« ☆「幸せの青い鳥」を逃がすな!!☆ | トップページ | ☆だらけた生活をしてしまう方に足りないものはコレ!☆ »

☆人生に“ツヤ”と“ハリ”を出すために必要な「か・き・く・け・こ」☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:プロ論(B-ing編集部)】

プロ論。 プロ論。

販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 選べません………。

◆久々に本を読んでしびれました!!

 すごいです、この本。

 本の作りとしては、「B-ing」(株式会社リクルート刊行)に掲載された

 「巻頭インタビュー21世紀を働く」をまとめていったというものです。

 ただ、

 そのインタビューに答えている方々も、

 またそこから繰り出される経験と感性に裏打ちされた言葉の数々が素晴らしい。

 いちいち心揺さぶられました☆

◆一部ご紹介すると、

 「危機的状況の時こそ、人は最も成長します。

  そして、その人の本質が見えるものなんです。」(カルロス・ゴーン氏)

 「10年後がイメージできれば、今やるべきことが見えてくる。」(石橋貴明氏)

 「恋した相手に接するくらいの意識で仕事をしてみる。」(重松清氏)

 「成功を手にしている人は、行動し、実行できる人。」(秋元康氏)

 「自分が輝ける場所に行く。もっと自分中心に考えてみる。」(本宮ひろ志氏)

 「あいつはすごいと人から言われる。そういう努力をだまってする。」(和田アキ子氏)

 などなど。

 三木谷浩史氏、柳井正氏、古館伊知郎氏、堤幸彦氏、養老孟司氏、

 おちまさと氏、田原総一朗氏、井筒和幸氏、森島寛晃氏など、

 とりあえず読んでみて損はない1冊です!

 シリーズ化されているようなので、また探してみます。

 めちゃめちゃ良い本です、ホントに。

◆さて、昨日は「幸せの青い鳥」というテーマで、

 幸せは自分の目の前にあることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今回のテーマを先にお伝えしておきます。

 今回のテーマは、

 「人生に“ツヤ”と“ハリ”を出すための「かきくけこ」」

 です☆

 要は、

 いつまでも若々しく充実した人生を歩んでいくために、

 必要な要素を「かきくけこ」でまとめた感じです。

 料理の「さしすせそ」にはかないませんが(笑)、

 参考になれば幸いです♪

◆まず、「か」からお伝えします。

 いきなりですが、

 今回の「かきくけこ」の中で、

 一番重要なのがこの「か」かもしれません。

 なんせ、2つの要素を含んでますからね。

 1文字では荷が重いかもしれません(笑)。

◆では早速お伝えします。

 「か」は、

 ・

 【感謝&感動】

 ・

 の「か」です。

 ほら、なんか重厚なのが来た感じしません?

 どちらも落とすことができませんね。

 同じくらい大切です☆

◆まず「感謝」ですが、

 感謝がなければ、人とのつながりを保つことはできません。

 仮に、あなたが好意で助けてあげたことに対して、

 全く相手からの感謝がなかったとしたら、

 あなたは相手にどのような感情を持つでしょうか?

 ‘ずっと付き合っていきたい’

 と思えるでしょうか?

 おそらく、ありえないでしょうね。

 全てをお金で解決しようとする人に、

 それほど(全く?)魅力を感じないのはそのためです。

 「感謝」が欠如しているのです。

 人間関係を円滑にする最良の方法が感謝です!

◆また、感謝することも大切ですが、

 同じようにどれだけ人から感謝をもらえるのかも大切です。

 多くの人から「ありがとう」と言われることは、

 自分の生活に“ハリ”や“生きがい”を生み出します。

 自己重要感を高めることができるんですね。

 ですので、

 ‘どうすれば多くの人に喜んでもらえるか?’

 これは常に頭の片隅に置いておいた方がよいですね。

 感謝はメンタルにとって最高の報酬です☆

◆もう1つの「感動」ですが、

 これは文字通り「感じて」「動く」から感動です。

 「理屈で」「動く」理動なんて言葉はありませんよね(苦笑)。

 人は感じるから動くのです。

◆感動はありとあらゆる行動のモチベーションとなります。

 <●●を見て、めちゃめちゃ感動した>

 ⇒ ‘あの場所に行きたい!!’

   ‘あんな作品を作りたい!!’

   ‘あんな商品を紹介したい!!’

 <●●さんに会って、話聞いて、すっごく感動した>

 ⇒ ‘あんな人みたいになりたい!!’

   ‘あんな仕事がしてみたい!!’

   ‘あんな生活がしてみたい!!’

 これ全てモチベーションですし、

 行動を始めるきっかけとなります。

◆目標・目的を持っていると、

 人はいつまでも若々しくいられます。

 そのためにも「感動」という要素は非常に大切です☆

 ・

 明日は「き」以降をお伝えしますね♪

◆今日は、「人生に“ツヤ”と“ハリ”をもたらす「かきくけこ」」というテーマで、

 「感謝」と「感動」の「か」についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「幸せの青い鳥」を逃がすな!!☆ | トップページ | ☆だらけた生活をしてしまう方に足りないものはコレ!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36363007

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人生に“ツヤ”と“ハリ”を出すために必要な「か・き・く・け・こ」☆:

« ☆「幸せの青い鳥」を逃がすな!!☆ | トップページ | ☆だらけた生活をしてしまう方に足りないものはコレ!☆ »