« ☆人間力がアップする“さ・し・す・せ・そ”☆ | トップページ | ☆「し」は激戦区(笑)☆ »

☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆

◆今日は、職場の「健康診断」があります。

 朝食は必ず食べるのですが、

 水以外は口にできないため、

 かなりしんどいです………。

 食べることと頭の回転って確実にリンクしていると思います☆

 脳が糖分を要求してることに加え、

 噛むことによって脳に刺激を与えているんだと思います。

 したがって、

 今日は今のところ頭の回転が0.5倍速です(笑)。

◆社会人になりたての頃は、

 ‘「健康診断」って意味あるのかなぁ?’

 と考えていたものですが、

 今となってはこれだけ効率的に健康リスクを解消できるイベントも

 なかなかないのではないかと感じています。

 毎年同じ時期に、一定の検査をすることで、

 自分の体の変化を確認することができます。

 さらに、検査を受けること自体で、

 健康に対する啓蒙を受けることになるので、意識が高まります。

 健康診断直後は、

 ‘よし、お酒は控え目にしよう!’

 と思いますからね。

 3日前後しかもたないのはご愛敬ということで(笑)♪

◆さて、昨日は「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 自分なりの“さ・し・す・せ・そ”を考えてみることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆元々は女子高生の間での流行り言葉として、

 全国に広まっていったのだと記憶していますが、

 「KY」

 という言葉が浸透しましたよね。

 (今は完全に死語化しつつありますが……)

 「あの人、KYだよね。」

 というような使い方をされています。

 日本語もどんどん難しくなっていくなぁと、

 しみじみ感じたものですが(苦笑)。

◆この「KY」という言葉は、

 「空気が読めない」という意味で使われます。

 「空気読めない」と言っては何が悪いのかはわかりませんが、

 暗号のように使わざるをえない状況もあったのかもしれません(笑)。

 全く想像もつかないですが………。

◆「KY」であろうが、

 「空気が読めない」であろうが、

 言われてよい気持ちはしません。

 なぜなら、

 その場の空気を感じ取ることができない人や

 TPOをわきまえていない人と言われているのと一緒だからです。

 純粋に嫌ですよね。

◆そこで、このような「KY」と言われないためにも、

 “さ・し・す・せ・そ”の「さ」の出番がやってきます☆

 「さ」の能力を高めることで、

 「KY」を回避することができるのです。

 「さ」は何だと思いますか?

◆私なりの「さ」は、

 ・

 【察知力】

 ・

 です。

 TPO(時、場所、環境)や人の感情、起こっている出来事など、

 自分を取り囲む全てのモノに対して、

 どんな状況かを敏感に察知する能力のことです。

 「察知力」を高めることにより、

 行動を変えることが可能になります。

◆例えば、

  ◎飲み会の幹事で、女性が多い場合はデザートをつける

  ◎会議で話の流れで必要になりそうな資料をあらかじめ用意する

  ◎誕生日に一言声をかける

  ◎相手が怒りそうな部分に先手を打っておく

  ◎会話が盛り下がってしまったところで、一つ話題をふる

 など、「気がきく」や「用意周到」(マイナスイメージ?)にも

 つながる部分だと私は考えています☆

◆「察知力」を高めるためには、

 周りの状況や環境をよく観察し、

 相手の立場になったつもりで行動していくことが訓練になります。

 「KY」と呼ばれないためにも(笑)、

 ぜひ高めていきたい能力ですね♪

 ・

 明日は「し」をお伝えします。

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 「さ」は察知力であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆人間力がアップする“さ・し・す・せ・そ”☆ | トップページ | ☆「し」は激戦区(笑)☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37407541

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆:

« ☆人間力がアップする“さ・し・す・せ・そ”☆ | トップページ | ☆「し」は激戦区(笑)☆ »