« ☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆ | トップページ | ☆豊かになるための10の発想法☆ »

☆退路を断って、カッコつける!☆

◆昨日は、サッカー新生日本代表の2戦目がありました。

 対戦相手は北中米の中堅国グアテマラです。

 ケガで主力選手が離脱する中、

 限られた選手での試合です。

 にもかかわらず、長居の夜は熱かったですね!

 【キリンチャレンジカップ 日本 2-1 グアテマラ】

◆セリエAでもまれているストライカー森本選手の2ゴールで、

 何とか勝った感じです。

 2点目を取るまでの流れでは、爆勝も期待できたのですが、

 何回もチャンスがあった3点目を決めきれなかったところに、

 従来通りの課題が見えます。

 ただ、

 今後の4年間での伸びしろを考えると、

 以前の代表チームよりも楽しみな気がします☆

 だいぶ若い選手が多いですしね。

 フレッシュです!

◆試合後には1つ残念な報告があって、

 この試合の正GKで活躍していた楢崎選手が、

 日本代表からの引退を決断されました。

 4大会連続のW杯出場というまさに大黒柱の引退は、

 川島選手が育っているとはいえ、精神的な影響が大きいかもしれません。

 後進に道を譲るという決断をした楢崎選手に、

 本当にお疲れさまでしたと言いたいです。

 中村俊輔選手、楢崎選手……一時代を築いた選手がいなくなりますね。

 そういう時期に差しかかってるってことなんでしょう。

 全然関係ないですけど、長友選手の体型は素晴らしいですね。

 なんであんなにムキムキなんでしょうか。

 気になるところです。

◆次は10月にアルゼンチン戦と韓国戦。

 ザックジャパンの航海が始まります♪

◆さて、昨日は「自己研鑽入門」というテーマで、

 好きなモノを自己研鑽の対象にすることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆自己研鑽入門にあたり、

 3つのポイントをお伝えさせていただくというテーマでしたが、

 今日が最後の3つ目のポイントになります。

 1つ目のポイントが、

 「本や講演会からは、たった1つでも身につけて、実践してみる」

 2つ目のポイントが、

 「好きなモノ、興味のあるモノを自己研鑽の対象にしてみる」

 ということでした。

◆それでは3つ目のポイントをお伝えします。

 3つ目のポイントは、

 ・

 【並行してアウトプットを行う】

 ・

 ということです。

 簡単に補足すると、

 自分がどんな自己研鑽を始めようとしていて、

 こんな風に研鑽を進めていって、

 できればこんな風になっていきたいっていうのを設定し、

 それに向かってやっていること(研鑽の内容)を記録していくってことです。

 いわゆるアウトプットですね☆

◆記録する内容は何でもかまいません。

 ブログでもmixi日記でもメルマガでもOKです。

 ただ…………

 アウトプットの効用を最大限享受するために、

 できれば他人が見られる媒体に記録するのがベストです。

 なぜなら、

 こんなメリットがあるからです。

◆1つ目のメリットは、

 「退路が断つことができること」

 です。

 これ、けっこう大きなメリットです。

 自己研鑽を始めたはよいが、

 あっという間にやめてしまうのが一番切ない結末です。

 自分だけで決めて、自分だけが知っていることだと、

 平気で‘まぁ、仕方ないや’であきらめてしまいがちです。

 ところが、

 これを他人にも宣言しておくと、

 ちょっとやめるのが恥ずかしくなるんです(笑)。

 だって、やるって宣言してたのにすぐやめちゃうのって

 カッコ悪いじゃないですか。

 自分との約束は破りがちですが、

 「他人との約束」は守るものなのです。

 そういう意味で退路を断てることがメリットなのです。

◆2つ目のメリットは、

 「フィードバックを受けられること」

 です。

 アウトプットをしていない場合には、

 容姿が変わっていく以外にはパッと見であなたの成長はわかりません。

 ですが、

 アウトプットを継続していくことにより、

 あなたがやった実績、書いている内容、心の変化を

 他人も知ることができるので、

 それに対してフィードバックが受けられることがあります。

 「最近、変わってきてるよね!」

 「あの内容って興味あるわ。今度詳しく教えて。」

 など、フィードバックの種類は様々ですが、

 何もないよりは確実に刺激になります!

 そのようなフィードバックによるコミュニケーションも、

 自己研鑽を継続していくうえでの楽しみになるはずです☆

◆要は、

 ・

 【アウトプットを通じて、自己研鑽のモチベーションが高められる】

 ・

 ということなのです。

 何より、アウトプットできている自分ってちょっとカッコイイじゃないですか(笑)。

 セルフイメージも勝手に上がっていくってもんです。

 もちろん、

 やっぱり最初は他人に見られたくないという方は、

 自分専用日記に記録することでもかまいません。

 それでも、自分の成長の軌跡は十分に残すことができますから。

 成長が目に見えてわかれば、

 モチベーションが高まります!

◆ということで、

 これから自分のスキルアップや自己実現のために、

 何か自己研鑽を始めたいという方は、

  ◎インプットからはたった1つでも実践できるものを身につける

  ◎自己研鑽の対象は好きなモノに

  ◎始めたらアウトプットも並行して行う

 という3点を守っていただければ、

 必ず継続した自己研鑽ができるようになるはずです。

 ・

◆自己研鑽……楽しいっすよ(笑)。

 思った時が始める時!

 あぁ、あなたは何を始めますか!?

◆今日は、「自己研鑽入門」というテーマで、

 自己研鑽と並行してアウトプットを行うことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆ | トップページ | ☆豊かになるための10の発想法☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36607171

この記事へのトラックバック一覧です: ☆退路を断って、カッコつける!☆:

« ☆『好きこそ物の「継続」なれ』☆ | トップページ | ☆豊かになるための10の発想法☆ »