« ☆退路を断って、カッコつける!☆ | トップページ | ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ »

☆豊かになるための10の発想法☆

◆昨日は、ブログを更新できませんでした………。

 PCが調子悪かったのでもなく、

 ネタに困っていたわけでもなく、

 他にやらなきゃいけないことがあったわけでもなく、

 純粋に起きられませんでした(苦笑)。

◆というのも、一昨日は外部で開かれたセミナーに参加して、

 ちょっと偉い先生っぽい人の基調講演と、

 他企業の実例紹介から色々と学ぶことができました☆

100908_1505_0001_2

 セミナーなので、当然通常業務よりは早く帰りやすいわけで、

 同僚と飲む予定にしていました。

◆飲んだ場所は飯田橋。

 【今日のお店:無花果】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g311208/

 個室でしたし、オシャレな感じでしたし、

 お店自体は非常に良かったのですが、なんせ飲み放題が時間無制限(汗)。

 ホントにしこたま飲んでしまいました。

 日本酒何杯飲んだんだろう……。

 帰ってきたのが1時前。

 撃沈でした。

 体が言うことを聞かない感覚を久々に味わいました。

 翌日にダメージを残す飲み方はよくないですね(反省)♪

◆さて、一昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 自己研鑽と並行してアウトプットを行うことについてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日のテーマは、

 最近読んだ青木仁志さんの『一生折れない自信のつくり方 』から

 ピックアップしたテーマです☆

 その名も

 【豊かになるための10の発想法】

 です。

 今より豊かになっていくためには、

 どんな発想で過ごせばよいのか、気になりませんか?

 著者の解説とは異なるかもしれませんが、

 自分なりに1つずつ補足していきます。

◆では早速1つ目の発想法からお伝えしていきます。

 1つ目の発想法は、

 ・

 【ポジティブな気持ちで物事に取り組む】

 ・

 です。

 よく言われがちな内容です(笑)。

 ただ、それだけ言われているということは、

 多分に真実を含んでいるとも言えるのかもしれませんよね。

◆この表現については、

 「プラス思考でいなさい」

 という風にとらえる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 私はそんな単純なものではないのかなぁと最近感じています。

 プラス思考ってした方がよいと思っている方でも、

 実際にはなかなかできない方もいらっしゃいます。

 私はプラス思考ができない……だからダメなんだと考えてしまうと、

 まさに本末転倒。

 逆にプラス思考に押しつぶされてしまいます。

◆ポイントは、

 「物事に取り組む」

 という部分です。

 色々なシチュエーションがありますが、

 物事に取りかかる時、始める時にはポジティブに考えましょうというのが、

 この発想法のポイントなのではないでしょうか。

 なぜなら、

 始める時にポジティブに考えるのとネガティブに考えるのでは、

 得られる結果に大きな差が生じるからです。

◆例えば、

 ボーリングの球を投げる時を想像してみてください。

 ≪ポジティブ≫

 ‘ストライクがとれたらいいな’

 ⇒ ストライクをとるためにはどう投げたらよいかに焦点が当たるので、

   脳や行動もそのための動きを行う。

 ≪ネガティブ≫

 ‘ガーターにいったらどうしよう……’

 ⇒ ガーターを避けようと思うあまりガーターに焦点が当たるので、

   無意識のうちにガーターを意識した動きを行う。

 仮にストライクはとれなかったとしても、

 どちらの方が多くのピンを倒せそうと感じるでしょうか?

 もちろん前者ですよね☆

◆こんな例で言えば、

 仮にネガティブな発想が浮かんでしまったとしても、

 ポジティブに切り替えるのはそんなに難しいことではありません。

 ボーリングであれば一回ボールを拭くなりして、

 意識して気持ちを入れ替え直せばよいのです。

◆イメージトレーニングという言葉があるように、

 人間は思ったことをそのまま現実にしようとする力があります。

 結果としてネガティブな結果になってしまっても、

 それは事実として受けとめなくてはいけません。

 ただ、

 始める前からネガティブな結果を想像してもイイことなしです。

 だから、

 「ポジティブな気持ちで物事に取り組む」ことが、

 自分にとって豊かな結果が得られる1つの発想になるのでしょう。

 ・

 残りを明日以降お伝えしていきますね♪

◆今日は、「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 ポジティブな気持ちで物事に取り組むことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆退路を断って、カッコつける!☆ | トップページ | ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36646923

この記事へのトラックバック一覧です: ☆豊かになるための10の発想法☆:

« ☆退路を断って、カッコつける!☆ | トップページ | ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ »