« ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ | トップページ | ☆自分を変えるには“シーソーの法則”を使え!☆ »

☆変わりたくても、「変われない理由」とは!?☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:場回しの技術(高橋学)】

「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness) 「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)

著者:高橋 学
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「「場回し」の定義とは、3人以上が集まる『場』で、

 全員が1つの目的・目標に向かって、

 ポジティブに参加している状態を作ることである。」

◆著書の中では、

 「会議」「セミナー」「チーム」「飲み会」編に分けて、

 合わせて24の技術を紹介しています。

 全てを実践するのはなかなか難しそうですが、

 いくつかの技術はすぐにでも実践できそうです。

 それなりに実践的なノウハウ本ではないでしょうか。

◆著書を読んで気付いたのは、

 その場の雰囲気を盛り上げ、全員参加の状態を作りあげるのは、

 紛れもない「技術」であるということです。

 島田紳助さん然り、明石家さんまさん然り、

 細菌で言えばくりぃむしちゅーの上田さん然り、

 一流の司会者と呼ばれる人は、

 「場回しの技術」を身につけ、その技術が秀でていると言えます。

 ただ、

 この技術は後天的なものなので、

 学んで、実践することで、身につけることができます☆

 私も無意識にやっていたことをもう少し意識して、

 場を回していきたいと感じました♪

◆さて、昨日は「良いチームを形成する6条件」というテーマで、

 前半3つの条件をお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、1つ質問があります。

 あなたは

 ‘変わりたい!!’

 と思っていますか?

 もし思っているとすれば、

 それはどれくらい本気でしょうか?

◆例えば、

 ‘もっと社交的になりたい’

 ‘もっと頭の回転が速くなりたい’

 ‘もっと自然体で過ごしたい’

 ‘英語が話せるようになりたい’

 ‘仕事が効率よくできるようになりたい’

 など、今の自分を変えたいと考えている人は少なくありません。

 むしろ、

 全く変えたいところがないという人は稀でしょう☆

◆このように

 ‘変わりたい!!’

 と思っているにもかかわらず、

 現実には人はあまり変わりません。

 劇的な変化のないまま、

 日常生活を過ごしていくことがほとんどです。

 それは、なぜでしょうか!?

 なぜ私達は変わることができないのでしょうか?

 あなたはどのように考えますか??

◆ここに1つの答えがあります。

 おそらく、かなり本質をついているはずです。

 そこには、

 人間の本能が大きく影響しているのです。

 ・

 では、人が「変わることができない理由」をお伝えします。

 それは、

 【変わるための“苦痛”よりも、

 変わらないことで得られる“快楽”を選択しているから】

 です。

 これが本質です!

◆人間は本能として、

 「“苦痛”を回避し、“快楽”を得る」

 ために行動します。

 つまり、

 苦痛があるとわかっていれば、

 わざわざ行動はしませんし、

 快楽が得られないことに対しては動かないのです。

◆仮にあなたが変わりたくても変われないのであれば、

 それは本能に忠実に従っているだけなのです☆

 あなたがダメなわけではなく、

 むしろ素直だととらえるべきでしょう。

 だから、自分を責めたり、落ち込む必要は全くありません。

 ・

 では、どうすればよいのでしょうか?

 明日に続けます♪

◆今日は、「変われない自分を変える」というテーマで、

 変われない理由は、本能に従っていることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ | トップページ | ☆自分を変えるには“シーソーの法則”を使え!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37800655

この記事へのトラックバック一覧です: ☆変わりたくても、「変われない理由」とは!?☆:

« ☆「良いチーム」となるための6条件~後半~☆ | トップページ | ☆自分を変えるには“シーソーの法則”を使え!☆ »