« ☆「良いチーム」となるための6条件~前半~☆ | トップページ | ☆変わりたくても、「変われない理由」とは!?☆ »

☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆

◆昨日は、かつて4年間住んでいた岡山での友人が、

 東京に遊びに来ていました。

 そこで、激混みの日曜日でしたが、

 浅草を案内してきました。

 コースとしては、以下の感じ☆

 ・

 雷門 ⇒ 仲見世通り ⇒ 浅草寺 ⇒ 自宅(休憩) ⇒ お昼

 ⇒ 吉原(もちろん見学のみ) ⇒ 花やしき(入場はせず)

 ⇒ 浅草演芸場 オレンジ通り ⇒ 浅草公会堂 ⇒ 隅田川

 ⇒ スカイツリー&朝日ビール本社展望スポット 23番地カフェ

◆途中では揚げまんじゅうを食べたり、

 熱々のメロンパンに舌鼓を打ちながらの見学でした。

 普段見慣れた場所でも、

 人を案内するとなると、また違ったものだなと感じました。

 ちなみにお昼は、

 大行列の大黒屋よりも個人的には美味しいと思っている

 『土手の伊勢屋』さんの天丼に案内しました☆

 40分ほど並びましたが、美味しい天丼が食べられました!

101121_1331_0001

 このボリュームすごくないですか(笑)!?

 昨日は、14時には売り切れていたので、

 かなりの激戦の天丼です。

 ⇒ http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003745/

◆案内した3人にも満足してもらえたようで何より☆

 今度は、自分も浅草の名所を案内できるように、

 予習しておこうかなと思いました♪

◆さて、昨日は「良いチームを形成する6条件」というテーマで、

 前半3つの条件をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は、早速昨日の続きです。

 良いチームを形成するための6条件のうち、

 後半の3条件をお伝えします。

 ちなみに前半の3条件は、

  ◎「勤勉に努力している」

  ◎「情熱を持っている」

  ◎「精神面、肉体面、道徳面でのコンディションが万全」

 というものでした。

 さらにプラスアルファしていきましょう!

◆≪条件4:基本(約束事)に忠実≫

 良いチームは、

 基本(約束事)を忠実に守っています。

 いかに個々の能力が高く、

 共通の目標を持っていたとしても、

 各自が好き勝手にバラバラのやり方でやっていたのでは、

 上手くいかない部分が出てきます。

 そこには基本的に守るべき約束事が必要になります。

◆ただ、この約束事の縛りがきつすぎても、

 個性が発揮できなくなってしまうので、

 あくまでも基本です☆

 基本がしっかりチームとして守られているからこそ、

 そこからの応用が生きてくるのです。

 チームにおいての個性を尊重するためにこそ、

 基本となる約束事をチームで遵守することが大切です。

◆≪条件5:チームに貢献する気持ちを持っている≫

 良いチームは、

 チームを構成するメンバーがチーム自体に貢献する気持ちを持っています。

 仕事や業務をこなしていく中では、

 ‘自分だけのためだったら、こうしたい’

 ‘こうやっちゃえば楽だな’

 と感じることがあることでしょう。

 その際に、自分自身の都合だけを考えてしまったのでは、

 チームとしての生産性は下がってしまいます。

◆もちろん、自分自身の考えや方針も大切であることは否定しませんが、

 チームを機能させるためには個人プレーに走り過ぎるのは考えものです。

 『One for All All for One』

 とまでは言いませんが、チームに対する貢献心は必要でしょう。

 戦後の日本復興の象徴となった松下電器やホンダは、

 企業がチームとなって一枚岩となっていました。

 あれも企業に対する貢献心があってこそではないでしょうか。

◆≪条件6:細部にまで注意が行き届いている≫

 良いチームは、

 細部にまで注意が行き届いています。

 この細部にまでという部分については、

 色々な解釈があるかと思いますが、

 私は各自のチェック機能だと解釈しました。

 つまり、

 誰か特定の一人が目を光らせるのではなく、

 チームとして細部にまで目が行き届いているということです。

◆例えば、

 個人が持ち寄った仕事であっても、

 チームとして一人ひとりが別の作業にもチェックを入れ、

 ミスがないように細心の注意を払う。

 各自のメンタルや疲労については、

 リーダーだけではなく各自が全員を気遣う。

 このような細心の注意が、

 チームをさらに向上させる体制構築につながるのではないでしょうか。

 大きな目を引く部分だけではなく、

 細部に注意を行き届かせられるのは、良いチームならではですね☆

◆以上が、

 「良いチームを形成するための6条件」でした。

 あなたが所属するまたは形成しているチームは、

 どの条件は満たせていますか?

 また、どの条件は満たせていませんか?

 私も6条件全てを満たせるように、

 今後は特に意識していくようにします♪

◆今日は、「良いチームを形成する6条件」というテーマで、

 前半3つの条件をお伝えしました。

 今日でこのテーマは終了です。

 明日からまた新たなテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「良いチーム」となるための6条件~前半~☆ | トップページ | ☆変わりたくても、「変われない理由」とは!?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37783984

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆:

« ☆「良いチーム」となるための6条件~前半~☆ | トップページ | ☆変わりたくても、「変われない理由」とは!?☆ »