« ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ | トップページ | ☆「しんか」3段活用!!☆ »

☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:どん底からの成功法則(堀之内久一郎)】

どん底からの成功法則 (サンマーク文庫) どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)

著者:堀之内 九一郎
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「どん底」から這い上がるためのこれらの絶対法則は、

  じつは普遍のものなのです。

  まず「どん底」の暗闇で、とことん反省しその重きに耐えること。

  小さくいびつな一歩を、ひとまず踏み出してしまうということ。

  小さい欲をとことん満たすことで大きな目標を達成してしまうこと。

  考えられるかぎり、最大限のお金の使い方をすること。

  速さにこだわって、突風の勢いで判断を下すこと。

  これっぽっちも疑わない師匠をもつこと。

  ホンネを見抜き本質をとらえるために、まずは自分が裸になること。

  そして、けっして損得勘定で判断しないこと。」

 やっぱりイイ本は文庫化されていくもんですね。

◆著書の肝が長いので、あまり補足はしません。

 が、

 ホームレスだった著者が、年商102億の社長となった経験から、

 導き出された成果を出す法則は、重みがあります。

 生活創庫という企業は知らなかったのですが、

 『マネーの虎』という番組は知っていました。

 その番組に出演されていたんですねぇ。

◆著者は、どん底を経験していればいるほど、

 それがそのまま成功の糧にすることができると主張されています。

 つまり、

 「人生のどん底だ」と思っている人にこそ、

 成功へのチャンスは舞い降りると。

 何かうまくいっていない人には、元気の出る1冊となるでしょう。

◆さて、昨日は「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言うことでオールウェルカムの意思表示をすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「わからない」と正直に言えることによる

 他人からのフィードバックによる影響をお伝えしました。

 今日は自分自身へのフィードバックによる影響をお伝えします。

◆「インナーカンバセーション(内的会話)」

 という言葉をご存知でしょうか?

 人は、無意識のうちに自分自身と会話しています。

 ・

 意識ある自分:‘今日の調子どうよ?’

 無意識的自分:‘今日はなんか調子いいね!’

 ・

 意識ある自分:‘うわぁ………これやるのちょっと怖いんじゃない?’

 無意識的自分:‘怖いけど、やってみたら楽しいから、やっちゃおうぜ!’

 ・

 みたいなノリです。

 無意識的自分のやさぐれかたは人それぞれだと思いますが(笑)、

 なんとなくイメージはつかんでいただけるでしょうか?

 誰もがもう1人の自分と会話を繰り返しながら、

 様々な意思決定を行ったり、セルフイメージを築きあげたりしているのです☆

 無意識的自分は、

 “潜在意識”

 なんて言葉で置き換えられたりすることが多いかもしれませんね。

◆「わからない」と言えるか否かで、

 この内的会話が大きく変わってしまうのです。

 自分の発言は、自分が誰よりも聞いていますし、

 影響を受けますからね♪

◆例えば、

 「朝早く起きて行動を始めるのって、すっごくいいからやってみなよ。」

 と人から言われたとします。

 ここで、

 「あぁ、それ知ってるわ。よく聞くしね。いいらしいよね。」

 と答えてしまうパターン。

 よくありがちですよね。

 このように発言することでどのような影響が出るかというと、

 ・

 意識ある自分:‘朝起きるのがイイことなのはわかってるんだよね。’

 無意識的自分:‘そうなんだ、すげーな。じゃぁ、バッチリだな。’

 ・

 というやりとりが行われます。

◆その結果、

 既に早起きが実行できているのであれば問題ありませんが、

 早起きできていない場合は、変わらず早起きできないままの自分です。 

 なぜか?

 無意識的自分が何も変わらないでいいと思っているからです☆

 無意識的自分は疑うことを知らないので、

 意識的自分の言葉が正しくても、正しくなくても信じてしまうのです。

 ・

 本当に早起きの良さと効能がわかっていれば、やりますよ。

 わかってないからやってないのです。

 にもかかわらず、

 わかった「つもり」で発言してしまうので、何も変わらないのです。

◆ここで、

 「それってよく聞くけど、何がいいのかわかんないんだよね……。」

 と正直に答えることができれば、

 相手はその良さと効能を真剣に教えてくれるでしょう。

 その結果一番影響を受けるのは、

 無意識的自分なのです!

 ‘あっ、自分ってなんもわかってなかったわ……。’

 ということで、変えるべきところを変えることができるのです☆

 つまり、

 自分自身が成長できます。

 伝わるででしょうか?

◆今回のテーマの結論を書きますね。

 ・

 【「わからない」ことを「わからない」と言えることがカッコイイし、

 言えば言うほど自分自身を成長させることができる】

 ・

 のです。

 「わかならい」と言うことが恥ずかしいという勘違いは捨て去って、

 「わからない」成長システムに乗っかってしまいましょう!

◆今日は、「「わからない」成長システム」というテーマで、

 「わからない」と言えるから、自分が成長できることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りといたします。

 明日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ | トップページ | ☆「しんか」3段活用!!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36239123

この記事へのトラックバック一覧です: ☆わかってる「つもり」暗示で成長をストップさせない!☆:

« ☆『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』☆ | トップページ | ☆「しんか」3段活用!!☆ »