« ☆言えないと損をするピュアワード☆ | トップページ | ☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆ »

☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆

◆世代が同じというわけでは当然ないのですが、

 私の課長がCDを大人買いしたというので、

 お願いして貸してもらいました。

 何のCDかと言えば………

 “THE BLUE HEARTS”(ザ・ブルーハーツ)

 です!!

 リアルタイムでは小学生から中学生くらいに流行ったバンドで、

 めちゃめちゃ好きです、今でも♪

◆今回借りたアルバムは、

 『THE BLUE HEARTS BOX』

 『HIGH KICKS』

 『Bust Waste Hip』

 『DUG OUT』

 『STICK OUT』

 『PAN』

 の6枚です。

 DVDも1枚借りたので、それを鑑賞しながら、

 一人ブルーハーツナイトを過ごしました(笑)。

◆聞いた結果、

 全くブルーハーツを聞いたことがない方は、

 【お薦めCD:『THE BLUE HEARTS BOX』】

THE BLUE HEARTS BOX THE BLUE HEARTS BOX

アーティスト:ザ・ブルーハーツ
販売元:トライエム
発売日:1999/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 がいいですね。

 初期の伝説的なアルバム3枚が入ってます。

 このパワー半端ないです。

 で、

 そこそこ聞いていた私が改めてよいと思ったのは、

 【お薦めCD:『STICK OUT』】

STICK OUT STICK OUT

アーティスト:THE BLUE HEARTS
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 です。

 後期の名盤ですね!

 時には、好きなアーティストでストレス発散もいいものです♪

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 人は相手よりも詳しいことは教えてくれることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、

 あなたが教える側だとすれば、

 イチロー選手に野球を教えたくないように、

 石川遼選手にゴルフを教えたくないように、

 池上彰さんに経済を教えたくないように、

 小沢一郎さんに政治を教えたくないように、

 自分よりも詳しい相手には人は教えたがらないことをお伝えしました。

 逆に、

 どんなに他の分野では相手の方が長けていたとしても、

 自分が相手よりも詳しい分野であれば、

 人は率先して教えたがる性格であることもお伝えしました。

 今日はその続きです。

◆人は今お伝えしたような性格を持っているので、

 相手に何か教える場合に、自分よりも詳しいのかどうか知りたいのです☆

 仮に、事実とは異なっていたとしても、

 相手の方が詳しく映ると教える自信がなくなったり、

 教えたくなくなってしまいます。

 だからこそ、

 わからない(もしくは詳しくない)場合には、

 恥ずかしがらずに正直に

 「わからない」

 と言えることが大切なのです!

◆この「わからない」と言えることにより、

 相手に対しては、この分野について

 “オールウェルカム”

 の意思表示となります。

 つまり、

 「あなたの知っていることを何でも教えてください。

 私は全て吸収する意思があります。」

 と相手に伝えているのと同じことなのです☆

◆本当は知らなかったり、詳しくなかったりした場合に、

 相手にそんな自分を見せたくないばかりに、

 知ったかぶりをしてしまうと、相手に教えてもらう機会を失います。

 わかりますよね。

 知らないことが知らないままになりますので、

 全然自分の成長にはつながりません。

 まさに

 『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

 とはよく言ったものです。

 まぁ、よほどの常識的な事柄でなければ、

 聞いても恥にならないですけどね。

 というか、

 私はバンバン聞いちゃいます(笑)。

◆話を元に戻しますと、

 「わからない」というありのままの事実を告げることにより、

 相手が話しやすく、教えやすい状況を作り出すことができます。

 『吾以外皆我師(われいがいみなわがし)』

 という言葉もありますが、

 どんな相手であっても学ぶべきところがあります。

 それを自分のくだらないプライドが邪魔をして、

 みすみす学ぶチャンスを逃してしまうというのは実にもったいないです。

 ・

 これが「わからない」と言えることの1つの影響で、

 他人からのフィードバックによる影響でした。

 明日はもう1つの影響についてお伝えします☆

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言うことでオールウェルカムの意思表示をすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆言えないと損をするピュアワード☆ | トップページ | ☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36219975

この記事へのトラックバック一覧です: ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆:

« ☆言えないと損をするピュアワード☆ | トップページ | ☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆ »