« ☆最も良い「学びの教科書」は!?☆ | トップページ | ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ »

☆覚えるステップ、「守・破・離」☆

◆昨日は、3日間の出張から戻り、

 久々にゆっくりできる感じだったので、

 近場に買い物に出ました。

 浅草5656(ゴロゴロ)会館の前のコンビニで信号待ちをしている際に、

 ふと横を見てみると…………

 麒麟の田村さんが立ってました!

 『ホームレス中学生』

ホームレス中学生 ホームレス中学生

著者:麒麟・田村裕
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 で、一躍有名になったお笑い芸人さんです。

 帽子と黒縁のメガネはかけていたものの、

 見ればすぐわかる状況でした☆

◆基本的にミーハーなので、

 「麒麟の田村さんですよね、いつも応援してます!」

 で近づいていき、握手をしてもらいました。

 思ったよりも手が厚くて意外。

 全くだるい感じを見せずに、気さくに応じてくれました。

 イイ人です。

 出番は既に終わっているということでした。

◆私が握手を求めていたので、

 周りも気づいていたのだろうとは思いますが、

 それ以降話しかける方はいませんでしたね。

 日本人ってあぁいうのが苦手なんでしょうか。

 それとも、ただ単に私がミーハー過ぎるだけでしょうか(笑)。

 芸能人との遭遇は、なんだかんだテンションが上がります♪

◆さて、昨日は「スキルアップの近道」というテーマで、

 「学びの教科書」は人が良いことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマはスキルアップの近道として、

 「異種覚盗技」〔盗んで ⇒ 覚える〕方法をお伝えしています。

 昨日は、スキルを盗むステップの中では、

 最も良い教科書は“人”であることをお伝えしました。

 今日は覚えるステップの補足です☆

◆覚えるステップのポイントは、

 ・

 【守・破・離(しゅはり)】

 ・

 です。

 ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 このステップを踏んでいくことで、

 さらなるスキルアップを目指すことができます。

◆「守・破・離」について、

 主に武道を学ぶうえでの修行順序について示された言葉です。

 簡単にお伝えしておきます。

 「「守」とは、指導者の教えを守り、聞き、模倣する段階のこと。

 「破」とは、指導者の教えを守るだけでなく、

 自分の考えや工夫を模索し試みる段階のこと。

 「離」とは、指導者から離れ自分自身の形を作る段階のこと。」

 です。

 何となくサラッと読んでいくだけでも、

 成長の過程をイメージすることができますね。

◆今回お伝えしている内容で言えば、

 指導者は勝手に見つけて、

 勝手に技術を盗んでいくことになります。

 真似して、学ぶ段階です。

 そして、これを徹底してしつこいくらいに繰り返し実践することで、

 「守」の段階となります。

 この段階が一番重要であり、

 基本が身につかないまま次の段階へ進んでも、

 結果的には遠回りとなってしまいます。

 特に、スキルを盗むわけですから、

 ここは重要ですね。

◆次に、自分で盗んだスキルをアレンジしていく段階となります。

 今まで自分が身につけた知識やノウハウを融合し、

 「守」で体得したスキルをパワーアップさせていきます。

 これが「破」の段階です。

 盗んだ内容をそのまま実践していただけでは、

 ただのサル真似に過ぎませんが、

 自分なりのアレンジを加えることで、全く別物に変わります。

 ちなみに、

 私もブログ内で、盗んだものをアレンジしていることが多々あります☆

 イイですよね!

◆そして最後の段階として、

 今までの段階を全て活かして、

 自分なりのスキル・技術を構築していきます。

 「自分流」とでもいうべきものを作りあげる時です。

 これが「離」の段階です。

 ・

 盗んだ内容を「守・破・離」の段階を踏んでいくことが、

 「覚える」ステップとなります。

 明日でこのテーマを一区切りとします☆

◆今日は、「スキルアップの近道」というテーマで、

 覚える段階は「守・破・離」ステップであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆最も良い「学びの教科書」は!?☆ | トップページ | ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37365970

この記事へのトラックバック一覧です: ☆覚えるステップ、「守・破・離」☆:

« ☆最も良い「学びの教科書」は!?☆ | トップページ | ☆格闘技(覚盗技)は「異種」にこだわる☆ »