« ☆出川哲郎さんも、あながちズレてはいない☆ | トップページ | ☆どうせ頑張るのであれば………☆ »

☆使えると重宝する黄金リアクション!☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:夜行観覧車(湊かなえ)】

夜行観覧車 夜行観覧車

著者:湊 かなえ
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔あらすじ〕

 「高級住宅地にある向かい合った2世帯は、

 家族構成は似ているものの、生活環境は真逆。

 何もかもが羨ましがられる環境の高橋家と

 無理して高級住宅地に住んでいる遠藤家。

 ところが、殺人が起こったのは高橋家で………。」

◆湊かなえさんの作品は、これで5作目を読破しました。

 (今のところは全て読んでるのかな?)

 『告白』、『贖罪』、『少女』、『Nのために』ときて、

 今回『夜行観覧車』を読みました。

 非常に好きな作家さんでしたので、期待しちゃいました!

 ・

 読んでみて、正直なところ………微妙でした(苦笑)。

 ドキドキ感が全くありません。

 今までの作品とテーマが異なるのかもしれませんが、

 面白みという意味ではかなり減ってしまっているのかも。

◆純粋に読んで面白い作品を続けて書いていくというのは、

 非常に難しいことなのだと思います。

 『告白』のあの衝撃があったので、

 どうしても期待して読んでしまうのは酷なんでしょうかね……。

 著者の作品の中ではワーストですね、これは。

 ≪勝手に湊かなえさんランキング≫

  1位:『告白』

  2位:『贖罪』

  3位:『Nのために』

  4位:『少女』

  5位:『夜行観覧車』

 次回作に期待します♪

◆さて、昨日は「デキる人の3大リアクション」というテーマで、

 「マジっすか!?」というリアクションについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆デキる人の黄金のリアクションは今日が最後です。

 ≪黄金のリアクションその3≫

 【勉強になります】

 ・

 今日で黄金のリアクションも3つ目ですね。

 3つ目は、無理なく使うようになるまでは多少慣れが必要ですが、

 自然に使えるようになると、

 相手にとても喜ばれるリアクションです。

 特に社会人であれば、目上の方に対する鉄板ワードですね☆

◆変換としては、

 「早速、参考とさせていただきます。」

 「めっちゃ使えます。」

 など、ねらいが変わらなければ、どんな変換でもOKです。

 ねらいとしては、

 “相手への敬意”と“相手の自己重要感の向上”にあります。

◆“敬意”については単純です。

 「学ぶ」や「参考にする」というスタンスが、

 相手への敬意を包含しているからです。

 言われると実感しますが、

 言葉だとわかってはいるものの、それなりに気持ちよくなります。

 それは、おそらく相手からの敬意を感じるからなのではないでしょうか。

 単純ですが、非常に効果的です。

◆また、“自己重要感の向上”も、単純です。

 自分の話した内容が、

 少なからず相手のプラスになっていることがわかれば、

 役立ってる感を感じることができます。

 人間の本能的欲求の中には、

 「認められたい」という欲求が存在します。

 人から褒められたり、信頼されたりすると、

 嬉しくなるのはこの欲求があるからです。

 ・

 したがって、

 単純に自分の話した内容が相手の役に立ってると感じると、

 「快」の感情が成立するのです。

 既に多少知っている内容であっても、

 場合によってはこのリアクションで、相手を気持ちよくさせてあげることも

 必要かもしれませんね。

◆この3つの黄金リアクションをマスターすれば、

 ちょっとしたさわりのコミュニケーションでは十分です!

 相手の話に対して、

 「マジっすか!?」

  ⇒ 「ヤバいっすね、それ。」

   ⇒ 「うわぁ、勉強になります!」

 の3連コンボが自然に発動できれば、

 相手は確実にあなたに対して好感を持ちます。

 最初はこの3つのリアクションしか使わずに、

 どんどん人脈を拡大しているという成功者の話も、

 あながち嘘ではないなと思います☆

◆あまりに多用し過ぎるのは逆効果ですが、

 相手に気持ちよく話させてあげることができ、かつ、

 相手も自分に好感を持ってもらえるリアクションであれば、

 使わない手はありませんよね。

 これまでは自然に使ってきているかもしれませんが、

 今後は多少意識して使ってみてはいかがでしょうか?

 相手の顔色や声の調子も変わってくるはずですよ。

 ・

 今回のテーマの答えとして、

 「ヤバいっすね」、「マジっすか!?」、「勉強になります」

 この3つをお伝えしました。

 後は、実践あるのみですね♪

◆今日は、「デキる人の3大リアクション」というテーマで、

 「勉強になります」というリアクションについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆出川哲郎さんも、あながちズレてはいない☆ | トップページ | ☆どうせ頑張るのであれば………☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37986112

この記事へのトラックバック一覧です: ☆使えると重宝する黄金リアクション!☆:

« ☆出川哲郎さんも、あながちズレてはいない☆ | トップページ | ☆どうせ頑張るのであれば………☆ »