« ☆経済的にも精神的に豊かになるには、“儲ける”ではダメ!☆ | トップページ | ☆他人からの評価よりも………☆ »

☆“失敗”が活かせる人と活かせない人の違い☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方(安田佳生)】

採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方 (サンマーク文庫) 採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方 (サンマーク文庫)

著者:安田 佳生
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「断言してもいいが、就職活動の成功は、人生の成功とは何の関係もない。

 就職活動で成功してもその後の人生で失敗した人、

 就職活動は失敗だったが、その後充実した人生を歩んでいる人。

 そういう人たちを、私はこの目でたくさん見てきた。

 大切なのは、安定した企業から内定をもらうことではない。

 何を目的に生きるかということを見すえた仕事選びをすることだ。」

◆著書を読み進めるうちに、

 私の考えている方向性は、いよいよ間違っていないことを確信し、

 背中を押してもらった気がします☆

 「仕事の選び方」

 「人生の選び方」

 は、全て自分次第です。

 企業や環境に振り回されるものではありません。

 そういった意味で、

 ‘自分はこう生きたい!’

 という核を持っている人は、これからの世の中で強いと感じます。

◆人生に遅過ぎるということはありません。

 著書の中でこのような表現も出てきます。

 「悔いとは、「できなかった」という結果に対して抱く感情ではない。

 悔いとは、「やらなかった」というプロセスに対して抱く感情だ。」

 ‘やっときゃよかった’

 と思い残すことがない人生を歩んでいきます♪

◆さて、昨日は「“じゃない”シリーズ」というテーマで、

 お金は儲けるものじゃなく、儲かるものであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「“じゃない”シリーズ」も5発目になりました。

 5発目としてお伝えしたい内容は、

 ・

 【失敗することが問題じゃない、失敗から何も学ばないことが問題】

 ・

 です。

 “失敗”に対する対処の方法についてです。

 この対処方法ができる人とできない人とでは、

 天地の差があると私は思っています☆

◆「失敗は成功の母」

 「失敗は成功のもと」

 なんて格言をよく聞きます。

 失敗をしなければ、成功はしない………

 つまり、

 「チャレンジしない人は、失敗もしないが成功もしない」

 ってことを伝えたいのでしょう。

 まさしくその通りで、

 私もできるだけチャンスがあればチャレンジしようと意識しています☆

◆エジソンだって、電球を開発するのに、

 1,000種類以上の材質を使って失敗し続けたからこそ、

 電球を開発することができたと言われています。

 カーネル・サンダースだって、60歳を超えてから、

 誰もが投げだしそうなくらい幾度も失敗を重ねつつ、

 世界的なファーストフードチェーンである

 ケンタッキーフライドチキンを成功させたと言われています。

 大きな成功の背景には、

 大きな失敗も隠されているという証拠です。

 全てが順風満帆でいくわけがないのが人生ですから。

◆ただ、

 この考え方を取り違えて、

 とにかく“失敗”を繰り返せば繰り返すほど、

 成功に近づいていっているという風に考える方もいます。

 これはNGではないでしょうか。

 ・

 なぜか?

 ・

 それは“失敗”の本質に気づいていないからです。

 “失敗”は次のチャレンジに活かすことで、

 初めて意味をなします。

 “失敗”から何も得ることがないままチャレンジを繰り返しても、

 『労多くして功少なし』

 という状態になるのは目に見えています。

◆“失敗”することが問題ではないのです。

 むしろ、成功への伏線になります!

 ただ、

 “失敗”から何も学ばないままのチャレンジは、

 時間の無駄遣いと言わざるをえません。

 何回も何回も諦めずに“失敗”を繰り返すことは大切です☆

 ただし、

 それは“失敗”から学ぶ姿勢を持ち、

 かつ、実際に活かしてこそ意味があるものです。

◆ぜひ、私達も“失敗”を活かせる人材になっていきたいものです。

 そして、

 後悔しない人生を歩んでいくためにも、

 価値ある“失敗”を繰り返していきたいものですね♪

◆今日は、「“じゃない”シリーズ」というテーマで、

 失敗を次のチャレンジに活かすことが大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆経済的にも精神的に豊かになるには、“儲ける”ではダメ!☆ | トップページ | ☆他人からの評価よりも………☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37064866

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“失敗”が活かせる人と活かせない人の違い☆:

« ☆経済的にも精神的に豊かになるには、“儲ける”ではダメ!☆ | トップページ | ☆他人からの評価よりも………☆ »