« ☆人生に“無数の点”を散らばらせる!☆ | トップページ | ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ »

☆「良いチーム」となるための6条件~前半~☆

◆昨日は、買い物がてらに、

 ほんの少し足を延ばしてきました。

 行先がわかるでしょうか?

 ヒントは↓です☆

101120_1330_0001

 これは誰でしょうか?

 そして、ココがメイン。

101120_1252_0001

 さて、この地名はどこでしょうか??

◆正解発表です。

 正解は、“柴又”でした。

 寅さんで有名な葛飾・柴又です。

 浅草ほどではないですが、

 帝釈天への参路は賑わっていました。

101120_1300_0002

◆草団子やまんじゅうを食べたりしましたが、

 “かりん糖まんじゅう”というまんじゅうが美味しかったですね。

 訪れたことのない東京ってけっこうあります。

 下町探索は嫌いじゃないです♪

◆さて、昨日は「人生に無駄はないことの証明」というテーマで、

 “散りばめた点と点が線になる”ことについてお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆日常業務を行うにせよ、

 企画からプロジェクトを遂行するにせよ、

 イベントを主催・運営するにせよ、

 一つのキーワードがあります☆

 それは、

 【チーム運営】

 です。

 会社には部署やグループというチームがあるように、

 企画やプロジェクトにもチームがあります。

 なぜなら、

 一人で全ての業務を行うことは不可能だからです。

◆あなたも仕事をしているとすれば、

 誰かと協力したり、チームを組んで、仕事をしているのではないでしょうか。

 このチームが機能するか否かによって、

 仕事の効率も質も大きく変わります☆

 そこで、今回のテーマは、

 「良いチームにするための条件」

 です。

 以前に読んだ本の中で、

 良いチームにするための6つの条件を知りましたので、

 6つの条件を中心にお伝えします。

 あなたは、自分のチームが

 どのようになればよいと感じているでしょうか。

 自分のチームを意識しながら、読み進めてもよいかもしれません♪

◆では、早速お伝えしていきます。

 ≪条件1:勤勉に努力している≫

 良いチームは、

 メンバーそれぞれが勤勉に努力をしています。

 いかにして自分の仕事をより生産性の高いものにしていくか、

 いかに協力して良い仕事をしていくか、

 等を考え、改善していくことが必要です。

◆最も基本となる条件ですが、

 良いチームは自然とこの条件を満たしています。

 メンバー各自の意識を変える必要があることから、

 一朝一夕にはできないかもしれませんが、

 この条件を満たすための仕掛けがあると良いですね☆

◆≪条件2:情熱を持っている≫

 良いチームは、「情熱」を持っています。

 チームを動かしていくエネルギーとなるのが、

 情熱であり、熱意です。

 この情熱こそがチームを1つにまとめて、

 同じ目的に向けて動くための力となります。

◆ちょっとした障害にぶつかってしまうと、

 チームがばらばらになって、機能しなくなるチームがあります。

 その一方で、

 いくら手強い障害が起こっても、

 頑として折れずに突き進んでいくチームもあります。

 私はその差は、チームとして持つ「情熱」の差だと感じています。

 ‘何としても成し遂げる!’

 という情熱さえあれば、チームは空中分解しません。

 情熱も育てていきたいものですね。

◆≪条件3:精神面、肉体面、道徳面でのコンディションが万全≫

 良いチームは、

 コンディションを万全にキープしています。

 コンディションは、精神面や肉体面という心身両面もあれば、

 道徳面というモラルもあります。

 この全てが万全な状態であることが、

 良いチームには求められます。

◆例えば、一見良さそうなチームであっても、

 多大なストレスがかかり、精神が疲弊していたり、

 休みが取れず、体の疲れが溜まっていたり、

 仕事に納得がいかず不平・不満が残っていたりすると、

 良いパフォーマンスは出せません。

 これはチームでなくても、個人でも同じですよね。

 当たり前ですが、非常に大切です☆

◆今日は前半の3つの条件をお伝えしました。

 明日は残りの3つの条件をお伝えします♪

◆今日は、「良いチームを形成する6条件」というテーマで、

 前半3つの条件をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆人生に“無数の点”を散らばらせる!☆ | トップページ | ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37764894

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「良いチーム」となるための6条件~前半~☆:

« ☆人生に“無数の点”を散らばらせる!☆ | トップページ | ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ »