« ☆【取扱注意!】自分を変える禁断の方法☆ | トップページ | ☆ご心配おかけしました……☆ »

☆自分を変える方法~「予感マジック」~☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:5分間集中力トレーニング(須崎恭彦)】

5分間集中力トレーニング 5分間集中力トレーニング

著者:須崎 恭彦
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「集中力が発揮できない原因の多くは、次の4つに代表されます。

 1.興味が持てず、楽しめないことをやっている

 2.失敗するのではないかといった、心配・不安を抱えながらやっている

 3.自身が持てない状況で取り組んでいる

 4.そもそもやり遂げる体力がない

 たいてい、どれかに当てはまるものなのです。」

◆「集中力がない」

 という方はよくいらっしゃいますが、

 本気で自分に集中力がないと思っている方は少ないのではないでしょうか。

 なぜなら、

 好きなもの(映画、音楽、漫画、小説、ゲーム、スポーツ等)には、

 俄然集中して取り組むことができるからです☆

 したがって、

 著者の言うように、

 「集中力がないのではなく、集中力が発揮できていないだけ」

 ということになります。

◆それを踏まえたうえで、

 5分間でできる集中力を発揮するためのトレーニング法を

 いくつか伝授しているのが著書です。

 目から鱗という方法はありませんが、

 やれば効果はあるだろうなという方法がいくつもあります。

 ここ一番で集中力を発揮できるように、

 普段からトレーニングしていきたいものですね♪

◆さて、昨日は「変われない自分を変える」というテーマで、

 『予悔』についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆変わりたくても、変われない自分を変えるために、

 昨日は“予悔”から導かれる恐怖パワーを使い、

 シーソーを傾けるという方法をお伝えしました。

 (使い方にはくれぐれも気をつけてくださいね。)

 今日は、もう少しアクティブに前向きな気持ちで臨める方法を

 お伝えしようと思います。

 シーソーの傾きで言えば、

  ◎変わるための苦痛を軽くする(変わる快楽を重くする)

 方法です☆

 ‘変わった方がいいし、自分は変われるんじゃん!’

 と思えたらしめたものです。

◆よく実しやかに、

 「自分を変えるためには、“願望磨き”が必要だ」

 と言われています。

 ‘こうなりたい!’

 ‘あんな風に変わりたい!’

 というイメージを明確にすればするほど、

 脳にそのイメージが深く刻み込まれ、

 脳が自然とその実現に向けて近づいていくという理屈です。

 『思考は現実化する』

 に近いものがありますね。

◆この理屈を否定することは全くなく、

 むしろ私も明確なイメージは必要だと考えています。

 どこへ行きたいのか明確でないのに、

 カーナビも使えないのと同じです☆

 明確な目的地が必要です!

◆しかしながら、

 明確なイメージを持つことができていて、かつ、

 いつもそれを思い描いているのにもかかわらず、

 それでも変われない方がいらっしゃいます。

 私もその1人かもしれません(泣)。

 これは何が原因なのでしょうか?

◆私は、ここに1つの大きなポイントがあるとわかりました。

 それが、

 【予感】

 です。

 明確なイメージを持っているのに、

 そこに近づけないのは、

 ‘こうなりたい!!(…でも、自分には難しいかも)’

 ‘あんな風になりたい!!(…でも、自分にはできないかも)’

 という「否定的な予感」が付いて回っているからではないでしょうか?

 願望が大きければ大きいほど、

 この「否定的な予感」が付いて回る可能性が高いです☆

◆例えば、受験生が

 ‘東大に入りたい!’

 という願望を磨いているとしましょう。

 ‘東大に入りたい……でも、自分には高望みかな。’

 と考えているAさんと、

 ‘東大に入りたい……なんか、自分は入れそうな気がするわ。’

 と考えているBさんとでは、

 どちらの方が入れる可能性が高くなるでしょうか?

 これは、明らかにBさんのようです。

 なぜなら、

 Aさんは「否定的な予感」の方が実現してしまうからです。

 人間の脳は正直ですから、

 思ったことをそのまま現実に近づけようとします。

 そのため、

 否定的な予感があれば、そこに近づけようと働くのです。

◆ということは、

 今回のシーソーを傾ける方法がわかってきましたね。

 明確なイメージを持っているという前提ではありますが、

 そこに【肯定的な予感】を加えるのです。

 常に、‘できるかも’と予感しておくことです。

 途方もない目標だとしても、

 ‘できるかも’であれば、可能性は0%にはなりません。

 そこに脳は賭けるのです。

◆町の電器屋だった松下電器が

 松下幸之助の‘できるかも’で日本の一大企業になりました。

 ただの町工場だったホンダが

 本田宗一郎の‘できるかも’で世界に進出しました。

 従業員2名の会社だったソフトバンクが

 孫正義の‘できるかも’で世間を圧倒しています。

 まさに【予感マジック】そのものです。

 全ては「肯定的予感」から始まっているのです♪

◆成功者は、

 ‘できないかも’‘難しいかも’という予感は、

 これっぽっちも持っていません。

 だから、自分を変えることができたのです☆

 私達が変わるために必要なのは、

 【肯定的な予感】

 です。

 根拠は要りません。

 ‘できるかも’と思わなければ、決してできません。

 これがシーソーを傾けるもう1つの方法です。

 ・

 明日で今回のテーマは一区切りとします♪

◆今日は、「変われない自分を変える」というテーマで、

 『予感マジック』についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆【取扱注意!】自分を変える禁断の方法☆ | トップページ | ☆ご心配おかけしました……☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37846370

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分を変える方法~「予感マジック」~☆:

« ☆【取扱注意!】自分を変える禁断の方法☆ | トップページ | ☆ご心配おかけしました……☆ »