« ☆「本」や「講演会」の元の取り方は!?☆ | トップページ | ☆退路を断って、カッコつける!☆ »

☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆

◆9月17日(金)の本試験に向けて、

 「第二種衛生管理者試験」

 の勉強を粛々としています。

 いやぁ…………学んでいる項目が実に地味です(笑)。

 ただ、生活に密着している面もあり、

 学んでよかったと思う事項も多々あります☆

◆例えば、

 「応急措置」のジャンルから、

  ◎心肺蘇生法 ⇒ 人工呼吸2回に対して、胸骨圧迫30回(100回ペース/分)

  ◎出血 ⇒ 四肢の大動脈以外は、直接圧迫法

          四肢の大動脈および顔面は、間接圧迫法

          最後の手段が、止血帯法

  ◎火傷 ⇒ 必ず水で冷やす

          水泡は破らないし、タール・アスファルトは剥がさない

  ◎骨折 ⇒ 脊髄損傷が疑われる場合には、硬い板の上に乗せて搬送

  ◎熱中症 ⇒ 「熱痙攣」「熱虚脱」「熱射病」のどれに該当するか判断し、

           適切な処置を行う

 など。

 死の四四重奏、「肥満」「高血圧」「高脂血症」「耐糖能異常(糖尿病)」なんかも。

◆この勉強したことにより、

 自分が関わっている仕事の背景もわかったりして、

 仕事に対する理解が深まりました。

 小学校、中学校の時に学んだ理科の知識が、

 15年以上経った今、役に立つとは思いもしませんでした。

 「アデノシン3リン酸」とか10年ぶり以上に文字として認識した気がしましたし(笑)。

 あと10日しかないので、しっかり過去問解いて勉強していきます♪

◆さて、昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 本や講演会からは実践までできるものを1つ見つけ出すことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆『好きこそ物の上手なれ』

 ということわざがあります。

 聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 辞書で意味を確認してみると、

 「好きな事には自ずと熱中できるから、上達が早いものだ。」

 という説明があります。

◆サッカーの本田選手や松井選手他多くの選手を見ても、

 本当に心からサッカーが好きで楽しんでいるのがわかります。

 だから、サッカーが上手いのです(野球もしかり)。

 また、さかな君は誰よりも魚のことが好きでしょうし、

 興味があるからこそ、魚について途方もない知識があります。

 ムツゴロウさんやでんじろう先生にも同じ匂いを感じます。

 つまり、

 好きになればなるほど、

 対象に対する興味が深まり、つい夢中になってしまい、

 その結果として誰よりも詳しくなったり上手くなったりするのです☆

◆ここまでお伝えしてきましたが、

 ‘それはわかったけど、自己研鑽とどう関わってくるんだ!?’

 っていう疑問がわいてくると思います。

 ということで、「自己研鑽入門」につなげていきますね。

◆自分なりの「自己研鑽」を始めてみようと一念発起したとしても、

 1回、2回何かをやっただけで終わってしまっては、

 そこまで大きな変化はないでしょう。

 また、自分の中でも、

 ‘せっかく始めてみたけど、続かなかったなぁ……。’

 という苦い経験として刻まれてしまう可能性があります。

 始められている分、何もしないよりは100倍良いのですが、

 始めるのであれば継続してやり続けられる方が望ましいですよね。

◆そこで先ほどの話とつながるのですが、

 好きなモノや興味のあるモノは、

 上達するのも早いうえに継続もしやすいのです。

 すなわち、

 『好きこそ物の「継続」なれ』

 も成立するということです!

◆自己研鑽を始める2つ目のポイントは、

 ・

 【自分の好きなモノ・興味があるモノに対しての研鑽にする】

 ・

 ということです。

 会社が決めたから英会話を習う……

 医者に言われたから運動を始める……

 これも1つのきっかけにはなりますが、

 「好きだから」、「興味があるから」をきっかけにして始めた人には敵いません。

 ちなみに、後付けになってしまいますが(笑)、

 私も文章書くことが好きで、興味があったので、

 このブログも3年以上続いているのだと思います。

 『下手の横好き』と言われれば返す言葉もありませんが(苦笑)。

◆自己研鑽の継続のためにも、

 あなたにとっての“好き”をたくさん見つけておいてくださいね☆

 明日は3つ目のポイントをお伝えします♪

◆今日は、「自己研鑽入門」というテーマで、

 好きなモノを自己研鑽の対象にすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「本」や「講演会」の元の取り方は!?☆ | トップページ | ☆退路を断って、カッコつける!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36586413

この記事へのトラックバック一覧です: ☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆:

« ☆「本」や「講演会」の元の取り方は!?☆ | トップページ | ☆退路を断って、カッコつける!☆ »