« ☆1年を過大評価、10年を過小評価☆ | トップページ | ☆心からの「ありがとう」を伝えられていますか?☆ »

☆意識して“鳥の目”を持つ!☆

◆昨日は、仕事の関係で弁護士相談に行ってきました。

 ‘この時期じゃなくてもいいんじゃないか?’

 と思うような問題が出てきてしまい、

 乗り気ではなかったものの資料を作成して、伺いました☆

◆初見の先生だったのですが、

 やはり弁護士の方は独特の雰囲気を持っていらっしゃいます。

 今回もせっかく資料を作成したのですが、

 資料にほとんど目を通すことなく、

 ご自身の法的解釈を語られました。

 (こちらが説明する隙もなかった………。)

 かなりペースに飲まれた感もありますが、

 とりあえず確認したかったポイントは全て押さえることができました。

◆弁護士は、“自信”がなくてはつとまらない職業だなと感じました。

 自分の見解や主張をあれだけ押し出されると、

 その迫力に負けてしまいます(苦笑)。

 ある意味、良い刺激になりました☆

 いただいた弁護士見解は、こちらが望んでいたものではなかったので、

 また方向性を検討しなければなりません。

 今日は、まず報告書作りです………。

◆さて、昨日は「年単位の時間軸を意識する」というテーマで、

 1年で無理がある場合は、時間軸を伸ばしてみることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「鳥の目、蟻の目」

 という言葉があります。

 どこに視点を置くかということを表した言葉です。

 「鳥の目」とは、

 鳥が空から見下ろした時の広く全体を見渡せる視点です。

 一方の「蟻の目」とは、

 蟻が地面から見上げた時の細かい部分を見ることができる視点です。

 簡単に言えば、

 “マクロ”と“ミクロ”の違いのようなものですね。

◆ここで今回のテーマと照らし合わせてみると、

 時間軸を「年単位」で見るということは、

 ・

 【意識して「鳥の目」を持つ】

 ・

 ということに他なりません。

 1年の中でしか考えられなかったことが、

 5年、10年という括りの中であれば、

 さらに広い視野を持つことができるからです。

 1年に焦点を絞るよりも、

 10年という長期間を俯瞰的に眺めた方が、

 できることも可能性も広がるはずです☆

◆実は、“意識して”という部分がかなりポイントです。

 子供の頃から、

 私達は1年というスパンでの計画はよく立てていました。

 ‘この1年で○○ができるようになる’

 ‘この1年は、こんな目標を持って生活していく’

 というようなことを考えたことがあったのではないでしょうか。

 そのため、

 無意識に目標や計画を立てようとすると、

 その習慣に従ってしまいがちなのです。

◆ですから、

 そこをあえて5年、10年という長期間の時間軸で考えることにより、

 今までとは違った発想が生まれます。

 それが「年単位」で考えることによる

 新しい視点というメリットです。

◆ただ、

 誤解を招いていただきたくないのは、

 いくら長期間のスパンだからといって

 「蟻の目」が必要でなくなるわけではありません!

 むしろ、目標や計画を達成していくためには、

 「蟻の目」の方が必要になることの方が多いでしょう。

 なぜなら、

 毎日の行動や実践は、時間軸が短いからです。

 「蟻の目」を持たずして過ごしてしまっていては、

 結果的に長期間が経過しても何も変わりません。

 ・

 つまり、

 意識的に「鳥の目」を持って長期間を俯瞰しながら、

 一方では日々の計画として「蟻の目」を持ち続けることが大切なのです。

 「年単位での時間軸」を意識することで、

 この2つの視点をバランスよく持つことができるのではないでしょうか。

◆今日は、「年単位の時間軸を意識する」というテーマで、

 意識して「鳥の目」を持つことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆1年を過大評価、10年を過小評価☆ | トップページ | ☆心からの「ありがとう」を伝えられていますか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38085577

この記事へのトラックバック一覧です: ☆意識して“鳥の目”を持つ!☆:

« ☆1年を過大評価、10年を過小評価☆ | トップページ | ☆心からの「ありがとう」を伝えられていますか?☆ »