« ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ | トップページ | ☆形になって、力となる☆ »

☆「し」は激戦区(笑)☆

◆最近、よく情報交換をさせていただいている

 SEのD君という方がいます。

 元々はブログを読んでいただき、

 面白そうだから会ってみようというアプローチを受けてから

 交流が開始したのですが、

 かなり優秀なSEさんです。

 難関な資格もバシバシ取得してしまっています☆

 実は最近成長し続けている話題の某メディアの

 サイト構築にも携わっています!

◆D君とは色々なビジネス案を話し合ったり、

 何か面白いサービスがでい今日できないかと考えています。

 その中で、1つあるプロジェクトを進めているのですが、

 そのプロジェクトで今朝ド肝を抜かれました。

 1つツールを試作的に作成し、

 いずれ一般公開しようと考えているのですが、

 その成長度合いが半端ないのです。

 初めての試作品は、

 実行してから完了するまでに私のPC環境で8分ほどかかりました。

 ところが、2作目のバージョンでは、

 作業自体の難易度が上がっているにもかかわらず、

 3秒で終わりました(驚)。

 衝撃的でした。

 天才ですね(笑)。

◆自分では絶対に実現できないことを、

 必要な能力を持っている人は簡単に実現してしまう良い例です。

 本当にビックリしました!

 さらに作り込む必要があるかとは思いますが、

 かなり面白いことになっていきそうです。

 あとは、サイトのデザインができる人がいたらいいのになぁと思います。

 PCサイトのデザインができる方と出会いたいです!!

 もし、身近に向上心のあるサイトデザイナーがいましたら、

 ご紹介いただければ嬉しいです♪

◆さて、昨日は「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 「さ」は察知力であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」の第2弾です。

 第2弾はもちろん「し」ですね☆

 この「し」については、実は激戦区なのです。

 「し」から始まる人間力を向上させられる能力は、

 けっこうあるんですよね(汗)。

 だから、どれを選択するか悩みどころです。

◆例えば、

  ◎「集中力」・・・一瞬の集中力のほか、

           自分の資源を一点に集中する能力としても必要ですよね。

  ・

  ◎「新鮮力」・・・物事を常に新たなものとしてとらえる能力です。

           マンネリに陥らないためにも必要ですよね。

  ・

  ◎「幸せ力」・・・言うまでもありませんが、ものすごく重要です。

           幸せを感じ取れる能力がなければ、

           幸せになることはできませんからね。

◆いずれも甲乙つけがたい能力なのですが、

 「人間力を向上させられる」というとことに主点を置いて、

 私は一つの能力を選択しました。

 その能力は、

 ・

 【質問力】

 ・

 です。

 簡単に言ってしまえば、「質問する能力」です。

 そのまま過ぎますかね(苦笑)。

◆この「質問力」には2つの側面があります。

 その2つの側面を共に意識していくことによって、

 「質問力」のレベルは高まっていきます!

◆1つ目の側面は、

 〔対外的な側面〕

 です。

 要は、

 「周囲の人に対してどのような質問ができるか」

 という側面です。

 これは、コミュニケーション能力に大きく関わってきます。

◆聞き上手な人は、コミュニケーション能力の高いと言われています。

 聞き上手な人は、あいづちやうなづきが上手いだけでなく、

 適切な質問で相手の話を促すことができるのです。

 相手が聞いてほしい内容を察し、

 タイミングを見計らって質問をするのがコツです。

 ・

 また、数人が集まった場においても、

 議論の節々に適切な質問を挟むことで議論が活発化します。

 盛り下がっていた議論が、

 質問1つで盛り上がることはよくあります。

 話上手な人がモテるのは、こういった要素もあるかもしれませんね。

◆さらに、自己成長やスキルアップとも大きく関わってきます。

 自分よりも能力の高い人に対しても、そうでない人に対しても、

 適切な質問をすることによって、

 自分にとってプラスとなる話を聞くことができます。

 情報収集ならびにテクニックを盗むうえでも大きなヒントにつながるのです。

◆次にもう1つの側面です。

 もう1つの側面は、

 〔対内的な側面〕

 です。

 要は、

 「自分に対してどのような質問ができるか」

 という側面です。

 これは、自分の思考スタンスに大きく関わってきます。

◆“自分に質問する”という感覚はピンと来ないかもしれませんが、

 人間であれば誰しも、

 無意識のうちに自分に対して無数の質問を繰り返しています。

 例えば、

 仕事がうまくいかなかった時に、

 ‘なんで、うまくいかなかったんだろう?’

 と自問したとします。

 これも自分への質問ですが、

 実はこれはダメなパターンの質問です。

 なぜなら、

 うまくいかなかった理由……

 つまり、否定的な理由を探すからです。

 できない理由をいくら探しても、成長は望めません。

◆この例でいえば、

 ‘次はどうしたらうまくいくだろうか?’

 ‘この失敗をどう活かせばよいだろうか?’

 というのが適切な質問です☆

 常にこのような質問を自分に対してできることが、

 質問力の高さにつながります。

◆このように2つの側面から、

 「質問力」のレベルを高めることで、人間力の向上につながります。

 ということで、「し」には「質問力」を選択しました。

 ・

 明日は「す」をお伝えします。

◆今日は、「人間力をアップする“さ・し・す・せ・そ”」というテーマで、

 「し」は質問力であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ | トップページ | ☆形になって、力となる☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

求人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37421231

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「し」は激戦区(笑)☆:

« ☆“KY”な人に欠如している能力とは?☆ | トップページ | ☆形になって、力となる☆ »