« ☆「し」は激戦区(笑)☆ | トップページ | ☆「心・技・体」で最も重視されるモノとは?☆ »

☆形になって、力となる☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:真昼なのに昏い部屋(江國香織)】

真昼なのに昏い部屋 真昼なのに昏い部屋

著者:江國 香織
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「子供のいない生真面目な主婦と、

 その近くに住む外国人教師が、

 既存の枠組みを超えて、ピュアな心を通わせる日常を描く。」

◆はじめに言わせてください。

 「読むんじゃなかった……。」

 205ページ読みましたが、全く何も感じるものもありませんでしたし、

 楽しめることもありませんでした。

 ただただ、読んだということに尽きる作品になってしまいました。

 著者はメジャーですし、今年の3月に発売された作品ということで、

 ほのかな期待を込めて読んだのが間違いでした。

◆ハッキリ言って、文章も読みにくいんです。

 一文の途中途中で、具体的な背景が描写されるのですが、

 これが実に文章を読みにくくしてます。

 不要なのではないかと感じるくらい。

 ストーリー自体もとりたてて面白みはなく、

 著者のテーマや言わんとしていることが全く伝わってこない。

 自己啓発本であれば、途中でやめられるのですが、

 小説は最後まで読まないと結論付けられないということで読み進めましたが、

 完全に失敗でした。

 よほど時間に余裕のある方以外は、口がさけてもお薦めしません……。

◆さて、昨日は「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 「し」は質問力であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」の第3弾です。

 第3弾はもちろん「す」です。

 その能力は、

 ・

 【遂行力】

 ・

 です。

 「実際に行動することで、計画を形にする能力」です。

 この能力が非常に重要だと私は考えています。

◆仕事であれ、趣味であれ、日常生活事務であれ、

 考えているだけでは、何も起こりません。

 そこには必ず、「計画」と「遂行」というプロセスがあります。

 中でもとりわけ大切なのが、「遂行」なのです☆

◆「計画」は頭の中で完結してもかまいませんし、

 きちんとアウトプットして媒体に出すことでもかまいません。

 ‘●●までに▲▲しよう!’

 ‘●●までに▲▲できるようになろう!’

 このような考えや希望が計画の骨子になります。

 ・

 ここで1つポイントがあります。

 “計画だけなら、誰でもできる”

 ということなのです。

 つまり、

 計画はハードルが低いのです。

 なぜなら、

 自分が頭の中で考えるだけでも計画は成立するので、

 何の制約もかからず、難しいことがないからです。

 しかし、遂行はそうは問屋がおろしません。

◆「遂行」は、計画を形にすることです。

 例えば、

 ‘明日は朝5時に起きよう!’

 これが計画です。

 これを遂行するためには、

 実際に朝5時に起きなければいけないわけです。

 きちんと熟睡しなければなりませんし、

 二度寝の誘惑に勝たなければいけません。

 めちゃくちゃ障害ですよね(苦笑)。

 だからこそ、

 計画よりも遂行の方がはるかに難しいのです☆

◆しかしながら、

 本気で遂行しようと考えていれば、

 ‘計画を遂行するためにはどうすればよいか?’

 ‘遂行にはどんな要素が必要で、そのために何をすべきか?’

 と悩みますし、努力します。

 その過程が人間力を向上させるのです!

◆先ほどの例でいえば、

 熟睡するための睡眠環境を整えたり、

 1.5時間周期で起きるために早めに就寝したり、

 寝る前に温かい飲み物を飲んで、ストレッチをしたり、

 アラームは4時55分から1分間隔でスヌーズ機能をかけたり、

 5時起きができたら、ご褒美を与えたり、……

 などのような創意工夫があり、はじめて遂行できるのです。

◆計画の遂行は、

 ・

 【思考を現実化するステップ】

 ・

 ととらえてもよいかもしれません!

 確実に人間力が向上します。

 これは私の経験上からも、

 多くの成功者の体験談からも間違いありません。

 ということで、「す」は「遂行力」としました。

 ・

 明日は「せ」をお伝えします♪

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 「す」は遂行力であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「し」は激戦区(笑)☆ | トップページ | ☆「心・技・体」で最も重視されるモノとは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37437342

この記事へのトラックバック一覧です: ☆形になって、力となる☆:

« ☆「し」は激戦区(笑)☆ | トップページ | ☆「心・技・体」で最も重視されるモノとは?☆ »