« ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ | トップページ | ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ »

☆人間力がアップする“さ・し・す・せ・そ”☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:人生と投資で成功するために

         娘に贈る13の言葉(ジム・ロジャーズ)】

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉 人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉

著者:ジム ロジャーズ
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「自分にとって大切なことや自分が望むことは、

  他人に頼らず自分で判断することが大切なのだ。」

◆著者は、投資の世界では知らない人がいないほどの有名投資家で、

 当初は子供をもうけることをナンセンスと言っていた方のようです。

 しかしながら、

 60代になって子供を授かった時に、

 その思考は一変したようです。

 著者が、一番大切な存在になった娘のために、

 本当に伝えたい内容がこめられた1冊です。

◆項目だけでもピックアップしてみると、

 「大好きなことに集中しなさい」

 「常識?そんなには常識ではない」

 「哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい」

 「歴史を学びなさい」

 「言葉を学びなさい 必ず中国語を学びなさい」

 「変化をとらえ、受け入れなさい」

 「未来を見つめなさい」

 「幸運の女神は努力を続けた者に微笑む」

 など、どこかで聞いたことがあるものの、

 著者の語り口で読むと、また違った印象を受けます。

 成功者の思考回路の一端を知ることができる著書ですね♪

◆さて、昨日は「スキルアップの近道」というテーマで、

 異なるジャンルのスキルを吸収することをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、ここでクイズです。

 ・

 「料理をするうえでの“さ・し・す・せ・そ”とは何でしょうか?」

 ・

 料理をする方なら当たり前かもしれませんし、

 家庭科を真面目に受けていた方は余裕ですね。

 ちょっとわからないという方のために補足しておくと、

 これは調味料のことで、入れる順番を表しています。

  ◎さ・・・砂糖

  ◎し・・・塩

  ◎す・・・お酢

  ◎せ・・・醤油

  ◎そ・・・味噌

 この順番で入れると、料理がうまくいくらしいです。

 (あまり私は意識していませんが(苦笑))

◆ちなみに、

 「なぜ“せ”が醤油なんだ!?」

 という疑問については、昔の日本語表記では、

 醤油のことをひらがなで“せうゆ”と書いていたからです。

 また、

 「なぜ“そ”がソースじゃないんだ(笑)!?」

 という方もいらっしゃるようですが、軽く受け流すことにします☆

◆料理においても“さ・し・す・せ・そ”があるのであれば、

 人間成長のうえでも“さ・し・す・せ・そ”があってもいいよなぁと思い立ち、

 ・

 【人間力をアップさせる“さ・し・す・せ・そ”】

 ・

 を考えました。

 これが今回のテーマです。

◆完全に私のオリジナルです。

 だから、

 ‘その“す”よりもこっちの方が妥当なんじゃないか?’

 や、

 ‘“せ”だったら、こっちの方が大切だろう!’

 ということを思われるかもしれませんが、

 全くもってその通りです。

 私がお伝えする“さ・し・す・せ・そ”の中で、

 ‘自分の中ではこっちの方がしっくりくるんだよなぁ’

 というモノがあれば、すり変えちゃってください(笑)。

 自分なりの人間力向上のキーワードを持っておくことで、

 日常生活においても意識することができます☆

 そういった意味でも、

 人から言われたことをただ鵜呑みにするよりも、

 自分なりに咀嚼して、アレンジした方が自分にフィットしやすいのです。

 当たり前ですかね。

◆では、明日から内容に入っていきたいと思うのですが、

 その前にあなたなりの“さ・し・す・せ・そ”を考えてみてください。

 あなたの人間力が向上するためには、

 どんな能力が必要でしょうか?

  ◎さ・・・

  ◎し・・・

  ◎す・・・

  ◎せ・・・

  ◎そ・・・

 ちょっと考えてみてください。

 そして良いのがあれば、こっそり教えてください。

 お伝えする前なので、すり変えちゃうかもしれません(笑)。

 ということで、明日に続けます♪

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 自分なりの“さ・し・す・せ・そ”を考えてみることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ | トップページ | ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37393887

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人間力がアップする“さ・し・す・せ・そ”☆:

« ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ | トップページ | ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ »