« ☆「流れるプール」で逆流する必要はない!☆ | トップページ | ☆「人間は考える葦」らしいので……☆ »

☆「スラムダンク」に学ぶ発想法(安西先生の役割)☆

◆いよいよ今日が

 「第二種衛生管理者試験」

 の本番です☆

 関東安全衛生技術センター(←ここが遠い……(汗))まで、

 試験を受けに行ってきます!

 一応、国家資格なのでもう少し気合を入れて勉強すればよかったのですが、

 研修を受けたという安心感からか、すっかりゆるい勉強で、

 ここまで来てしまいました。

◆同じ研修を受け、既に受験した方の話を聞くと、

 〔関係法令〕

 というジャンルが意外と手強いらしいです。

 今まで見たこともないような問題が出てきたり……。

 まぁ、10問中1,2問は見たことない問題が出てきてもよいのですが、

 見たことない問題のオンパレードだとまいりますね。

 絶対評価で6割合格なので☆

◆去年の宅建以来、

 久々に真剣な試験を受けてきます。

 13時半開始なので、もう少し勉強はできそうですが、

 焼け石に水かけまくりなのが目に見えています(笑)。

 後は、5択なので自分の直感を信じることにします。

 あぁ………緊張する。

 結果は1週間後にHPでも出るようですので、乞うご期待♪

◆さて、昨日は「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 原則(原理)中心で生きることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆私が学生時代に、

 圧倒的に流行って、多くの人が影響を受けまくった

 伝説的な漫画(アニメも)があります。

 現地の話によればフィリピンでもものすごく流行っているらしいのですが。

 その名も、

 『SLAM DUNK(スラムダンク)』

 です。

 多くの方が名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 【お薦め漫画:SLAM DUNK(井上雄彦)】

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット  (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス) SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)

著者:井上 雄彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 おそらく連載が終了して10年以上経過していると思いますが、

 今でも根強いファンがいると聞いています☆

 (この漫画を読んでバスケを始めた人も多いはず)

◆私は全然バスケに詳しくなかったですし、

 スポーツとしても体育で少しやったくらいだったのですが、

 この漫画はむさぼるように読みました。

 単純にめちゃめちゃ面白いです!

 この「スラムダンク」は、

 単にストーリーやキャラクターが面白いだけではなく、

 人として大切な要素や成功法則のようなものがたくさんつまっています。

 だから、

 あれだけ多くの人の心を打ち、

 今もまだ語り継がれているのだと思います。

◆例えば、

  ◎ライバル(流川)を持つことの存在・影響

  ◎ゴリのアメとムチ

  ◎基礎の積み上げの重要性

  ◎努力を粛々と重ねていく(メガネ君、宮益)

  ◎強い敵がいるからこその自分自身の成長

 などなど。

 1つ1つお伝えしていっても面白いくらいです☆

 ただ、

 今回はその中でも1人のキーマンにスポットを当てます。

 それが8つ目の発想法につながるので。

◆スポットを当てる人物とは、

 “安西先生”

 です。

 ご存知ですか?

 主人公桜木花道の通う湘北高校バスケットボール部の監督です。

 のほほ~んとした性格で(昔は正反対だったのだが)、

 深い考えは持っていないようなキャラ設定なのですが、

 この安西先生が素晴らしいメンター的役割をこなしていくのです!

◆では、

 早速湘北高校バスケ部のメンターたる安西先生の、

 珠玉の名言集をご覧ください。

 ・

 ◎「最後まで…希望をすてちゃいかん。

   あきらめたらそこで、試合終了だよ。」

 ・

 ◎「お前の為にチームがあるんじゃねえ。

   チームの為にお前がいるんだ!!」

 ・

 ◎「そろそろ自分を信じていい頃だ…。

   今の君はもう十分あの頃を越えているよ。」

 ・

 ◎「とりあえず、

   君は日本一の高校生になりなさい。」

 ・

 ◎「キミは秘密兵器だから」

 ・

 ◎「三井君…

   君がいてよかった…」

 ・

 ◎「必ず何か勝つ方法はあるはず…

   彼らとて同じ高校生だ

   勝負に“絶対”はないのだから。」

 ・

 ◎「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」

 ・

 どうでしょうか?

 特に最初の名言は、名言中の名言ですよね☆

 たまに人に好きな言葉を聞くと、

 この名言をあげる方もいるくらいです。

◆で、

 この安西先生の言葉に対して、

 桜木花道達は全幅の信頼を寄せます。

 つまり、

 メンターとして自分たちの進むべき方向性に迷わなかったのです。

 これが湘北が強くなった明らかな1つの理由でした。

◆つまり、

 自分たちだけではどうにもならない部分については、

 【メンターを的確に活用した】

 ということが言えます。

 安西先生………素晴らしいメンターです。

 ・

 スラムダンクで言えば、

 チームがまとまっていき、どんどん強くなっていくことが、

 豊かになっていくことだったのでしょう。

 そういう意味も込めて、

 8つ目の発想法は、

 ・

 【メンターを活用する】

 ・

 ことでした。

 行きづまった時に一人で悩むだけではなく、

 メンターを活用することで一つ壁を破れるってことですね。

 なんかまた無性に読みたくなりました(笑)。

◆今日は、「豊かになるための10の発想法」というテーマで、

 メンターを活用することについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「流れるプール」で逆流する必要はない!☆ | トップページ | ☆「人間は考える葦」らしいので……☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう読みました、ありがとう

投稿: スラムダンク | 2010年10月14日 (木) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36785915

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「スラムダンク」に学ぶ発想法(安西先生の役割)☆:

« ☆「流れるプール」で逆流する必要はない!☆ | トップページ | ☆「人間は考える葦」らしいので……☆ »