けても、

 人生は無味乾燥したものになるおそれがあります☆

◆次に、「け」です。

 今日のメインは実はこちらです。

 「け」は、

 ・

 【決断】

 ・

 の「け」です。

 あなたが毎日くだしている「決断」です!

◆どんな人であっても、

 毎日は選択の連続です。

 そのすべてに対して「決断」をしなくてはいけません。

 例えば、

  ・何時に起きるのか?(今起きるのか?もう少し寝るのか?)

  ・何を食べるのか?(冷蔵庫から探すのか?外で買うのか?)

  ・テレビを見るか?(見るとすれば何を見るか?)

  ・どんな服を着るか?(シンプルにキメる?冒険する?)

 など、全て決めていませんか?

 決めていますよね。

 だから、

 「自分では何も決められないんだよねぇ。」

 っていうのは嘘です(笑)。

 だって、

 基本的なことは全部決めてますからね、無意識に。

◆これらの「決断」のほとんどは、

 自分が決めている意識もないままにしていますが、

 時折、自分にとって分かれ道のように感じる「決断」を迫られる時があります。

 例えば、

  ・受験

  ・就職、転職

  ・告白、結婚

  ・引っ越し

 などがそれに当たりますが、

 これらの決断であなたがどのような決断をしようとも、

 ・

 【あなたが行き止まりにあたることはない!】

 ・

 のです。

 つまり、

 大いに悩んで、たくさん迷って、

 そのうえで自分で出した「決断」に誤りはありません☆

 だから、

 自分自身の「決断」には自信を持っていただきたいのです。

 現に今までの人生であなたが決めたことは、

 どんな決断であっても今まで人生を歩んでこれましたよね!?

◆ここで1つだけ注意することがあります。

 避けなければいけないことが1つあるのです。

 それは、

 【「決断」を先延ばしにすること】

 です。

 決断を先延ばしにすることは、時間の無駄遣いです。

 今、自分で決めたくないからといって先延ばしにしても、

 自分が立ち止まってしまうだけで、時間は無情に過ぎ去っていきます。

 行き止まりにあたることはありませんから、

 とにかく自分が決断し、進めばよいのです。

 行動する人にのみ、人生は開いていきます。

 悩んで、迷うものほど、どんどん自信を持って「決断」していきましょう♪

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「くつろぎ」の「く」と、「決断」の「け」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆だらけた生活をしてしまう方に足りないものはコレ!☆

◆昨日は、仕事帰りに

 「シェーン英会話教室」

 の無料体験に参加してきました☆

 けっこう遅い時間からだったので、参りました……。

 行ってみると、教室が少ないことが原因だとわかりましたが。

◆これで無料体験も8校目になりました。

 最初は

 ‘英会話の無料体験ってどこも同じようなものだろうなぁ’

 と考えていましたが、これが実際は全然違うことに気づきました。

 スクールの考え方や、

 無料体験に対する真剣さなど、

 何一つとっても同じことはありません。

◆楽天しかり、ユニクロのファーストリテイリングしかり………

 今後公用語を英語にするという企業は、

 ますます増えていくことが想定されます。

 独学で英語を学ぶということは極めて難しいので、

 英会話スクールを選ぶことになると思うのですが、

 その際の一助にでもなればという想いで、

 今後も無料体験を継続していきます。

 体験レポートは随時アップしていきます。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

 完全覆面調査です☆

 (正直に書いているので、ボロクソ書いているスクールもあります(汗))。

 体験しかしていないのですが……少し英語が上達した気がします♪

◆さて、昨日は「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「感謝」と「感動」の「か」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、昨日の続きですので、

 「き」からですね☆

 この「き」は特に人生の“ハリ”にかかわってきます。

 ダラダラした生活ではなく、

 メリハリをもった生活にするためには、

 この「き」の要素が必要不可欠です!

 さて、「き」は何だと思いますか?

◆では、早速お伝えしていきます。

 「き」は、

 ・

 【緊張感】

 ・

 の「き」です。

 どうでしょう、イメージ通りですか?

◆最近、何かで緊張しましたか?

 一般的なイメージとして、

 「緊張」というとネガティブなイメージにとらえられがちですが、

 時には緊張することが必要だと私は感じています☆

 もし緊張することがなかったとしたら、

 それは新鮮な体験や自分にとってのチャレンジが不足している証拠です。

 だから、

 適度な緊張が生活には必要だと思うのです。

◆例えば、

 好きな異性と初めてのデートって緊張しませんか?

 当然しますよね。

 ‘何を話そうかなぁ?’

 ‘どんな場所に行こうかなぁ?’

 ‘どんなデートにしようかなぁ?’

 と想いを巡らせ、適度な緊張感を保ちながらデートしたはずです。

 緊張はすると思いますが、

 後から楽しかったなぁと思うのではないでしょうか。

 ・

 自分がまだやったことのないことにチャレンジすることは、

 たいてい緊張感を伴います。

 例えば、

 新しいプロジェクトを試みる……

 大勢の人前で話してみる……

 飲み会で一発ギャグを披露してみる……

 入ったことのないような高級レストランで食事する……

 などなど、

 ‘うまくできるかなぁ?’

 ‘失敗したら、どう思われるかなぁ?’(←これは思わない方がベター)

 という考えがよぎりつつ、チャレンジします。

 だから、

 当然緊張もします☆

 でも、

 この緊張感があるからこそ、うまくいった時の喜びも大きいですし、

 自分の自信になります!

 そして、成長につながるのです。

 毎日同じ仕事、できて当たり前の仕事ばかりをやっていても、

 そんなに成長を感じられないですからね(苦笑)。

◆‘あぁ、緊張して心臓が口から飛び出しそう……’

 そんな経験を極力避けるのではなく、

 どれだけ正面から体験できるか。

 それが、人生の“ハリ”につながるのではないでしょうか。

 現に、

 いつまでも恋愛をして、緊張感を持ち続けている方って、

 同世代の人に比べて老けないですよね。

 私は専門ではないので詳しいことはわかりませんが、

 おそらく緊張感が何らかのホルモンに影響しているのだと思います。

 (ちなみに、恋のドキドキは「PEA」というホルモンらしいです。)

◆私は最近英会話の無料体験に数多く参加していますが、

 やはり初めてのスクールに行く際には緊張します。

 でも逆に、

 すごく楽しみでもあります♪

 だって、また新しい体験ができるんですから、楽しいですよ。

 新しいこと、未知なこと大好きです!

 ・

 緊張できるのも人生に“ハリ”を与える一つのイベントとしてとらえて、

 楽しんでみてはいかがでしょうか?

 【ハリ = 張り = 緊張感】

 くらいの感覚です☆

 「緊張感」の「き」、

 あなたは足りていますか??

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「緊張感」の「き」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆人生に“ツヤ”と“ハリ”を出すために必要な「か・き・く・け・こ」☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:プロ論(B-ing編集部)】

プロ論。 プロ論。

販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 選べません………。

◆久々に本を読んでしびれました!!

 すごいです、この本。

 本の作りとしては、「B-ing」(株式会社リクルート刊行)に掲載された

 「巻頭インタビュー21世紀を働く」をまとめていったというものです。

 ただ、

 そのインタビューに答えている方々も、

 またそこから繰り出される経験と感性に裏打ちされた言葉の数々が素晴らしい。

 いちいち心揺さぶられました☆

◆一部ご紹介すると、

 「危機的状況の時こそ、人は最も成長します。

  そして、その人の本質が見えるものなんです。」(カルロス・ゴーン氏)

 「10年後がイメージできれば、今やるべきことが見えてくる。」(石橋貴明氏)

 「恋した相手に接するくらいの意識で仕事をしてみる。」(重松清氏)

 「成功を手にしている人は、行動し、実行できる人。」(秋元康氏)

 「自分が輝ける場所に行く。もっと自分中心に考えてみる。」(本宮ひろ志氏)

 「あいつはすごいと人から言われる。そういう努力をだまってする。」(和田アキ子氏)

 などなど。

 三木谷浩史氏、柳井正氏、古館伊知郎氏、堤幸彦氏、養老孟司氏、

 おちまさと氏、田原総一朗氏、井筒和幸氏、森島寛晃氏など、

 とりあえず読んでみて損はない1冊です!

 シリーズ化されているようなので、また探してみます。

 めちゃめちゃ良い本です、ホントに。

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せは自分の目の前にあることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今回のテーマを先にお伝えしておきます。

 今回のテーマは、

 「人生に“ツヤ”と“ハリ”を出すための「かきくけこ」」

 です☆

 要は、

 いつまでも若々しく充実した人生を歩んでいくために、

 必要な要素を「かきくけこ」でまとめた感じです。

 料理の「さしすせそ」にはかないませんが(笑)、

 参考になれば幸いです♪

◆まず、「か」からお伝えします。

 いきなりですが、

 今回の「かきくけこ」の中で、

 一番重要なのがこの「か」かもしれません。

 なんせ、2つの要素を含んでますからね。

 1文字では荷が重いかもしれません(笑)。

◆では早速お伝えします。

 「か」は、

 ・

 【感謝&感動】

 ・

 の「か」です。

 ほら、なんか重厚なのが来た感じしません?

 どちらも落とすことができませんね。

 同じくらい大切です☆

◆まず「感謝」ですが、

 感謝がなければ、人とのつながりを保つことはできません。

 仮に、あなたが好意で助けてあげたことに対して、

 全く相手からの感謝がなかったとしたら、

 あなたは相手にどのような感情を持つでしょうか?

 ‘ずっと付き合っていきたい’

 と思えるでしょうか?

 おそらく、ありえないでしょうね。

 全てをお金で解決しようとする人に、

 それほど(全く?)魅力を感じないのはそのためです。

 「感謝」が欠如しているのです。

 人間関係を円滑にする最良の方法が感謝です!

◆また、感謝することも大切ですが、

 同じようにどれだけ人から感謝をもらえるのかも大切です。

 多くの人から「ありがとう」と言われることは、

 自分の生活に“ハリ”や“生きがい”を生み出します。

 自己重要感を高めることができるんですね。

 ですので、

 ‘どうすれば多くの人に喜んでもらえるか?’

 これは常に頭の片隅に置いておいた方がよいですね。

 感謝はメンタルにとって最高の報酬です☆

◆もう1つの「感動」ですが、

 これは文字通り「感じて」「動く」から感動です。

 「理屈で」「動く」理動なんて言葉はありませんよね(苦笑)。

 人は感じるから動くのです。

◆感動はありとあらゆる行動のモチベーションとなります。

 <●●を見て、めちゃめちゃ感動した>

 ⇒ ‘あの場所に行きたい!!’

   ‘あんな作品を作りたい!!’

   ‘あんな商品を紹介したい!!’

 <●●さんに会って、話聞いて、すっごく感動した>

 ⇒ ‘あんな人みたいになりたい!!’

   ‘あんな仕事がしてみたい!!’

   ‘あんな生活がしてみたい!!’

 これ全てモチベーションですし、

 行動を始めるきっかけとなります。

◆目標・目的を持っていると、

 人はいつまでも若々しくいられます。

 そのためにも「感動」という要素は非常に大切です☆

 ・

 明日は「き」以降をお伝えしますね♪

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「感謝」と「感動」の「か」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「幸せの青い鳥」を逃がすな!!☆

◆昨日も仕事帰りに英会話の無料体験を受けてきました。

 昨日は、

 『ワンナップ英会話』

 さんにお世話になりました。

 今まで色々な英会話スクールの無料体験をしてきましたが、

 ここの体験レッスンとカウンセリングはスゴイです☆

◆詳しくは、またレポートをアップしようと思いますが、

 ここまで色々体験をしてきた私の感触としては、

 校数が非常に多い学校や、

 CM広告をバンバン打っている学校よりも、

 露出は少ないものの、顧客満足度にこだわっている学校の方が、

 確実に良いレッスンをしてくれます。

◆いずれ実際に英会話はスキルとして身につけたいと思っているので、

 これまでの体験は実は非常に自分にとっても有意義です。

 それに、

 多くの学校や教材を体験できるのは楽しい!

 今日は一休みして、

 また明日はちょい大手の無料体験に言ってきます。

 ………レポート作成がたまりつつある(汗)♪

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せはなるものではなく、気づくものであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「幸せ」はなるものではなく、

 気づくものであることについてお伝えしました。

 この真実に気づかない限りは、

 いつまでも不足に焦点を当ててしまうため、

 幸せになることができないのです。

◆そうは言っても、

 私達がこの日本でいつもどおり生活している中では、

 なかなか幸せに気づくことはできないかもしれません☆

 そこで、

 今日はそのヒントとなる事実をお伝えします。

◆≪お金持ちになることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もし銀行にわずかでも預金があり、お財布にお金があり、

 家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら……

 あなたは既にこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人なのです。

 上位何%に入ろうとしているのですか?

 ・

 ≪ぜいたくな生活をすることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、

 頭の上に屋根があり、寝る場所があるなら……

 あなたは既に世界の75%の人々よりも裕福で恵まれています。

 どれだけ恵まれた生活がしたいのですか?

 ・

 ≪容姿・外見を磨くことが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしあなたが今朝目が覚めた時、

 病気でなく健康だなと感じることができたなら……

 あなたは既に今週生き残ることのできないであろう

 100万人の人々よりも恵まれています。

 本当に大切なのは、外見ですか?

 それとも、中身ですか?

 ・

 ≪良い大学への進学や大企業に就職することが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしこの文章を読むことができているのなら……

 あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりも、

 優れた教育を受けているのです。

 もし大学を卒業しているとすれば世界の1%に入っていますし、

 コンピューターを所有していることも世界の1%に入っている証拠です。

 やる気になれば、勉強できる環境があることが素晴らしくないですか?

 ・

 ≪家庭円満になることが「幸せ」だと思っている方へ≫

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら、

 それは世界の中ではものすごく稀なことです。

 まず家族がいること自体が素晴らしく恵まれているのです。

◆いかがでしょうか?

 これはご存知の方も多いでしょうが、

 『もし世界が100人の村だったら』

世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1) 世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1)

著者:池田 香代子
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 から引用(多少表現を変えてますが)させていただいたものです。

 (総集編が文庫化されてるんですね。読んでみたい……。)

 極端な例かもしれませんが、

 でも………事実です!!

 あなたは「幸せ」をどこに見出そうとしていますか?

◆メーテルリンクの『青い鳥』という話があります。

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5

 兄妹のチルチルとミチルが

 幸福の青い鳥を探しに冒険をする話のようですが、

 この話の結末では、結局青い鳥は自分たちが飼っていた

 鳥かごの中に入っていたというものでした。

◆私達の「幸せ」も同じではないでしょうか。

 色々な場所に求めに行きますが、

 実は既に与えら得れているモノや目の前にあるモノこそが、

 自分の「幸せ」だったということは決して珍しくありません。

 ・

 私の好きな言葉に、

 『吾唯足りるを知る(われただたりるをしる)』

 という言葉があります☆

 あえて詳しく補足はしません。

 意味はぜひあなた自身で、噛みしめてください。

 今回はこの言葉をお伝えし、

 今回のテーマを一区切りにさせていただきます♪

◆今日は、「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せは自分の目の前にあることをお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「幸せ」はなるものではない!☆

◆昨日は、英会話の無料体験デーでした☆

 仕事が終わって、その足でECCに。

 ECCは駅前にあるので、立地は最高ですね。

 で、

 肝心の無料体験はと言えば………一言で言えばショボイ。

 まずもって、体験できてないですからね(苦笑)。

 その割に、

 会員さんはけっこう来ているようで、

 何気に賑わっていました。

 知名度って安心感につながるんですかね。

◆帰ってきて、

 9時からはオンライン英会話の無料体験を連続で体験。

 「hanaso」と「ぐんぐん英会話」です!

 どちらもフィリピンの大学生に先生になってもらうのですが、

 以前に体験したオンライン英会話と比較しても、

 思った以上にレベルに差があることにビックリ。

 若干、印象が良くなりました。

◆ということで、

 昨日は英語漬けの一日。

 実は今日も「ワンナップ英会話」の無料体験があったりして(笑)。

 私の覆面調査レポートもどんどんアップしています。

 【無料体験ガイド

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 乞うご期待♪

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せへの勘違いは「不幸せ理由探し」が根本にあることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から幸せに対する勘違いをテーマにしていますが、

 今日は最初に結論をお伝えしてしまいます☆

 その方が、わかりやすいと思いますので。

◆幸せになろうとしている方は、

 幸せになることができません!

 なぜなら、

 幸せはなるものではないからです。

 ・ 

 【幸せは気づくもの】

 ・

 です。

 この真実に気づかない限りは、

 幸せの無限ループをさまようことになります。

◆例えば、

 結婚したら幸せになれると勘違い(あえて厳しい表現ですが)をしている

 独身の女性がいるとします。

 結婚をしても幸せになれません。

 なぜなら、

 足りないものに焦点を当てているからです。

 ・

 仮にこの女性が結婚したとしましょう。

 きっと最初は

 ‘私ってなんて幸せ’

 という達成感に浸れるかもしれませんが、

 次第にその感情も薄れていきます。

◆何の努力もせずに結婚生活を過ごしていると、

 しばらく経った後には、相手への不満がたまってくることでしょう。

 ‘なんであの人は、もっと給料がよくないんだろう?’

 ‘なんであの人は、もっと家事を手伝ってくれないんだろう?’

 ‘なんであの人は、もっと私を愛してくれないんだろう?’

 ‘なんで…’‘なんで…’‘なんで…’

 それで結局、

 ‘あぁ、私って不幸だわ。’

 って。

 ・

 「アホか!」って話ですよね(苦笑)。

 でも…………ありがちです。

 そう思いませんか?

 結婚に幸せを求めてもかまいませんが、

 結婚生活は独身の時以上に努力が必要ですよ!

 ある意味修行です(笑)。

 ただ、

 相手や家族のことを想って努力をしていけば、

 幸せに気づくチャンスをたくさん得られるものだとは思います。

◆お金持ちになったら………

 という人に限って、お金持ちの人の悩みを全く知りません。

 お金持ちの実態調査が書かれた本もたくさんありますので、

 一度読んで見られることをお薦めします。

 ・

 仕事がうまくいったら………

 という人に限って、仕事が成功した後の責任感やプレッシャーに無知です。

 仕事がうまくいけばいくほど、自分の時間を削っている方もたくさんいるのです。

 もちろん、

 幸せに気づける仕事の成功もありますけどね。

◆要は、

 ・

 【「たら」「れば」付きの条件付きの幸せなんて存在しない】

 ・

 ということです。

 幸せはなるものではなく、気づくもの。

 そのことにいち早く気づいた人だけが幸せになれます☆

 明日に続けます♪

◆今日は、「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せはなるものではなく、気づくものであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆幸せになれないあなたの「幸せ」に対する大いなる勘違い☆

◆気付けば、もう夏も後半戦。

 8月も終わりに近づいてきましたね。

 昨日は、色々な作業を進めていたのですが、

 その合間に近所の祭りに行ってきました☆

100822_1129_0001

 焼きそば100円、ラムネ100円的な庶民的なお祭りですが、

 私はもっぱら大人の炭酸飲料で涼を得ていました(笑)。

 昨日も暑かったですからね。

◆浅草という土地柄上、

 大きなお祭りに目を奪われがちですが、

 意外と地元の小さなお祭りも数多く企画されていて、

 お祭り好きな文化がよくわかります。

 私もたくさんの人が集まって盛り上がる雰囲気は嫌いではないので、

 きっかけさえあれば、参加するようにしています。

◆今週の土曜日には、

 『浅草サンバカーニバル』

 があります。

 ⇒ http://www.asakusa-samba.jp/top.htm

 たぶん………

 観に行っちゃいますね!

 さすがに踊らないですけどね♪

◆さて、昨日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 真価を見つけるには3段活用が必要なことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「あなたは、幸せになりたいですか?」

 ・

 こう聞かれて、

 「なりたくありません。」

 と答える方はほとんどいないのではないでしょうか。

 むしろ、

 幸せになるための人生と言えるかもしれませんね☆

 ・

 ただ………

 この「幸せ」については、意外と勘違いされているように感じます。

 「幸せ」を目指しているようで、実は真逆の方に進んでいたり(汗)。

 今回は、その勘違いをテーマにしていきます。

◆お金持ちになれたら、「幸せ」になれるんじゃないか?

 お金持ちになったとしても、「幸せ」になることはできません。

 ・

 仕事がうまくいけば、「幸せ」になれるんじゃないか?

 仕事がうまくいっても、「幸せ」になることはできません。

 ・

 素敵な恋人ができたら、「幸せ」になれるんじゃないか?

 素敵な恋人ができても、「幸せ」になることはできません。

 ・

 結婚できたら、「幸せ」になれるんじゃないか?

 結婚できても、「幸せ」になることはできません。

 ・

 子供ができたら、「幸せ」になれるんじゃないか?

 子供ができても、「幸せ」になることはできません。

 ・

 たくさんの仲間に囲まれたら、「幸せ」になれるんじゃないか?

 たくさんの仲間に囲まれても、「幸せ」になることはできません。

◆これだけだと誤解を生んでしまいそうなので補足すると、

 【ただ、それだけで】という言葉を全て付けてください。

 お金持ちになったとしても、

 ただそれだけで「幸せ」になることはできません。

 これで真実です!

◆このような表現の中にあなたの勘違いは含まれていないでしょうか?

 ‘あぁ、もっとお金があったらいいのになぁ………’

 このように考えたことはないでしょうか?

 おそらく、ありますよね。

 当然、私もあります(苦笑)。

 ・

 でも、このような考えは、

 【現状の不幸せ理由探し】

 となってしまっているんです☆

 なぜなら、

 (お金がもっとあれば幸せなのに………)

 という感情があるはずだからです。

◆では、

 このような場合に実際にお金が手に入ると、

 幸せになることができるでしょうか?

 たぶん、幸せになることはできません。

 なぜなら、

 さらに【現状の不幸せ理由探し】をしてしまうからです。

 ・

 明日に続けますね♪

◆今日は、「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せへの勘違いは「不幸せ理由探し」が根本にあることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「進化」⇒「深化」⇒その先とは………?☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:ザ・シークレット(ロンダ・バーン)】

ザ・シークレット ザ・シークレット

著者:ロンダ・バーン
販売元:角川書店
発売日:2007/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「過去の偉大な先人たちは、

  「引き寄せの法則」が宇宙で一番強力な法則だと教えています。」

◆少し(いや、だいぶ?)前に、ちょっとしたブームになりましたよね、この本。

 遅ればせながら、手に取ってみました。

 まず…………読みにくいです。

 先人や学者さん達の言葉が随所に挟まれている(1ページ1個以上)のですが、

 それがなんともまた読みにくさを助長しています。

 さらに、

 翻訳本ならではのニュアンスの伝わらなさを感じます。

 原作は違うんだろうなって。

 個人的には、好きな本の構成ではありませんでした。

◆内容については、

 「引き寄せの法則」

 という『思考は現実化する』という言葉を体現化したような、

 宇宙の法則について、ただただ述べられています。

 あとは信じるか、信じないかの世界ではないでしょうか。

 ちなみに私は、この法則は少なからず信じており、

 「思考」についてはものすごいパワーを秘めていると感じています。

 「引き寄せの法則」について全く予備知識がない方は、

 読むと参考になると思いますが、

 それ以外の方には……どうなんでしょうね(苦笑)。

 期待はずれに終わってしまうかもしれません。 

◆さて、昨日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 深化とは特定の分野を深掘りしていくことであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は、

 「“しんか”3段活用」というテーマで、

 「進化」 ⇒ 「深化」とステップアップしていくことをお伝えしました。

 つまり、

 日々歩みを止めずに前進しながら、

 自分が興味のある分野に特化し集中していくという流れでしたね。

◆今日は3つ目の“しんか”についてお伝えします。

 3つ目の“しんか”は、

 【真価】

 です☆

 いつもどおり辞書で意味を調べてみると、

 「本当の値うち。物や人のもつ真の価値や能力。」

 と出ています。

 なんかそれっぽいですね(笑)。

◆これはあまり補足も要らないのではないでしょうか。

 自分の持つ資源を集中して深化することで、

 自分の興味のある分野、得意な分野を極めていくと、

 ある日自分の「真価」が見つかるということですね。

 ・

 もちろん、

 深化していけば全て「真価」が見つかるわけではありません。

 それは、

 深掘りすれば必ず温泉や石油が出るわけではないのと同じです。

 いくら掘っても、出ない場所もあります☆

 しかしながら、

 最も大切なことは、

 ・

 【掘らなければ、温泉や石油は出てこない】

 ・

 ということです☆

 待っていたら、勝手に石油が出たということはないのです。

◆あたなの「真価」も同じようなものではないでしょうか。

 好きなモノ、得意なモノを極めていくことで、

 必ず「真価」にたどり着けるわけではありません。

 プロ野球選手を目指す少年が、

 全員プロ野球選手になれるわけではありませんよね。

 ただ、

 野球を好きになって、野球を極めていかなければ、

 プロ野球選手には決してなれません!

◆誰にでも「真価」は必ず存在しています。

 見つけるのは簡単なことではありません。

 なぜなら、

 【進化 ⇒ 深化 ⇒ 真価】

 の3段活用をしなければいけないからです。

 ただ、

 それを見つけられるか否かは自分次第です。

 ・

 私達の「真価」は何でしょうか?

 そして、あなたの「真価」は何でしょうか?

 そんな投げかけをして、このテーマを一区切りとさせていただきます。

◆今日は、「“しんか”3段活用」というテーマで、

 真価を見つけるには3段活用が必要なことをお伝えしました。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆圧倒的な成果は、「温泉」や「石油」と似てる☆

◆ツイッターは、

 結局「五七五」の俳句調のつぶやきにこだわってみることにしました。

 理由は、

  ◎考えるのが楽しい

  ◎脳トレになりそう

  ◎あまり人がやってなさそう

  ◎ペケポン四天王よりも早く当てたい

 っていう、まともそうでくだらない理由です。

 興味のある方は、

 俳句調のつぶやきをぜひ探してみてください☆

◆最近の通勤の過ごし方はこんな感じです。

 駅から徒歩している間は、

 耳から英語を聞き流し続けるのと並行して、

 携帯のメモ機能で一人会議。

 「一人会議」とは、

 これからやらなきゃいけないことやその進め方を、

 言葉として整理していくこと。

 これをすると、格段に取りかかりやすくなる。

 ちなみに、

 何か長文を書こうとする際や資料を作る際には、

 必ずこのメモで整理した内容をアウトプットしている。

 (矛盾や後からの付け足しもなくなる)

◆電車で会社に向かっている間は、本を読む!

 隙間時間を使って必ず本を読むようにしている。

 ただし、

 朝の電車は途中で眠気が勝る場合があり、

 その場合は無理をせずに寝る。

 ・

 こんな感じで通勤を過ごしていると、

 手前味噌ですがしっかりしたインプットとアウトプットの時間となります。

 時間がない方にはお薦め♪

◆さて、昨日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 進化とは自分の歩みを止め続けないことであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は2つ目の“しんか”ですね。

 2つ目の“しんか”は、

 【深化】

 です。

 読んで字のごとくといったところでしょうか。

 辞書で調べると、

 「物事の程度が、深まること。また、深めること。」

 という意味がありました。

◆きちんと日々着実に「進化」を続けていき、

 次のステップとして「深化」をしていくことが必要になります。

 つまり、

 特定の分野に対しての知識や経験を深めていくのです☆

◆自分の興味の向くまま、赴くまま、

 仕事や趣味や勉強など進化をつづけていくことが

 最初の段階です。

 ただ、

 この段階ではいわば浅掘り。

 浅く広く地面を掘っているにすぎません。

 ある程度この浅掘りを続けていく中で、

 どこかの段階で集中していく必要があります。

 ・

 なぜか?

 それは、私達が通常求めていくような圧倒的な成果は、

 「温泉」や「石油」と似ているからです。

◆さて、

 「温泉」と「石油」の共通点は何でしょうか?

 まぁ………わかりますよね(笑)。

 どちらも地下奥深くに眠っています。

 温泉を出すためにも、石油を出すためにも、

 必要なことは

 ・

 【深く掘っていくこと】

 ・

 です!

 50センチ掘っただけで温泉が出たのでは、

 日本中の公園の砂場は温泉だらけになってしまいますよね(汗)。

◆いくつもの穴を並行して浅掘りする時期から、

 特定の穴に集中して深掘りする時期に移行していきます。

 これが2つ目のステップです☆

 自分が本当に好きなコト、

 本当に興味のあることを見極めて、

 自分の資源を集中して深堀りしていきましょう!

 ・

 そして、明日の3つ目の“しんか”に続けます。

◆今日は、「“しんか”3段活用」というテーマで、

 深化とは特定の分野を深掘りしていくことであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「しんか」3段活用!!☆

◆今(っていうかだいぶ前から)噂の

 Twitter(ツイッター)を始めてみました。

 ⇒ http://twitter.com/

 自分で言うのも情けない話ですが、

 ろくなコトつぶやいてません(苦笑)。

 たぶん、

 ふと思い立ったことを脈絡なくつぶやいていいんだろうけど、

 それじゃあまりにも芸がないですよね。

 芸能人であれば、

 それでも十分興味持って見てもらえるんでしょうけど☆

◆ってことで、

 何か一つ自分の中で約束事を決めて、

 つぶやいていこうかなぁと思ってます。

 今のアイディア

  ◎俳句でつぶやく

  ◎一定の時間に必ずつぶやく

  ◎誰かになりきってつぶやく

 など。

 どれ選んでも、やり続けるのは苦労しそう。

 そういうもんなんだろうか、ツイッター(自分でハードル上げてるんだけど)。

◆とりあえず、

 恥ずかしくてまだアカウントは公開できませんが、

 少しまともにつぶやけるようになったら、公開しますね☆

 まずもって………使い方がわからないですからね(汗)。

 何がどうなってフォローなのか、知ることから始めます♪

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言えるから、自分が成長できることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日のメインテーマとなった言葉は、

 オリジナルではないです(解釈は常にオリジナルですが)。

 ただ……

 誰の言葉かもわかりません(泣)。

 携帯のメモ機能にだけ残っていました。

 いつか更新しようと思ってたんですね。

 ってことで、

 半オリジナル的なテーマで更新していきます!

◆今日のテーマは、

 「“しんか”3段活用」

 です☆

 あなたにとっての“しんか”とは何が思い浮かびますか?

◆まず、1つ目の“しんか”は、

 【進化】

 です。

 ・

 辞書で意味を調べると、

 「1.生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、

   長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて

   新しい生物を生じるなどすること。」

 「2.社会が、未分化状態から分化の方向に、

    未開社会から文明社会へと変化発展すること。」

 「3.事物が進歩して、よりすぐれたものや複雑なものになること。」

 という意味を持っていることがわかります。

 人類をはじめとする生物は、

 その環境に合わせて進化してきました。

 クロマニョン人やネアンデルタール人から、

 私達のようなホモサピエンスに至るまで、

 確実に進化を遂げてきていますよね!

 ・

 また、社会も同様に、様々な環境の変化や技術革新を経て、

 急速な進化を遂げていると言って間違いはないでしょう。

 地球にとっては進化が良いものであるかどうかは別の話ですが……。

◆では、

 私達にとっての「進化」とは何でしょうか?

 私は、

 ・

 【自分の進むべき方向を探求し、見つけて、

 一歩一歩着実に前進していくこと】

 ・

 が「進化」ではないかと感じています。

 自分の進むべき方向性を探さなかったり、

 見つけたとしてもあえて見なかったり、

 また、歩みを止めてしまったりすると、

 進化は止まってしまいます☆

◆ただ、

 これは別に難しいことではないはずですよね。

 学生であれば勉強や様々な活動に打ち込めますし、

 社会人であれば仕事や自己研鑽に励めるはずです。

 専業主婦であっても子育てや趣味に勤しむことができます。

 つまり、

 止まり続けることさえしなければ、

 いずれかの方向へは進んでいるのです。

 たとえ自分では意識がなかったり、気付いていなかったとしても。

 目の前にある事柄に一生懸命になるというのは、

 進化の王道と言えるのではないでしょうか。

◆大げさな意味で進化をとらえるのではなく、

 歩みを止め続けることさえしなければ、

 昨日より今日、今日より明日へと、私達は確実に進化していくことができます!

 ・

 これが最初の“しんか”です。

 2つ目は明日お伝えしますね♪

◆今日は「“しんか”3段活用」というテーマで、

 進化とは自分の歩みを止め続けないことであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:どん底からの成功法則(堀之内久一郎)】

どん底からの成功法則 (サンマーク文庫) どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)

著者:堀之内 九一郎
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「どん底」から這い上がるためのこれらの絶対法則は、

  じつは普遍のものなのです。

  まず「どん底」の暗闇で、とことん反省しその重きに耐えること。

  小さくいびつな一歩を、ひとまず踏み出してしまうということ。

  小さい欲をとことん満たすことで大きな目標を達成してしまうこと。

  考えられるかぎり、最大限のお金の使い方をすること。

  速さにこだわって、突風の勢いで判断を下すこと。

  これっぽっちも疑わない師匠をもつこと。

  ホンネを見抜き本質をとらえるために、まずは自分が裸になること。

  そして、けっして損得勘定で判断しないこと。」

 やっぱりイイ本は文庫化されていくもんですね。

◆著書の肝が長いので、あまり補足はしません。

 が、

 ホームレスだった著者が、年商102億の社長となった経験から、

 導き出された成果を出す法則は、重みがあります。

 生活創庫という企業は知らなかったのですが、

 『マネーの虎』という番組は知っていました。

 その番組に出演されていたんですねぇ。

◆著者は、どん底を経験していればいるほど、

 それがそのまま成功の糧にすることができると主張されています。

 つまり、

 「人生のどん底だ」と思っている人にこそ、

 成功へのチャンスは舞い降りると。

 何かうまくいっていない人には、元気の出る1冊となるでしょう。

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言うことでオールウェルカムの意思表示をすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「わからない」と正直に言えることによる

 他人からのフィードバックによる影響をお伝えしました。

 今日は自分自身へのフィードバックによる影響をお伝えします。

◆「インナーカンバセーション(内的会話)」

 という言葉をご存知でしょうか?

 人は、無意識のうちに自分自身と会話しています。

 ・

 意識ある自分:‘今日の調子どうよ?’

 無意識的自分:‘今日はなんか調子いいね!’

 ・

 意識ある自分:‘うわぁ………これやるのちょっと怖いんじゃない?’

 無意識的自分:‘怖いけど、やってみたら楽しいから、やっちゃおうぜ!’

 ・

 みたいなノリです。

 無意識的自分のやさぐれかたは人それぞれだと思いますが(笑)、

 なんとなくイメージはつかんでいただけるでしょうか?

 誰もがもう1人の自分と会話を繰り返しながら、

 様々な意思決定を行ったり、セルフイメージを築きあげたりしているのです☆

 無意識的自分は、

 “潜在意識”

 なんて言葉で置き換えられたりすることが多いかもしれませんね。

◆「わからない」と言えるか否かで、

 この内的会話が大きく変わってしまうのです。

 自分の発言は、自分が誰よりも聞いていますし、

 影響を受けますからね♪

◆例えば、

 「朝早く起きて行動を始めるのって、すっごくいいからやってみなよ。」

 と人から言われたとします。

 ここで、

 「あぁ、それ知ってるわ。よく聞くしね。いいらしいよね。」

 と答えてしまうパターン。

 よくありがちですよね。

 このように発言することでどのような影響が出るかというと、

 ・

 意識ある自分:‘朝起きるのがイイことなのはわかってるんだよね。’

 無意識的自分:‘そうなんだ、すげーな。じゃぁ、バッチリだな。’

 ・

 というやりとりが行われます。

◆その結果、

 既に早起きが実行できているのであれば問題ありませんが、

 早起きできていない場合は、変わらず早起きできないままの自分です。 

 なぜか?

 無意識的自分が何も変わらないでいいと思っているからです☆

 無意識的自分は疑うことを知らないので、

 意識的自分の言葉が正しくても、正しくなくても信じてしまうのです。

 ・

 本当に早起きの良さと効能がわかっていれば、やりますよ。

 わかってないからやってないのです。

 にもかかわらず、

 わかった「つもり」で発言してしまうので、何も変わらないのです。

◆ここで、

 「それってよく聞くけど、何がいいのかわかんないんだよね……。」

 と正直に答えることができれば、

 相手はその良さと効能を真剣に教えてくれるでしょう。

 その結果一番影響を受けるのは、

 無意識的自分なのです!

 ‘あっ、自分ってなんもわかってなかったわ……。’

 ということで、変えるべきところを変えることができるのです☆

 つまり、

 自分自身が成長できます。

 伝わるででしょうか?

◆今回のテーマの結論を書きますね。

 ・

 【「わからない」ことを「わからない」と言えることがカッコイイし、

 言えば言うほど自分自身を成長させることができる】

 ・

 のです。

 「わかならい」と言うことが恥ずかしいという勘違いは捨て去って、

 「わからない」成長システムに乗っかってしまいましょう!

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言えるから、自分が成長できることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りといたします。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆

◆世代が同じというわけでは当然ないのですが、

 私の課長がCDを大人買いしたというので、

 お願いして貸してもらいました。

 何のCDかと言えば………

 “THE BLUE HEARTS”(ザ・ブルーハーツ)

 です!!

 リアルタイムでは小学生から中学生くらいに流行ったバンドで、

 めちゃめちゃ好きです、今でも♪

◆今回借りたアルバムは、

 『THE BLUE HEARTS BOX』

 『HIGH KICKS』

 『Bust Waste Hip』

 『DUG OUT』

 『STICK OUT』

 『PAN』

 の6枚です。

 DVDも1枚借りたので、それを鑑賞しながら、

 一人ブルーハーツナイトを過ごしました(笑)。

◆聞いた結果、

 全くブルーハーツを聞いたことがない方は、

 【お薦めCD:『THE BLUE HEARTS BOX』】

THE BLUE HEARTS BOX THE BLUE HEARTS BOX

アーティスト:ザ・ブルーハーツ
販売元:トライエム
発売日:1999/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 がいいですね。

 初期の伝説的なアルバム3枚が入ってます。

 このパワー半端ないです。

 で、

 そこそこ聞いていた私が改めてよいと思ったのは、

 【お薦めCD:『STICK OUT』】

STICK OUT STICK OUT

アーティスト:THE BLUE HEARTS
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 です。

 後期の名盤ですね!

 時には、好きなアーティストでストレス発散もいいものです♪

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 人は相手よりも詳しいことは教えてくれることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、

 あなたが教える側だとすれば、

 イチロー選手に野球を教えたくないように、

 石川遼選手にゴルフを教えたくないように、

 池上彰さんに経済を教えたくないように、

 小沢一郎さんに政治を教えたくないように、

 自分よりも詳しい相手には人は教えたがらないことをお伝えしました。

 逆に、

 どんなに他の分野では相手の方が長けていたとしても、

 自分が相手よりも詳しい分野であれば、

 人は率先して教えたがる性格であることもお伝えしました。

 今日はその続きです。

◆人は今お伝えしたような性格を持っているので、

 相手に何か教える場合に、自分よりも詳しいのかどうか知りたいのです☆

 仮に、事実とは異なっていたとしても、

 相手の方が詳しく映ると教える自信がなくなったり、

 教えたくなくなってしまいます。

 だからこそ、

 わからない(もしくは詳しくない)場合には、

 恥ずかしがらずに正直に

 「わからない」

 と言えることが大切なのです!

◆この「わからない」と言えることにより、

 相手に対しては、この分野について

 “オールウェルカム”

 の意思表示となります。

 つまり、

 「あなたの知っていることを何でも教えてください。

 私は全て吸収する意思があります。」

 と相手に伝えているのと同じことなのです☆

◆本当は知らなかったり、詳しくなかったりした場合に、

 相手にそんな自分を見せたくないばかりに、

 知ったかぶりをしてしまうと、相手に教えてもらう機会を失います。

 わかりますよね。

 知らないことが知らないままになりますので、

 全然自分の成長にはつながりません。

 まさに

 『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

 とはよく言ったものです。

 まぁ、よほどの常識的な事柄でなければ、

 聞いても恥にならないですけどね。

 というか、

 私はバンバン聞いちゃいます(笑)。

◆話を元に戻しますと、

 「わからない」というありのままの事実を告げることにより、

 相手が話しやすく、教えやすい状況を作り出すことができます。

 『吾以外皆我師(われいがいみなわがし)』

 という言葉もありますが、

 どんな相手であっても学ぶべきところがあります。

 それを自分のくだらないプライドが邪魔をして、

 みすみす学ぶチャンスを逃してしまうというのは実にもったいないです。

 ・

 これが「わからない」と言えることの1つの影響で、

 他人からのフィードバックによる影響でした。

 明日はもう1つの影響についてお伝えします☆

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言うことでオールウェルカムの意思表示をすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆言えないと損をするピュアワード☆

◆お久しぶりです!

 約10日ぶりの更新となりました☆

 なんか、久々に書いていると変な感じですね。

 これ、毎日やってたんですよね(汗)。

 サッカー選手がしばらくボール蹴らないと、

 感覚が戻らないのと似ているかもしれません。

 まぁ、私の場合そんな大げさなものじゃないですけどね(笑)。

◆この10日間に何をしていたかと言えば、

  ◎英会話の無料体験&コンテンツ作成

  ◎就職活動応援プロジェクトの再構築(9月リリース予定)

  ◎読書&思いっきり趣味の時間

  ◎時間資源の再配分(やめるものを思いきってやめる)

 など、なかなか盛りだくさんでした。

 この朝の集中した2時間程度をそちらに充てることができたので、

 イメージ通り作業を進めることができました。

 ありがとうございます!

 就活応援は、マニュアルの内容を推敲し、

 サポートメールの内容も一新し、その他もろもろ整え、

 9月1日リリースを考えています☆

◆昨日も英会話の無料体験をしてきました。

 学校は、

 「イングリッシュ・ビレッジ」

 ⇒ http://www.english-village.net/

 でした。

 いやぁ………今までの無料体験と比較すると、

 なかなか独特の雰囲気&講師のレベル。

 ちょっと焦りましたが、なかなか楽しかったですよ。

 またこの体験もこちらのサイトにアップしますね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 次はどこの体験に行こうかなぁ♪

◆今日から心機一転、

 また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、

 あなたには見栄がありますか?

 真実の姿を人に知られたくなくて、

 違う自分を演じてしまう時がありますか?

 本来の自分よりも少しでも良く見られたいという願望はありますか?

 どうでしょうか、

 思い当たることがあるでしょうか。

◆最後の質問は少しはあった方がよいのかもしれませんが(汗)、

 このような他人からの評価を気にするあまり、

 カッコつけてしまう自分がいる場合は、

 もしかしたら自分の成長を止めているかもしれません。

 なぜなら、

 この言葉が言えなくなってしまうからです。

 その言葉とは、

 ・

 「わからない」

 ・

 です☆

 この「わからない」という当たり前の言葉を飲みこんでしまうがために、

 機会損失の損をしてしまったり、

 自分の成長を止めてしまうことが起こります。

 今日はそんな事実をテーマにしたいと思います!

◆「わからない」が言えない影響としては、

 1.他人からのフィードバックによる影響

 と

 2.自分へのフィードバックによる影響

 の2つがあります。

 今日はまず1つ目の影響から見ていくことにしましょう。

◆例えば、

 あなたが日本語教師だとしましょう。

 日本語をよく知らない外国人の方に、

 日本語を正しく理解してもらうのが仕事です。

 想像してみてくださいね♪

◆あなたの前には、

 AさんとBさんという外国人がいます。

 あなたがAさんに日本語を教えている時には、

 Aさんは知らない日本語については「ワカラナイ」とはっきり言い、

 知っている日本語については「コンナイミデショウカ」と言ってくれます。

 一方、

 Bさんに日本語を教えている時には、

 Bさんはいつも「シッテル、シッテル、キイタコトアルヨ」と答えるのですが、

 実際に聞いてみると知らない場合が多々あります。

 その割に、知ってる言葉には「ヤッパリ」としたり顔です。

◆さて、

 あなたが日本語を教えるとすれば、

 どちらの方がより真剣に教えたいと感じるでしょうか?

 私だったら、

 断然Aさんに真剣に教えたいと感じます。

 なぜなら、

 Bさんの知ったかぶりに対して、

 イライラしてしまう可能性が非常に高いからです(苦笑)。

 人間ですから、知らないことについては

 正直に「わからない」と言ってもらった方が教えやすいのです。

 相手の方が詳しいことを教えることほど、

 ピエロ感を感じることはないですからね。

◆例えば、

 イチロー選手に野球について教えるなんて罰ゲームです。

 池上彰さんに経済について教えようとは到底思えません。

 ただし、

 セブンイレブンの深夜アルバイトの実態については、

 教えることが可能です。

 なぜなら、

 私の方が詳しいという自負があるからです。

 人は、相手よりも詳しいことについては、

 喜んで教えることができます。

 が、

 その逆はできることなら避けたいと感じているのです。

 ・

 明日に続けますね♪

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 人は相手よりも詳しいことは教えてくれることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「私語」をどんどん話すべき!!☆

◆無料体験プロジェクトと並行して進めていた

 就職活動応援プロジェクトの方で、思わぬ事態が発生しました(汗)。

 事情があり、ここであまり詳しくは書けないのですが、

 プロジェクトの根幹を揺るがす事態です。

 完全に想定外でした………。

◆ただ、

 裏を返せば、必要に迫られ、

 自分自身の実力を伸ばす機会を与えられたのかなぁとも思います☆

 そこで、今まで他の方に任せていた部分を含めて、

 自分で作業をしてみようかと思っています!

 それには、

 思いのほか時間がかかりそうで、多少の期間は集中しないといけません。

◆ということで、

 明日(8月7日)から10日間(8月16日まで)限定で、

 ブログ更新を一時休止させていただきます。

 その間に一気に必要な作業をやってみます!

 手さぐりな部分も当然ありますが、

 自分自身の血肉になると思いますので、思考錯誤します。

 ちょっとした長期旅行に行っていると思ってくださいね。

 ・

 また、パワーアップして帰ってきます♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台を確立する3要素についてお伝えしました。

 今日は新しい単発テーマでお伝えします♪

◆今日は一時休止前なので、

 単発テーマでお伝えします。

 テーマは、

 「私語をどんどん話せ!」

 というものです☆

 内容をイメージできるでしょうか?

◆今回のテーマで指す「私語」は、

 “しご”とは読みません。

 朝礼の校長先生の挨拶の時に、

 隣の人と話して注意されるあの私語ではありません(笑)。

 この読み方は、

 “わたくしご”

 と読みます!

 わたくしごを積極的に話すことを薦めたいと考えています。

◆自分の未知な情報を入手したり、

 面白い体験をしたり、新しい知恵を身につけた時でも、

 状況は様々にあると思いますが、

 いずれの場合にしても、自分がインプットしたことは溜めておかず、

 どんどんアウトプットした方がよいとお伝えしています。

 アウトプットすることによって、

 その理解が深まり、好循環を生み出していくことになります☆

◆そのアウトプットの際に意識しておくとよいのが、

 この“わたくしご”なのです。

 つまり、

 【手垢のついた使い古された言葉(他人語)ではなく、

  自分ならではのオリジナルな表現を織り交ぜる】

 ことを意識するのです。

 もちろん、

 全ての内容を自分の言葉で置き換えるのは難しいので、

 自分なりに噛み砕いて理解した箇所、

 自分ならではの解釈を加えて理解した箇所、

 うまい比喩や表現が浮かんだ箇所、

 などで十分です♪

 “わたくしご”を1つでも多くアウトプットで使うことにより、

 自分の中でも強烈なインパクトが残ります!

 ですから、

 実践もしやすくなるのです。

◆例えば、

 今回のこの「“私語(わたくしご)”を積極的に使うべし」というテーマも、

 おそらく本やメルマガで

 「アウトプットには自分なりの表現を用いてみる」

 「話すときに自分の言葉で置き換えてみる」

 「わかりやすいように喩えを多く用いてみる」

 というような情報を吸収したことから派生しています。

 ‘自分なりの表現や言葉って何だろうなぁ………?’

 って考えていた時に、

 ふと「私語(わたくしご)」って表現がわかりやすいんじゃないかと思い立ったので、

 携帯のメモに残しておいたという経過です。

 今回のテーマ自体が、私の“わたくしご変換”です(笑)。

◆他人語というかどうかは別として、

 人から借りてきた言葉だけでアウトプットするのは、

 だんだん面白くなくなってしまうのではないかと思います。

 そこに、ほんの少しでも自分の考えや発想、

 自分なりの表現や言葉を織り交ぜることによって、

 あなたのアウトプットはまるで別のものに生まれ変わります。

 アウトプットする機会がある場合には、

 ほんの少し意識してみられてもよいかもしれませんね☆

 ・

 ちなみに………

 今日の文章は、「私」、「私」という表現を多用したので、

 でずいぶん読みにくい文章になってそうで不安です(汗)。

◆今日は、「私語(わたくしご)をどんどん話せ!」というテーマで、

 アウトプットは自分の表現や言葉を積極的に使うことについてお伝えしました。

 それでは10日後にまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 ほんの少しお休みしますが、暑さで体調を崩さないようにしてくださいね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自分のあり方(=スタンス)を決める3つの要素とは?☆

◆昨日は、現在『無料体験プロジェクト』を

 一緒に進めているダイキ君(SE)と、打ち合わせをしました。

 仕事後にサクッと1時間という時間を区切っての打ち合わせなのですが、

 資料も用意してくれて(自分は苦手)、

 課題も明確になっているので(自分は苦手)、

 とても軽快に話を進めることができます☆

◆サイトはプレオープンの段階なので、

 今後コンテンツを追加していき、

 一定の形になるまでは、バシバシ改良していきたいと考えています。

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 ゼロから形になっていくのを見ていくのは、

 私も当事者として関わっていながら、

 実に面白いです!

 お互いにないモノを補完しあえる関係なので、

 楽しく続けていけそうです(←ココが実は大切)。

◆以前にこのブログでも、

 向上心のあるSEさんを探していた経過もあり、

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-04b9.html

 やっぱりイメージしていると、タイミングの合った時に、

 出会えるもんなんだなぁと実感しています。

 今後、サイトともども成長していく様子を、

 報告できればと考えています。

 お楽しみに♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スタンスが変わると行動も成果も変わることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆『ピラミッドの法則』では土台(=スタンス)が核となり、

 最も重要であることをお伝えしましたが、

 それではこの土台を確立し、自分のあり方を決めるのに大切な

 3つの要素について今日はお伝えしていきます。

 ・

 この3つの要素それぞれについて、

 自分自身はどんなイメージを持っているか、

 また自分自身はどのように自分をとらえているか、

 思い浮かべながら読み進めていただければ、

 より自分事としてとらえることができるのではないかと思います。

 早速お伝えしていきますね!

◆1つ目の要素は、

 【自立心】

 です。

 「自分がどのようにするか」

 「自分がどうありたいか」

 というあり方がスタンスですから、

 自力で物事に立ち向かっていく姿勢が必要になります。

 他者依存、他力本願なあり方をしていたのでは、

 いつまで経っても土台はしっかりしませんよね。

 主役は自分自身です!

 主体性という表現も近いのかもしれませんが、

 ここはあえて“自立心”を1つ目の要素とします。

◆2つ目の要素は、

 【責任感】

 です。

 何か自分に不都合なことが発生したら、

 常に環境のせいにしてしまう………

 いつも誰かのせいにしてしまう………

 そんな状況が続くようであれば、

 自分のスタンスの確立は難しいと言わざるをえません。

 なぜなら、

 自分の行動を否定してしまうことになるからです☆

 ・

 あくまでも判断したのは自分自身、

 行動の決定をしたのは自分自身、

 だから責任も自分でとるし、最後まで責任をもってやり抜く。

 そんな“責任感”を2つ目の要素とします。

◆3つ目の要素は、

 【向上心】

 です。

 当たり前の話ですが、時代も変わります。

 周りの環境もめまぐるしく変わっていきます。

 自分のライフステージも変わっていきます。

 自分自身の土台は揺るぐことはありませんが、

 その土台は常に上を向いておく必要があるのではないでしょうか?

 ・

 現状維持は後退を招きます☆

 「より~~するためには、自分はどうあるべきか」

 「今よりさらに~~となっていくために、自分は何をやりたいのか」

 と、今以上のものを志すあり方が、

 結果として土台の安定性につながるのではないかと思うわけです。

 『変わらないことは、常に変わり続けていくことだ。』

 という名言も聞いたことがあります。

 そんな“向上心”を3つ目の要素とします。

◆つまり、

 人間力を高め、人生の成功や幸せを目指していくための

 『ピラミッドの法則』

 としては、以下のような形になります♪

 ・

       【頂】 スキル(=テクニック、技術、業)

                ↑

     【基礎】 資質(=性格、情熱、センス、能力、天性)

                ↑

 【土台】 スタンス(=あり方) 「自立心」・「責任感」・「向上心」

 ・

 ともすれば、私達はついつい頂に目がいきがちですが(特に私は……)、

 土台なくして一足飛びに頂を目指しても、

 結局は遠回りになってしまいます(汗)。

 自分らしい人生を形作るうえで、避けて通れないのが、

 土台づくりなのではないでしょうか。

◆あなたはどのようにしていくのでしょうか?

 あなたは何をやりたいのでしょうか?

 そして、どんなあり方でいたいのでしょうか?

 少し立ち止まって、

 そんなことを考える時間をとってみることが、

 結果として近道になるのかもしれませんね♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台を確立する3要素についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「スタンス」が決まると断然カッコイイ!!☆

◆昨日、久々にオークションに出品してみました。

 しかも、一気に3品!

 でも………ちょっと設定価格をしくじってしまいました(泣)。

 この状態じゃ売れないのですが、

 今さら訂正もできないところが切ないです。

 やはり周囲の状況はしっかりと確認しておくべきですね☆

 ものすごく勉強になりました。

◆ただ、

 オークション自体は、やってみると意外と面白いです。

 落とす側だと、ついつい熱くなっちゃうんですけどね。

 あらかじめ上限金額を決めておき、

 どんなに欲しいモノであっても、それ以上は出さない鉄の心が大切です。

 ちなみに私は以前、

 めちゃくちゃ熱くなってしまい、

 上限を1万円以上オーバーして落とした商品があります。

 結果として、すごく満足はしているのですが、

 価格としてはもう少し抑えられたかなぁ……なんて。

 今でもふと思います。

◆出品期間が終わったら、リベンジします。

 今度はきちんと落としてもらえるようにしないと。

 自分には不要なものが意外と高く売れたりするので、

 モノが捨てられない方にはお薦めです、オークション♪

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキルについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日、

 『ピラミッドの法則』についてお伝えしましたが、

 当然ながらその核となる部分があります。

 それは………

 「スタンス = 土台」

 の部分です☆

 土台がしっかりしていないと、

 いくら頑丈な基礎や見映えの良い頂上があっても、

 いつまでも不安定な状態のままです。

 家自体が丈夫でも、

 粘土質の土地の上に建てたのでは不安定なのと同じです。

◆では、

 この核となるスタンスを、どのようにとらえていけばよいのでしょうか?

 簡単な表現で表すならば、

 ・

 【「自分はどのようにするのか」という姿勢・信念】

 【「自分は何がやりたいのか、何ができるのか」という立ち位置】

 ・

 のようなものです。

 あなたはご自身の「スタンス」をどのようにとらえていますか?

◆例えば、このスタンスが、

 「自分は世界が平和になるために全力で貢献していきたい!」

 というAさんと、

 「自分はただ自分と家族の安定した生活を守りたい!」

 というBさんでは、同じ「資質」や「スキル」を持っていたとしても、

 行動が全く異なります。

 世界におけるリーダーシップをとれる資質、

 世界を感動させられるスピーチ力や世界を変えられる発想力が、

 Aさん、Bさん両方に備わっていたとしても、

 スタンスが異なれば、起こす行動も違います。

 わかっていただけますよね?

◆ただし、ここで1つ誤解をしていただきたくないことがあります。

 それは、

 どちらのスタンスが正しい、間違っているということはないということです。

 自分の人生における土台として、

 自分の気持ちにただ正直でいられるのであれば、

 それがその方のスタンスであることは揺るぎませんから!

◆このスタンスがブレブレだと、

 人の意見に右往左往してしまったり、

 ちょっとした出来事で自分の行動が変わってしまったりします。

 不安定ですよね………。

 逆に、自分の軸さえブレなければ、行動は一貫します。

 行動が一貫するので、人からの応援や信頼も得られやすくなります☆

 応援や信頼を得ることができればできるほど、

 行動の成果も出やすくなります。

 立ち返ると、やはり核となるのはスタンスなのです!

 また、スタンスが決まると生き方が定まりますから、

 断然カッコよくなるというメリットもありますね。

 IKKOさんなどもスタンスが決まっているからカッコよく見えます(笑)。

◆では、

 「スタンス」を確立するのにあるとよい3つの要素があります。

 その要素について、明日お伝えすることにします♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スタンスが変わると行動も成果も変わることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「ピラミッドの法則」☆

◆第一展望台付近で止まっていた

 「東京スカイツリー」

 ですが、やっと上に伸び始めた気がします。

100802_0815_0001

 現在、408mだそうです☆

 ⇒ http://www.tokyo-skytree.jp/

 このまま634mまでいくのでしょうか。

◆今のところ、私の家のベランダからは見ることができません。

 マンションの影に隠れています。

 ほんの少し進むと見えるんですけどね。

 当初は下町に突如として出現したタワーはどうなるものかと思いましたが、

 意外と馴染んできつつありますね。

 スカイツリーを中心として、

 再開発事業もあるみたいですし、

 曳舟・押上付近のこれからに注目ですね。

◆それにしても……

 もう東京タワーの高さを超えているという感じがしません。

 先が尖ってないからですかね(苦笑)。

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スキルよりも資質よりもスタンスが大切であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、なぜ今回のテーマを

 【ピラミッドの法則】

 と名付けたかについてお伝えします。

 内容自体は講演や本から学ばせていただいたものですが、

 法則として名付けたのはオリジナルです。

 だから、オリジナルです(笑)。

◆ご存知のとおり「ピラミッド」とは、

 エジプトや中南米で見られる巨石を四角錐状に積み上げた、

 当時の権力者のお墓として作られた巨大建造物です。

 大きいものだと、各辺230m、高さ146mにも達するほど、

 巨大な建造物となっています。

 今から600年以上も前に、

 これだけの大きさのものを作ることができた文明ってすごいですよね!

 以前は、強制労働で作られていたという説が有力だったようですが、

 今では公共工事的に作られていたという説が有力なようです。

 公共工事かぁ………ちょっとイメージ変わりますね(笑)。

◆話題を元に戻しますが、

 この「ピラミッド」の造営にあたっては、

 いきなり頂上から作りあげるわけではありません。

 まず、土台をしっかり組んだ上で、

 基礎となる巨石を徐々に積み上げていき、

 地道な作業を繰り返しながら、頂上まで造営するのです。

 「土台 ⇒ 基礎 ⇒ 頂上」

 という順に組み上げていってはじめて、

 あの巨大建造物が完成するわけです☆

◆仮に、高さ146mもの建造物にもかかわらず、

 土台がふにゃふにゃで不安定だったらどうでしょうか。

 おそらく、頂上まで完成させる段階で崩れてしまうか、

 完成したとしてもいつ崩れるかわからないので、

 不安極まりない建造物となっていたことでしょう。

 ・

 これは、

 私達についても同じことが言えるのではないでしょうか。

◆私達人間についても、

 自分の信念に対しドッシリした揺るぎない人生を歩み、

 しっかりした成果を残していくためには、

 ピラミッドのような土台からの組み立てが必要です☆

 これを一足飛びに頂上を目指そうとするから、

 途中で崩れたり、望んでいない不安定な状況が

 できあがってしまうのではないかと思うわけです。

◆では、「土台」「基礎」「頂上」の順に積み上げていくものを、

 人間の例で当てはめてみると、

 ・

 【土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキル】

 ・

 となるわけです。

 どうしても人間ですから頂上(スキル)を見て、

 あそこを目指したいと思ってしまいますが、

 一足飛びに頂上に立っても、それは無理な相談なのです。

 2mくらいの高さだったら立てるかもしれないですけどね(笑)。

◆「土台」、「基礎」、「頂上」の積み上げ方を、

  明日からお伝えしたいと思っています。

 明日に続けます♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキルについてお伝えしました。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆「スキル」より、「資質」より、大切なものがある!☆

◆今、D君(=ダイキ君)と2人であるプロジェクトを進行しています☆

 どんなプロジェクトかと言えば、

 【無料体験やってみたプロジェクト】

 です。

 色々なジャンルの無料体験を、

 実際に自分たちが試してみてサイトにアップするというものです。

 まずはそのとっかかりとして、

 「英会話」

 に絞って、英会話スクールを中心に実際に体験してきました!

 初めての英会話学習でどれだけ上達できるのか、

 どこまで無料でレッスンを受けられるのか等、

 客観的に比べてみています。

◆サイト作成に関しては、

 お互いに初めてづくしでしたが、

 「これできない、あれできない」

 などと苦心しつつ(ほぼサイトはダイキ君にお任せしちゃいましたが)、

 昨日プレオープンしたサイトがコレです♪

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 本当は10個くらいコンテンツを作って、

 もう少し見映えもよくしてからオープンしようとしたのですが、

 とりあえずこれも経験ということで、

 荒削りなままプレオープンしてみました。

◆まだアップしていないコンテンツもありますし、

 サイト自体もこれからどんどん改良していくつもりです。

 英会話は、いつか本当に習得してみたいと思っているものなので、

 無料体験も興味深く受けることができています。

 英会話スクール一つとっても、ホント色々あります(笑)。

 これからどんな展開を見せていくか、

 楽しみながらパワーアップしていきたいと思っています♪

◆さて、昨日は「平等・公平論」というテーマで、

 環境は不平等、チャンスは公平についてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆人間としての魅力(≒人間力)や人生で成功するために、

 「スキル」に憧れたり、

 持って生まれた「資質」を羨望することがあります。

 例えば、

 プロ野球選手に憧れる野球少年が、

 イチロー選手の華麗なバッティングフォーム(=スキル)や

 ボテボテのゴロを内野安打にしてしまう走力(=資質)に対し、

 ‘自分にもあのスキルや資質が備わっていたらなぁ……’

 と思うのは当然のことです。

◆スポーツの世界だけでなく、

 経済界での資力やビジネスセンスもそうでしょう。

 人脈やコミュニケーション能力もそうでしょう。

◆これらの憧れは、

 一つの面では身につけたいという成長願望に直結するため、

 モチベーションを高めてくれるプラス材料となることでしょう。

 しかしながら反面、

 ‘あのスキルさえあれば、自分は成功できる’

 ‘あの資質があるから、あの人は成功できているんだ’

 という完全な勘違いを起こしがちです☆

◆どんなに優れた「スキル」を習得していたとしても、

 どんなに強力な「資質」を持っていたとしても、

 その使い方を間違ってしまえば、成功にはたどり着けません。

 例えば、

 自動車は人や荷物を運ぶのに、

 歩いたり自転車に乗ったりするより、

 はるかに速く、驚くほど楽にできます。

 でも、

 ドライバーが免許を持っていなかったり、泥酔状態だったとしたら、

 逆に人を殺める道具になりかねません。

 スキルや資質は人を殺めることはしませんが(笑)、

 自らを破滅に導く可能性はあります。

 怖いんです。

◆では、

 「スキル」や「資質」よりも大切なものとは何でしょうか?

 あなたはどんなモノが重要だと思いますか??

 今回のテーマは、そこの部分からスタートします☆

 ・

 私が様々な本を読んで、

 「スキル」や「資質」よりも大切だと感じたモノは、

 【スタンス】

 です!

 スタンス………つまり、姿勢やあり方とでも言うのでしょうか。

 明日に続けます♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スキルよりも資質よりもスタンスが大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆環境は「不平等」だが、チャンスは「公平」!☆

◆昨日は夏の風物詩を体験してきました☆

 そう、花火大会です。

 それとビール(笑)。

 最高ですね!

 一応(?)メインの花火大会の方は、

 『隅田川花火大会』

 でした。

 テレビ中継もされていたようですね。

◆徒歩10分近辺で見たのですが、

 とにかく人が多くて、落ち着いて見るスペースを確保するのに必死でした(汗)。

 結局、

 昨年と全く同じスペースを確保しました。

100731_2000_0001

 めっちゃ綺麗でした。

 夏がやってきた感じですね。

◆隅田川花火大会では、

 浅草会場と両国会場を合わせて20,000発の花火が上がります。

 規模としてはものすごいです。

 スペース的に、若干電線と木がかかってしまったのですが、

 それでもクライマックスの花火は圧巻でした。

 ビールと焼き鳥が進みました。

100731_2029_0003

 来年はもう少し頑張って場所取りしようかと思いました。

 夏モードを満喫です♪

◆さて、昨日は「平等・公平論」というテーマで、

 全員に対して平等に接する必要はないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆このブログでも幾度となくお伝えしていますが、

 人が生まれた環境はバラバラです。

 国が違えば、食べるものにすら不自由し、

 自由に水を飲むことすらままならない環境もあります。

 また、外には地雷が埋まっていたり、

 内戦の流れ弾が飛び交う環境もあります。

 ・

 家が違えば、

 贅沢をしなくても食べていくのでやっとの家庭もあります。

 一家の大黒柱がリストラにあってしまい、

 貯金を食いつぶしながら生活をしている家庭もあります。

 ・

 経済的な影響で、

 中学を卒業した時点で働きに出なければいけない場合もあります。

 「子供のうちはとにかく遊べ」という教育方針から、

 社会人になって学歴にコンプレックスを持っている場合もあります。

◆これって「不平等」以外の何物でもないですよね。

 だって、

 全員同じ境遇からスタートしていませんし、

 通ってきたルートも違うわけです。

 環境に差が生じて当たり前。

 それを全て「平等」な環境にすることは不可能です!

◆だからと言って、

 それが自分の人生の成功、

 場合によっては社会的な成功とリンクしているかと言えば、

 そうではないのではないかと思うわけです☆

◆日本最大級のビジネスメルマガである『平成・進化論』を

 毎日配信されている鮒谷さんは、

 会社が倒産しある日突然職を失いました。

 ⇒ http://www.2nd-stage.jp/profile/

 (私も職場のPC宛に届くようにしているので、

 毎日仕事始めに読むようにしています。)

 鮒谷さんは、その経験を人生の糧にして、

 ご自身が理想の生活をされています。

 生活創庫の堀之内さんは、

 一時はホームレス生活を体験されたようです。

 1部屋のアパートすら借りられない環境だったようです。

 ⇒ http://www.seikatsusoko.co.jp/horinouchi/horinouchi_profile.php

 そこから一念発起し、ゴミをうまくリサイクルすることで、

 今の社長としての成功を手にしたということを知りました。

 ホームレスから年商102億も不可能ではないのです。

◆また、銀座まるかんの創業者で、

 長者番付に10年以上連続でランクインされていた斉藤一人さんは、

 中学校しか卒業していません。

 学歴で言えば、華々しいものでは決してありません。

 それでも、

 成功法則と言えば斉藤一人さんと言われるほどの、

 押しも押されもせぬ成功者です。

 ・

 そして、日本で最高の経営者として、

 今もその考え方が崇められている

 パナソニックの創業者である松下幸之助さんは、

 小学校しか卒業していません。

 それでも一代で日本の最大の家電メーカーを築き上げたわけです。

◆確かに、環境は不平等です。

 ですが、それは自分の人生の成功にとっては、

 何も関係がありません。

 なぜなら、

 チャンスは公平に与えられているからです!

 ・

 【環境は不平等、チャンスは公平】

 ・

 この意識があれば、

 言い訳はしないようになるのではないでしょうか。

 「不平等」は決して悪いわけではありません。

 ただ、

 「公平」意識は常に持っておいた方がよいですね。

 あなたはどう感じますか?

 ・

 ココまでお伝えして、

 このテーマを一区切りにさせていただきます♪

◆今日は、「平等・公平論」というテーマで、

 環境は不平等、チャンスは公平についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとします。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 〔面接編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/

 〔グループディスカッション編〕⇒ http://mensetsu.main.jp/gd

 まで。

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »