« ☆「私語」をどんどん話すべき!!☆ | トップページ | ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ »

☆言えないと損をするピュアワード☆

◆お久しぶりです!

 約10日ぶりの更新となりました☆

 なんか、久々に書いていると変な感じですね。

 これ、毎日やってたんですよね(汗)。

 サッカー選手がしばらくボール蹴らないと、

 感覚が戻らないのと似ているかもしれません。

 まぁ、私の場合そんな大げさなものじゃないですけどね(笑)。

◆この10日間に何をしていたかと言えば、

  ◎英会話の無料体験&コンテンツ作成

  ◎就職活動応援プロジェクトの再構築(9月リリース予定)

  ◎読書&思いっきり趣味の時間

  ◎時間資源の再配分(やめるものを思いきってやめる)

 など、なかなか盛りだくさんでした。

 この朝の集中した2時間程度をそちらに充てることができたので、

 イメージ通り作業を進めることができました。

 ありがとうございます!

 就活応援は、マニュアルの内容を推敲し、

 サポートメールの内容も一新し、その他もろもろ整え、

 9月1日リリースを考えています☆

◆昨日も英会話の無料体験をしてきました。

 学校は、

 「イングリッシュ・ビレッジ」

 ⇒ http://www.english-village.net/

 でした。

 いやぁ………今までの無料体験と比較すると、

 なかなか独特の雰囲気&講師のレベル。

 ちょっと焦りましたが、なかなか楽しかったですよ。

 またこの体験もこちらのサイトにアップしますね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/

 次はどこの体験に行こうかなぁ♪

◆今日から心機一転、

 また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、

 あなたには見栄がありますか?

 真実の姿を人に知られたくなくて、

 違う自分を演じてしまう時がありますか?

 本来の自分よりも少しでも良く見られたいという願望はありますか?

 どうでしょうか、

 思い当たることがあるでしょうか。

◆最後の質問は少しはあった方がよいのかもしれませんが(汗)、

 このような他人からの評価を気にするあまり、

 カッコつけてしまう自分がいる場合は、

 もしかしたら自分の成長を止めているかもしれません。

 なぜなら、

 この言葉が言えなくなってしまうからです。

 その言葉とは、

 ・

 「わからない」

 ・

 です☆

 この「わからない」という当たり前の言葉を飲みこんでしまうがために、

 機会損失の損をしてしまったり、

 自分の成長を止めてしまうことが起こります。

 今日はそんな事実をテーマにしたいと思います!

◆「わからない」が言えない影響としては、

 1.他人からのフィードバックによる影響

 と

 2.自分へのフィードバックによる影響

 の2つがあります。

 今日はまず1つ目の影響から見ていくことにしましょう。

◆例えば、

 あなたが日本語教師だとしましょう。

 日本語をよく知らない外国人の方に、

 日本語を正しく理解してもらうのが仕事です。

 想像してみてくださいね♪

◆あなたの前には、

 AさんとBさんという外国人がいます。

 あなたがAさんに日本語を教えている時には、

 Aさんは知らない日本語については「ワカラナイ」とはっきり言い、

 知っている日本語については「コンナイミデショウカ」と言ってくれます。

 一方、

 Bさんに日本語を教えている時には、

 Bさんはいつも「シッテル、シッテル、キイタコトアルヨ」と答えるのですが、

 実際に聞いてみると知らない場合が多々あります。

 その割に、知ってる言葉には「ヤッパリ」としたり顔です。

◆さて、

 あなたが日本語を教えるとすれば、

 どちらの方がより真剣に教えたいと感じるでしょうか?

 私だったら、

 断然Aさんに真剣に教えたいと感じます。

 なぜなら、

 Bさんの知ったかぶりに対して、

 イライラしてしまう可能性が非常に高いからです(苦笑)。

 人間ですから、知らないことについては

 正直に「わからない」と言ってもらった方が教えやすいのです。

 相手の方が詳しいことを教えることほど、

 ピエロ感を感じることはないですからね。

◆例えば、

 イチロー選手に野球について教えるなんて罰ゲームです。

 池上彰さんに経済について教えようとは到底思えません。

 ただし、

 セブンイレブンの深夜アルバイトの実態については、

 教えることが可能です。

 なぜなら、

 私の方が詳しいという自負があるからです。

 人は、相手よりも詳しいことについては、

 喜んで教えることができます。

 が、

 その逆はできることなら避けたいと感じているのです。

 ・

 明日に続けますね♪

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 人は相手よりも詳しいことは教えてくれることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「私語」をどんどん話すべき!!☆ | トップページ | ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36198788

この記事へのトラックバック一覧です: ☆言えないと損をするピュアワード☆:

« ☆「私語」をどんどん話すべき!!☆ | トップページ | ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ »