« ☆『朝令暮改』のススメ☆ | トップページ | ☆『朝令暮改』 ⇒ 『即断即行』へ☆ »

☆現代は“マウスイヤー”!?☆

◆今朝起きてみると、

 思いのほか涼しくてビックリしてしまいました☆

 昨日は中秋の名月だったようですし、

 もうすっかり季節は秋なんですね。

 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋(!?)、

 あなたは今年どんな秋を過ごしますか?

 私は「アウトプットの秋」にしたいです(何でも秋つければいいと思います(笑))。

◆最近、会議資料作成とかで慌ただしく、

 不規則な生活になりつつあります。

 5時ピタが基本の私にしては珍しく、

 10時退社とかしちゃったりしてます(汗)。

 その中で色々な種類の資料を作成して思ったのですが、

 資料作成をうまく進めるのには「型」を使った方がよいと。

◆一から自分で創意工夫をしながら資料作成をするのも、

 自分を成長させるのに極めて役立ちますが、

 それでは時間がかかり過ぎる場合が多々あります☆

 そこで、

 最近の私の資料作成方法は、こんな感じです。

  1.誰かが前に作った資料で、似たようなものを見つける

  2.資料の構成をたてる

  3.1で見つけた資料をアレンジして資料作成する

 資料作成だけでなく、先人の「成功事例(型)」を、

 自分なりにアレンジしていくことも、

 自分のスキルアップにつながるのではないかと感じている今日この頃です♪

◆さて、昨日は「『朝令暮改』のススメ」というテーマで、

 朝令暮改には、決断が早く、一度決めたことであっても

 変える勇気があることという切り口もあることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から『朝令暮改』のイメージ刷新を兼ね、

 本来の意味とは矛盾しているかもしれませんが、

 ポジティブな視点で朝令暮改を薦めています。

 朝令暮改とは、

 朝言ったことを夕方には変えてしまうような、

 変わり身の早さを皮肉った表現です☆

◆以前は、

 何十年、何百年も続いていく企業があったように、

 世の中の流れに左右されることなく、

 一度決めた方向性に従い、をただ粛々と歩みを進めていくことが、

 正しい道だと信じられていました。

 そのため、

 企業の上層部になればなるほど、

 一貫した発言・行動が求められていた………そんな10年前でした。

◆この10年、特にIT技術の革新・進歩とともに、

 時代が移り変わるスピードは圧倒的に速くなりました。

 「ドッグイヤー」という言葉もよく聞きますが、

 これは犬の人生では1年が人間でいう10年に匹敵するということから、

 【10年分の変化が1年で起きるくらい変化のスピードが速い】

 ことの喩えとして使われています。

 まさに今はドッグイヤー……いや、

 マウスイヤーくらいになってるかもしれませんね(汗)。

◆今や日本一のインターネットショッピングモールを運営している

 楽天の三木谷社長が掲げられていた5つの企業ポリシーの1つにも、

 「スピード、スピード、スピード」

 というものがありました。

 まさに、

 今はスピードを意識しなければ、生き残れない時代なのです☆

◆企業の上層部は言うまでもないことですが、

 私達自身にしても『朝令暮改』のごとく、

 時代の変遷や時流の変化に応じて、

 決定事項を柔軟に変えていかなければなりません。

◆例えば、

 店舗販売のみのこだわっていたり……

 消費者のニーズにマッチしないものを販売していたり……

 大量生産、大量販売を軸にしていたり……

 時代遅れのやり方に固執している企業は、

 時代の波に飲みこまれつつあります。

 もちろん、

 その中で本当のこだわりを持って、

 あえてやり方を変えない企業もありますが、

 ただ変化を先延ばしにしている企業は淘汰されていますね。

 つまり、

 ・

 【朝決定したことを夕方には変えられるくらい、

  柔軟な姿勢と的確な決断力が現代では求められている】

 ・

 ということが言えるのではないでしょうか。

◆そうは言われても

 「朝令暮改」に対してあまり良いイメージを持てないかもしれませんね。

 そんな方に向けて、

 明日は「朝令暮改」のイメージを一新するキーワードをお伝えします。

 もちろん、

 そこに欠かせない要素も含めて。

◆今日は、「『朝令暮改』のススメ」というテーマで、

 現代はドッグイヤーよりも変化のスピードが速いことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆『朝令暮改』のススメ☆ | トップページ | ☆『朝令暮改』 ⇒ 『即断即行』へ☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36881988

この記事へのトラックバック一覧です: ☆現代は“マウスイヤー”!?☆:

« ☆『朝令暮改』のススメ☆ | トップページ | ☆『朝令暮改』 ⇒ 『即断即行』へ☆ »