« ☆「自分の出番」をなくす悪しき習慣とは?☆ | トップページ | ☆使える人、使えない人☆ »

☆あなたの肩にかかる「荷物」の正体は?☆

◆年末の望年会は本当にやられます………。

 飲んでる時間がとにかく長い(汗)。

 今年の望年会も、ほぼ午前様になってしまいました。

 さすがに1時近くに帰ってきて、

 しかもけっこうへべれけになっていて、

 早起きは不可能でした☆

 意志の強さを超越しています。

 深酒した翌日に早く起きられる方は、かなり尊敬します。

◆あと、

 最近だんだんお酒の飲み方が変わってきたようで、

 やっと美味しさがわかってきた気がします。

 特に、ワイン!

 昔はコンビニで売ってる格安ワインでも、

 そこそこのお店で飲めるワインでも、

 ほとんど違いがわかりませんでした(←ホント、どうかと思います(汗))。

◆ところが最近は、

 あまりに安いワインは、全然美味しく感じません。

 ただのアルコールを飲んでる感じ。

 しかも、翌日に残る………。

 何がどうってわけではないのですが、

 こんな流れでだんだん味覚は鍛えられていくのでしょうか。

 ちなみに、

 まだ焼酎や日本酒では、ほとんどわかりません(笑)♪

 (高いのは‘美味しいに違いない’と自分に刷り込んで飲んでます。)

◆さて、一昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 自己責任に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その9≫

 「背中の重い荷物は、大きな翼だよ」

 ・

 あなたは今、

 どんな「プレッシャー」や「責任」を感じているでしょうか?

 仕事をしている方であれば、

 ‘早く仕事を覚えないといけない(覚えたい)’

 ‘うまく仕事を回さないといけない(回したい)’

 ‘売上を増やさないといけない(増やしたい)’

 ‘目標を達成しないといけない(達成したい)’

 などがあるでしょうか。

 ・

 部下を持った方であれば、

 ‘人を管理・育成しなければいけない(したい)’

 ‘うまくチームを機能させないといけない(させたい)’

 ‘人間関係をうまくまとめないといけない(まとめたい)’

 などは考えているはずです。

◆一家の大黒柱として働いている方であれば、

 ‘家族を路頭に迷わせることなく、養わなくてはいけない(養いたい)’

 ‘家族の望むものを手に入れないといけない(入れたい)’

 ‘お金を貯めないといけない(貯めたい)’

 ‘親の面倒をみなければいけない(みたい)’

 ‘老後の計画を立てなければいけない(立てたい)’

 など、現実的な内容が多そうです。

 ・

 専業主婦の方であれば、

 ‘美味しいご飯を作らないといけない(作りたい)’

 ‘掃除・洗濯をやらないといけない(したい)’

 ‘うまく子育てをしなければいけない(したい)’

 などがあることでしょう。

◆他にも、

 自営業をされている方、婚活中の方、学生など、

 どのような状況や環境に身を置いていたとしても、

 全く「プレッシャー」や「責任」がないということは、

 ほとんどありえないのではないでしょうか。

 これらはよく、

 「背中の荷物」

 などと喩えられることがありますが、イメージとしてはピッタリです。

 誰もが荷物を背負って人生を歩んでいるのです☆

◆この「背中の荷物」を、

 あなたはどのようにとらえているでしょうか?

 私は大きく分けて2つのとらえ方しかないと思っています。

 1つはストレス、

 1つはモチベーションです。

 どちらでとらえるかで、生き方が大きく変わります。

◆自殺やうつ病の話題となる時は、

 必ずこれらは「ストレス」ととらえられます。

 「重圧」なんかも近いかもしれませんね。

 この荷物があるせいで、

 自由に生きられず、自分の思うように動けなくなって、

 結果的に生きるのが苦しくなるという悪循環です★

 このとらえ方だと、楽しく生きられないのはよくわかります。

◆一方で、成功者の秘訣や生きがいの話題となる時は、

 必ずこれらは「モチベーション」ととらえられます。

 「向上心」なんかも近いですね。

 この荷物があるせいで、

 毎日をより良く、目標に向かって成長しつつ、

 アクティブに行動することができ、

 結果的に生き生きできるという好循環です☆

 このとらえ方だと、充実した生き方ができるのはよくわかります。

◆この荷物があるからこそ、

 私達は人生に意味を持って生きることができます。

 もし、何も背負うものがなかったとしたら、

 ただただ毎日を自由に生き、結果として何も残らないかもしれません。

 この荷物を背負っているおかげで、

 私達の人生は豊かになっているのです!

 ・

 だとすれば、

 私達の肩にかかっている荷物の正体は、【翼】なのかもしれません。

 背負うものが大きければ大きいほど、

 その翼も成長し、より広い空を飛ぶことができるのです。

 虫だって成長すれば、羽が生えてきます。

 私達も成長すれば、翼を得ることができるのです。

 もっと大きな荷物を背負って、

 大空を飛び回ってみてはいがでしょうか?

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 モチベーションに関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「自分の出番」をなくす悪しき習慣とは?☆ | トップページ | ☆使える人、使えない人☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38254923

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたの肩にかかる「荷物」の正体は?☆:

« ☆「自分の出番」をなくす悪しき習慣とは?☆ | トップページ | ☆使える人、使えない人☆ »