« ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ | トップページ | ☆‘オラに元気を分けてくれ’の元気玉的発想を活かす!☆ »

☆「ギブ&テイク」じゃ時代遅れ!☆

◆今年の7月に沖縄に旅行に行った際に、

 撮影していたCMが流れ始めました☆

 【沖縄旅行記~前半戦~】

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7d03.html

 三浦友和さんと榮倉奈々さんと謎の飛行物体(?)が

 共演しているビールテイスト飲料の

 「オールフリー(ALL FREE)」

 のCMでした。

 ⇒ http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/e0e82bf84efae34a?kw=cm&page=1

 あの撮影風景がこんなCMになるんですねぇ。

 生で撮影風景を見たせいか、

 自分にとってちょっと親しみのわくCMとなりました☆

◆衛生管理者の勉強は、

 過去の公表問題集を中心に学んでいます。

 宅建に合格した際にも、

 過去問を繰り返しやったことが大きかったと感じています。

 そこで、

 今回も基本テキスト(業者からもらった極薄のテキスト)と過去問オンリーです!

 本番試験は17日(金)なので、

 残すところあと5日です。

 時間は限られています。

◆ちょっと今迷っていることがあります。

 「衛生管理者」の資格を習得した後の展開です。

 もう少し自分のスキルアップに直結する資格を

 取ろうと考えていたのですが、

 何の資格にしようか迷いが出てきました………。

 資格を持っているだけでは、

 何の意味もない資格も多々ありあそうなので(汗)。

 真面目に勉強する資格よりは、

 「マッサージ」や「調理師」等の実技系の資格も面白いかなと。

 楽しみながら学べて、かつ、実用的な資格を探してみまっす♪

◆さて、昨日は「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 逆境を喜ぶことについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は3つ目の発想法ですね。

 3つ目の発想法自体については、

 結論としてお伝えしようと思います☆

◆「ギブ&テイク」

 という言葉は聞いたことがあると思います。

 いわゆる“対等交換”や“等価交換”の際に用いられる言葉ですね。

 いかにもアメリカ的なビジネスライクな発想ですが。

 ・

 例えば、

 対価を支払ったから、サービスを受けたり、モノを受け取る。

 自分の知ってる情報を教えてあげたから、

 相手の知ってる情報を教えてもらう。

 パーティーに招待する代わりに、飲み物を持ってきてもらう。

 など、挙げようとすれば、例に枚挙がありません。

◆「ギブ(与える)」が先にあることにより、

 「テイク(得る)」に正当性が生まれます。

 先に与えるという発想自体は素晴らしいですね!

 人として最低限意識すべき社会的規範だと私は思います。

 この「ギブ&テイク」の意識が欠如してしまうと、

 ‘人を騙してうまく儲けてやろう’

 とか

 ‘なんとか自分は楽をして、人に嫌なことはやらせたい’

 というような発想になり、

 詐欺や搾取に近いトラブルが生まれてしまうのでしょう☆

◆ただ、3つ目の発想法は「ギブ&テイク」ではありません。

 ドッグイヤーよりも早く移り変わる現代の世の中では、

 「ギブ&テイク」では、若干時代遅れなのです(苦笑)。

 さらに一歩発想を進める不必要があります!

◆一昔前に比べると、

 物質的には満たされていることは事実です。

 物質的には満たされた世界で、

 情報が入り乱れて錯綜している中では、

 自分が持っているモノを失うことを恐れています。

 だから、

 「ギブ&テイク」では恐怖を一掃できないんです。

 つまり、「テイク」を求めてはいけないということです!

◆では、どういう発想になるのかと言えば、

 ・

 【ギブ(与える)&ギブン(与えられる)】

 ・

 です。

 与えるから得るのではなく、与えるから与えられるのです!

 得るモノに関しては求めるのではなく、

 受動的に与えられるものであることが望ましいのではないでしょうか。

◆例えば、

 不特定多数の人に対して有益な情報をアウトプットすることにより、

 様々な依頼を受けることができ、結果として名が売れる。

 求めている多くの人に対してサービスを提供することにより、

 結果として豊かになる。

 「ギブ&テイク」より一歩進んだ発想、

 「ギブ&ギブン」を3つ目の発想法としてお伝えしました☆

◆今日は、「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 「ギブ&ギブン」をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ | トップページ | ☆‘オラに元気を分けてくれ’の元気玉的発想を活かす!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

夢が明確、前進してますね!
これから記事等拝見させていただきます。

投稿: s-h.u | 2010年9月12日 (日) 16時48分

>s-h.u様

 コメントありがとうございます。
 以前よりも夢は明確になってきたと感じています。

 s-h.u様にとって、何かの参考になれば幸いです。
 また、気軽に遊びに来てくださいね☆

投稿: いさお | 2010年9月14日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36687585

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「ギブ&テイク」じゃ時代遅れ!☆:

« ☆孫悟空的「M体質」を見習う!☆ | トップページ | ☆‘オラに元気を分けてくれ’の元気玉的発想を活かす!☆ »