« ☆あなたの価値を飛躍的に向上させる方法とは!?☆ | トップページ | ☆目指すべきは、「タモリさんポジション」!!☆ »

☆求められるのはゼネラリストではなく……☆

◆昨日、浅草の駅前から戻ってくる時に、

 浅草5656(ゴロゴロ)会館の前を通りかかると、

 女子高生らしきお笑いファンが写真とサインをお願いしていました。

100925_1511_0001

 お願いされている相手を見ると………

 一見するとわかりません(苦笑)。

 誰だと思います?

◆後からその日の出演者を確認したところ、

 “ロザン”というインテリ芸人代表格のお笑いコンビの

 の菅さんであることがわかりました☆

 若干(?)、宇治原さんの影に隠れて存在感が薄めですが。

 ・

 ファンからのお願いにも全く嫌な顔を見せず、

 応えらられている姿が印象的でした。

 ミーハーな私なので、誰だかすぐにわかれば

 何かお願いしたかもしれませんが、スルーしてしまいました(笑)。

◆浅草という土地柄、

 けっこうな頻度で芸能人の方を目撃します。

 5656会館の前では、

 ジョイマンのラップする方(高木さん)を見て以来ですが、

 みなさん普通にお客さんと同じ入口を使ってるんですよね。

 入り待ちをすれば、他の芸人さんにも会えるかなぁ♪

◆さて、昨日は「あなたの価値を飛躍的に高める方法」というテーマで、

 「これが自分です!」と言えるものを1つ創ることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「これが自分です!」と言えるモノ……

 なかなかすぐには見つからないかもしれませんね。

 自分の長所・強みがわからなかったり、

 活かせていない方はたくさんいらっしゃいます(私もその中の1人です)。

 ・

 なぜか?

 それは、万能型の人材育成をしているからではないでしょうか。

 できる部分をさらに伸ばすのではなく、

 できない部分を開拓することに時間を費やしているのです。

◆例えば、

 今の日本の企業では、

 3年~4年ごとに部署が変わったり、

 勤務先が変わったり、

 仕事の対象が変わったり、

 長期間同じ仕事に専属させることを良しとしていません。

 確かに、

 様々な仕事に携わり、違った視点を持つことができれば、

 視野を広げることができますし、仕事の質も偏りません。

 この人材育成は、

 右肩上がりの成長時には機能していたと考えられます☆

◆ですが、

 この万能型の人材育成には、デメリットが伴います。

 それは、

 「真のプロ」が誕生しないのです。

 要は、【その道のプロ】ってやつですね。

 万能型の人材育成で育つのは、「ゼネラリスト」です。

 ゼネラリストとは、

 「特定の分野ではなく、複数の分野において、

  ある一定以上の知識や技術を持ち、仕事をしていく人」

 のことです。

 誰がどこに異動・配属されても、

 ある程度同じような仕事ができる体制を作るためには、

 ゼネラリストの育成は非常に効果的です。

◆しかしながら、

 自然な右肩上がりの成長が期待できない現代については、

 ゼネラリストが多く集まっても、

 飛び抜けた成果を出すことができないのです。

 それは、

 企業であっても個人であっても変わりません。

◆例えば、

 和食、洋食、中華・イタリアン………

 どのジャンルでも家庭料理並にしか作れないシェフが何人集まっても、

 大衆食堂の域を脱することができません。

 誰もが外食するのであればやっていけますが、

 みんながお弁当を作ってくるようになればやっていけません。

 なぜなら、

 食べられる料理に大差はないからです。

 ・

 しかし、

 イタリアで本場のイタリアンを20年学んできた

 シェフが出した店であればどうでしょうか?

 家庭では作ることができない料理ですので、

 食べる人は食べに行きます。

 今はそんな世の中なのではないでしょうか。

◆つまり、

 ・

 【「ゼネラリスト」ではなく、「スペシャリスト」を目指す!】

 ・

 ことが求められていると私は考えています☆

 明日に続けます。

◆今日は、「あなたの価値を飛躍的に高める方法」というテーマで、

 「ゼネラリスト」ではなく「スペシャリスト」を目指すことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたの価値を飛躍的に向上させる方法とは!?☆ | トップページ | ☆目指すべきは、「タモリさんポジション」!!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36931541

この記事へのトラックバック一覧です: ☆求められるのはゼネラリストではなく……☆:

« ☆あなたの価値を飛躍的に向上させる方法とは!?☆ | トップページ | ☆目指すべきは、「タモリさんポジション」!!☆ »