« ☆「スキル」より、「資質」より、大切なものがある!☆ | トップページ | ☆「スタンス」が決まると断然カッコイイ!!☆ »

☆「ピラミッドの法則」☆

◆第一展望台付近で止まっていた

 「東京スカイツリー」

 ですが、やっと上に伸び始めた気がします。

100802_0815_0001

 現在、408mだそうです☆

 ⇒ http://www.tokyo-skytree.jp/

 このまま634mまでいくのでしょうか。

◆今のところ、私の家のベランダからは見ることができません。

 マンションの影に隠れています。

 ほんの少し進むと見えるんですけどね。

 当初は下町に突如として出現したタワーはどうなるものかと思いましたが、

 意外と馴染んできつつありますね。

 スカイツリーを中心として、

 再開発事業もあるみたいですし、

 曳舟・押上付近のこれからに注目ですね。

◆それにしても……

 もう東京タワーの高さを超えているという感じがしません。

 先が尖ってないからですかね(苦笑)。

◆さて、昨日は「ピラミッドの法則」というテーマで、

 スキルよりも資質よりもスタンスが大切であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、なぜ今回のテーマを

 【ピラミッドの法則】

 と名付けたかについてお伝えします。

 内容自体は講演や本から学ばせていただいたものですが、

 法則として名付けたのはオリジナルです。

 だから、オリジナルです(笑)。

◆ご存知のとおり「ピラミッド」とは、

 エジプトや中南米で見られる巨石を四角錐状に積み上げた、

 当時の権力者のお墓として作られた巨大建造物です。

 大きいものだと、各辺230m、高さ146mにも達するほど、

 巨大な建造物となっています。

 今から600年以上も前に、

 これだけの大きさのものを作ることができた文明ってすごいですよね!

 以前は、強制労働で作られていたという説が有力だったようですが、

 今では公共工事的に作られていたという説が有力なようです。

 公共工事かぁ………ちょっとイメージ変わりますね(笑)。

◆話題を元に戻しますが、

 この「ピラミッド」の造営にあたっては、

 いきなり頂上から作りあげるわけではありません。

 まず、土台をしっかり組んだ上で、

 基礎となる巨石を徐々に積み上げていき、

 地道な作業を繰り返しながら、頂上まで造営するのです。

 「土台 ⇒ 基礎 ⇒ 頂上」

 という順に組み上げていってはじめて、

 あの巨大建造物が完成するわけです☆

◆仮に、高さ146mもの建造物にもかかわらず、

 土台がふにゃふにゃで不安定だったらどうでしょうか。

 おそらく、頂上まで完成させる段階で崩れてしまうか、

 完成したとしてもいつ崩れるかわからないので、

 不安極まりない建造物となっていたことでしょう。

 ・

 これは、

 私達についても同じことが言えるのではないでしょうか。

◆私達人間についても、

 自分の信念に対しドッシリした揺るぎない人生を歩み、

 しっかりした成果を残していくためには、

 ピラミッドのような土台からの組み立てが必要です☆

 これを一足飛びに頂上を目指そうとするから、

 途中で崩れたり、望んでいない不安定な状況が

 できあがってしまうのではないかと思うわけです。

◆では、「土台」「基礎」「頂上」の順に積み上げていくものを、

 人間の例で当てはめてみると、

 ・

 【土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキル】

 ・

 となるわけです。

 どうしても人間ですから頂上(スキル)を見て、

 あそこを目指したいと思ってしまいますが、

 一足飛びに頂上に立っても、それは無理な相談なのです。

 2mくらいの高さだったら立てるかもしれないですけどね(笑)。

◆「土台」、「基礎」、「頂上」の積み上げ方を、

  明日からお伝えしたいと思っています。

 明日に続けます♪

◆今日は、「ピラミッドの法則」というテーマで、

 土台=スタンス、基礎=資質、頂上=スキルについてお伝えしました。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「スキル」より、「資質」より、大切なものがある!☆ | トップページ | ☆「スタンス」が決まると断然カッコイイ!!☆ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36004284

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「ピラミッドの法則」☆:

« ☆「スキル」より、「資質」より、大切なものがある!☆ | トップページ | ☆「スタンス」が決まると断然カッコイイ!!☆ »