« ☆「ギブ&テイク」じゃ時代遅れ!☆ | トップページ | ☆無料(タダ)より怖いものはない………☆ »

☆‘オラに元気を分けてくれ’の元気玉的発想を活かす!☆

◆録画したまま溜まっていた番組を見ました。

 今回見た番組は、

 『ガイアの夜明け』

 でした。

 【今日のお薦め番組:ガイアの夜明け】

 ⇒ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

 今回の特集では、「ゆとり世代を鍛えろ!」という特集がやっていたので、

 興味深く見てみました。

◆この特集内で「秋山木工」という家具製造会社に

 スポットが当てられていましたが、

 この会社の徹底ぶりがスゴイ。

  ●4年間、ケータイ禁止

  ●恋愛禁止

  ●女性も丸坊主

  ●休みは盆と正月だけ

  ●朝は3時起きで全員分の朝食を作る

  ●部屋は6人の相部屋

 あなただったらやっていけますか?

 こんな厳しい丁稚制度を採用している秋山木工にもかかわらず、

 入社を希望する学生が増えていると言います。

 (半年経った後、残る新人は半分くらいだそうですが……)

 何がそんなに求められているのでしょうか?

◆私は求められているものは、

 「人間性の成長」

 だと感じました。

 「人間性が成長すれば、技術は後からついてくる」

 と言われていたのが印象的でした☆

 どの世界でも同じではないでしょうか!?

 厳しい世界にあえて身を置かせて、

 自分自身のいたらなさや弱さに自ら気づかせるというのが、

 この丁稚精度の狙いだと感じました。

 ・

 あの制度………私だったらもたないかもしれませんが(笑)、

 何事も突き抜けることの重要性を再認識しました♪

◆さて、昨日は「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 「ギブ&ギブン」をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆豊かになるための発想法の4つ目ですね。

 このペースで書いていくと、

 最低10回更新となり、思いのほか長期連載となりそうです。

 大丈夫ですかね(笑)?

◆まぁ、大丈夫じゃなかったとしても、

 途中で終えるのは気持ち悪いので、最後まで書きますね☆

 ということで、今日は4つ目の発想法です。

 4つ目の発想法は、

 ・

 【他人の力を借りれば、何でもできる】

 ・

 です。

 裏を返せば、

 一人の力では限界があるってことですね。

◆例えば、あなたは

 「泊まった人も心を癒されながら、

 泊まることで世界に貢献できるホテル経営」

 を企画したとしましょう!

 しかしながら、

 ホテル経営などには全く携わったことのないあなたは、

 一から全てをやる必要があります。

 ホテルを建設する資金もなければ、

 ホテルを建設する土地もありません。

 ホテル建設の設計図もなければ、

 ホテル経営のノウハウもありません。

 あなたにあるのは、明確なビジョンだけです!

 さて、あなただったらどうしますか?

◆このような壮大な計画ではなかったとしても、

 自分一人の力では、実現に途方もない時間がかかるか、

 もしくは努力しても成果に結びつかないということがあります。

 このホテル計画もその類の1つですね。

 では、どうしたらよいのでしょうか?

 答えは………

 「できる人の協力を集めること」

 です。

 あなたのビジョンを応援してくれる人をたくさん集めることです☆

◆先ほどのホテルの例で言えば、

 資金は、ホテルのビジョンに共感してくれる方から、

 株式への出資ということで集めたらどうでしょうか。

 土地は、何かに活用したいんだけど、

 ピンとくるものがないという土地のオーナーに

 共感して、提供してもらうのはどうでしょうか。

 設計図は、こんなホテルだったら自分も関わってみたいという建築家に、

 片棒をかついでもらうのはどうでしょうか。

 経営ノウハウは、予約殺到の口コミで評判の地元のホテルの経営者に、

 頼みこんで修行させてもらうのはどうでしょうか。

 ・

 あなたのビジョンがたくさんの応援を集められるものであれば、

 それだけで協力・共感を集めることが可能になるのです!

 その結果、ホテル建設ができるかもしれませんよね。

◆‘いやいや、そんなことあるわけないじゃない。’

 と思われる方が多いかもしれませんね。

 ただ、

 この例に出したホテル建設の話は、

 現在進行形の実在する話なのです!

 ・

 『伝説のホテル』プロジェクトをご存知でしょうか?

 鶴岡秀子さんというホテルには全く素人の方が、

 ただ自分のビジョンからホテル建設に取り組んじゃってます。

 その名前が嘘みたいですけど、『伝説のホテル』って名前です。

 ⇒ http://legendhotels.jp/dream/

 実際に何もないところから、

 千葉の九十九里に建設用地もゲットし、

 資金もグリーンシートの株式から集めつつ、

 建設許可まで取得しているようです。

 2011年オープンって、マジで話が進んでます☆

 私が最初にこの話を聞いた時には、

 資金も土地も設計図もなかったんですけどね(汗)。

◆ドラゴンボールの元気玉を知っていますか!?

 ‘地球のみんな、オラにちょっとだけ元気を分けてくれ!’

 的な発想から生まれる主人公孫悟空の必殺技です。

 ・

 自分一人ではできないことって、こういう元気玉的発想で、

 他人の協力を借りることが近道なのではないでしょうか。

 「僕はこんなことができる!」

 「私はあんなことが得意!」

 という、それぞれの協力できること、得意なことを通して、

 協力体制を作ることを意識しみてはどうでしょうか。

 そうすれば、

 何でもできるので、夢を「実現性」の問題だけで、

 あきらめる必要は全くないということです♪

 ・

 余談ですが……

 最近、ドラゴンボールの喩えが増えちゃってる気がする(笑)。

◆今日は、「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 他人の力を借りれば何でもできることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「ギブ&テイク」じゃ時代遅れ!☆ | トップページ | ☆無料(タダ)より怖いものはない………☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36706090

この記事へのトラックバック一覧です: ☆‘オラに元気を分けてくれ’の元気玉的発想を活かす!☆:

« ☆「ギブ&テイク」じゃ時代遅れ!☆ | トップページ | ☆無料(タダ)より怖いものはない………☆ »