« ☆“3D”によって、ネガティブが飛び出す!?☆ | トップページ | ☆あなたも「悲劇のヒロイン症候群」になってないか!?☆ »

☆「言い訳」は、百害あって一利なし!☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:朝10時までに仕事は片づける(高井伸夫)】

朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ

著者:高井 伸夫
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「職業、職種あるいは立場によって、仕事の態様はさまざまです。

  しかし限られた時間を有効に使い、仕事にメリハリをつけるためにも、

  朝の時間を繰り上げ、「朝10時」という時間に一つの線を引くことは、

  スピードと変化を求められる私達にとって、きわめて有意義なことだと思います。」

◆著者に比べれば、

 自分はまだまだまだまだまだまだというレベルですが、

 私も朝型のライフスタイルを意識しています。

 メールのチェック、ブログの更新、その他ネット上の作業を行うために、

 毎朝4時半~5時に起きるようにしています。

 その代わりに、就寝時間は10時半くらいです(笑)。

 しかし、

 朝型のライフスタイルに変えたことにより、

 明らかに濃厚な時間を確保することができつつあります。

◆はじめの3週間くらいはものすごくしんどいですが、

 慣れてくると早起きはそんなに辛いものではありません。

 むしろ、

 朝は空気も澄んでいて、気持ちイイです!

 そして、朝一は頭の回転も速く(自称)、

 邪魔になる周囲の雑音も少ないので、

 結果として夜の1.5~2倍くらいの効率で作業が進められます。

 いつか、

 “パワーブレックファースト(朝食会議)”

 をしてみたいなと密かに心に決めました♪

◆さて、昨日は「捨てるべき3D」というテーマで、

 「でも」はネガティブにつながりやすいことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は昨日に引き続き、

 ダメダメな“3D”についてお伝えしていきます。

 2つ目の「D」は、

 ・

 【だって】

 ・

 です。

 これ、

 「言い訳の前置詞」

 のようなものです。

◆あなたは「だって」の後に続く流れに、

 どんなイメージを持っているでしょうか?

 私の中では、

  ●自分に非がないことを強気で主張する流れ

  ●仕方なかったということをブツブツつぶやく流れ

  ●「だって~……△△だったし~……」というギャル調のゆるい流れ

 のようなイメージがあります。

 とにかくポジティブな要素は全く浮かばないですね。

 どんな言葉が続いても、

 「言い訳」にしか聞こえないのです☆

 そんなことはありませんか?

◆しごく個人的ですが、

 ・

 【「言い訳」は百害あって一利なし】

 ・

 だと考えています。

 害を考えれば、

  ▼責任転嫁

  ▼信用を下げる

  ▼セルフイメージの低下

  ▼能力不足

  ▼周囲の評価も下げる

  ▼潔くない

  ▼口先八寸

  ▼カッコ悪い

 など、いくらでもマイナス要素が挙げられます。

◆逆にプラス要素となると………

 浮かばないですね(苦笑)。

 言い訳に対し、

 ‘素晴らしい言い訳をするなぁ’

 などと、魅力を感じたことはありません。

 ‘責任感のない人だなぁ’

 と感じてしまいます。

◆以前に

 「日本の開業率を10%に引き上げる」

 というミッションを掲げて活動されている

 株式会社ビジネスバンクの代表浜口隆則さんが、

 「雨が降っても自分のせい」

 と言われていました。

 言い訳とは真逆の考え方だと感じました。

◆「だって」と言ってしまった後には、

 極めて高い確率で言い訳が続いてしまいます。

 言い訳を言ってしまうと、

 マイナス要素が次から次に出てきてしまいます。

 つまり、

 「だって」という言葉を使うことは、

 マイナス要素が非常に多いのです!

 それに、なにしろカッコ悪い(笑)。

 したがって、

 「だって」も追放した方がよさそうです。

 「だって」を言いそうになったら、

 「それは」や「なぜなら」で置き換えて、

 れっきとした事実のみを述べるようにした方が良いですね☆

 ・

 ということで、

 今日は2つ目の「D」についてお伝えしました。

◆今日は、「捨てるべき3D」というテーマで、

 「だって」はなにしろカッコ悪いことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“3D”によって、ネガティブが飛び出す!?☆ | トップページ | ☆あなたも「悲劇のヒロイン症候群」になってないか!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/36512958

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「言い訳」は、百害あって一利なし!☆:

« ☆“3D”によって、ネガティブが飛び出す!?☆ | トップページ | ☆あなたも「悲劇のヒロイン症候群」になってないか!?☆ »