« ☆相手をオトす最強の“90秒トーク”☆ | トップページ | ☆アサーティブ交渉術~“YES”を引き出す編~☆ »

☆アサーティブ交渉術~レモネード・エピソード編~☆

◆昨日は、実は朝からバタバタでした(汗)。

 というのも、子供の“七五三”があったからです。

 朝一で地元の写真館に行って、

 記念の写真を撮影しました。

 子供が緊張してしまい、

 写真屋さんがなんとか緊張をほぐして撮影しようとするものの、

 終始固まっていました。

 まぁ、こちらの思惑通りに進まないところが、

 これからの成長を楽しみにできる部分なのかもしれませんが。

◆写真撮影の後は、

 浅草神社に七五三の祈祷に向かいました。

 浅草神社は、浅草寺と同じ敷地にある神社で、

 そんなに大きくはないのですが、一通りのことはできます。

 任意の祈祷料(←ここら辺の金額が難しい)を納め、

 矢とか千歳飴をもらって、子供は上機嫌。

 その後は、5家族くらいが1グループになって、

 神社内で祈祷をしてもらいました。

 途中で名前を読みあげられるあたりが、

 それっぽい感じではあります。

 その後、お清めのお酒を子供が口にする(唇をつけるだけ)のですが、

 うちの子供は………飲んじゃいました(苦笑)。

 お酒好きになってしまわないか若干心配です。

◆そんなこんなで、“七五三”は無事に終了しました。

 伝統文化として、

 このようなイベントはできる限り体験させてあげたいと思いました。

 形にも残りますしね。

 ということで、すっかり疲弊した1日でした♪

◆さて、昨日は「アサーティブ交渉術を身につける!」というテーマで、

 相手をオトす最強の90秒トークについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマはこの本です☆

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

著者:大串 亜由美
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日の題材は、

 前回の予告通り「“YES”を引き出すアサーティブ交渉術」です。

 この本の核となる部分ですね。

◆いよいよアサーティブ(積極的)な交渉術に入っていくわけですが、

 まず核となる部分についてお伝えします。

 アサーティブ交渉術の核は、

 ・

 【Win-Winの基本に沿って「相手メリット」で話すこと】

 ・

 です。

 ここを核として、様々なテクニックが派生していきますので、

 はじめにしっかりとこの部分を頭に入れておいてください。

◆Win-Winの関係を構築するためには、

 「相手のメリット」を探らなければいけません。

 いくらこちらが相手のメリットはこれだろうと考えても、

 実際に相手が思うメリットがそこになければ、

 Win-Winとはなりえません。

 しっかり、相手の主張を理解しておく必要があります。

◆この部分の例として、

 著者がいつも研修で使う話があるようです。

 それが“レモネード・エピソード”というものらしいのですが、

 非常にわかりやすいので引用させていただきます☆

 ・

 「ある日、私はレモンを10個買いに行きました。

 店に残っていたレモンはちょうど10個。

 そこへもう1人、

 「レモンください。どうしても10個必要なんです!」

 と言う人が現れました。

 そこで取っ組み合いのケンカになり、

 2人はボコボコ、レモンはグチャグチャ。

 結局どちらもレモンは買えずじまい。

 ・

 でも、よくよく話を聞くと、その人はレモネードを作るために、

 10個分のレモンジュースが欲しかった。

 私はレモンのジャムを作るために、実はレモンの皮が10個分、欲しかった。

 そもそも、ケンカする必要はなかったんです。」

 という話です。

 わかりやすいですよね。

 実は、似たようなことを私達もやっているのではないでしょうか。

◆相手の求めているものをしっかり理解できれば、

 後は自分がそこに対してどのようなアプローチをしていけばよいか、

 じっくり検討していけばよいわけです。

 逆に、相手の求めているものがわからなければ、

 どんなアプローチも徒労に終わる可能性があります。

 ゴルフでグリーン上の旗が全く見えないのに、

 ボールを打ったところでピンに近づくことが難しいのと同じです。

◆アサーティブな交渉の前段として、

 相手と交渉の「What(何)」と「Why(なぜ)」を共有することが、

 近道となることを意識してみましょう。

 そのためには、相手の話をしっかり「聴いて」、

 さらに不明確な部分は「訊いて」みることをお薦めします。

 ・

 明日はアサーティブ交渉術で、

 “YES”を引き出してみましょう☆

◆今日は、「アサーティブ交渉術を身につける!」というテーマで、

 「相手のメリット」を理解しておくことについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆相手をオトす最強の“90秒トーク”☆ | トップページ | ☆アサーティブ交渉術~“YES”を引き出す編~☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37657407

この記事へのトラックバック一覧です: ☆アサーティブ交渉術~レモネード・エピソード編~☆:

« ☆相手をオトす最強の“90秒トーク”☆ | トップページ | ☆アサーティブ交渉術~“YES”を引き出す編~☆ »