« ☆「七転び八起き」・・・・・「百転び百一起き」☆ | トップページ | ☆「後悔しない人生」にするためには!?☆ »

☆あとは上がるしかない!☆

◆やはり昨日は更新できませんでした(泣)。

 帰ってきたのが1時過ぎ。

 寝たらアラームも全く気付かず、

 気がついたときには7時をゆうに過ぎていました。

 シーズンとはいえ、ちょっとしんどかったです☆

 そして、今日は部署の望年会。

◆クリスマスシーズンということで、

 イルミネーションはよくありますが、

 赤坂プリンスホテルでは、ホテル全体をツリーに見立てていました。

101220_1730_0001

 暗いけど、わかりますかね?

 ちょっとオシャレな演出ですね。

 この演出を見た時、テンションが若干上がりました♪

◆さて、一昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 起きあがる姿勢に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その4≫

 「「最悪の事態」というチャンス」

 ・

 この言葉だけを見てしまうと、

 無理やりなプラス思考という感じに見えなくもないのですが、

 実はある程度成功している方は、

 人生を振り返った時にこのように感じているようです☆

◆例えば、

 アキレスというメーカーをご存知でしょうか?

 スポーツ用品等を扱っているメーカーなのですが、

 中国製の製品輸入に押され、

 部署を廃止する等、相当厳しい状況に追いやられていたようです。

 客観的に見ても、

 好転する要素が何一つないため「最悪の事態」だったと言えます。

◆このような事態の中、

 アキレスは新しい子供靴の開発に乗り出しますが、

 なかなか斬新なアイディアは出てきません。

 そんな五里霧中の状況の中で、

 ふとある担当者から出てきたアイディアが、

 「左回り専用の子供靴が作れないか?」

 というものでした。

 なぜなら、

 小学校の運動会は、必ず左回りで行われるため、

 左回り専用の靴であれば、コーナーで転ばないからという理由でした。

◆左回り専用にするためには、

 左右を非対称にすることが要求され、

 靴は左右対称であるものという既成概念からは逸脱したものでした。

 そのため、

 社内でも否定的な意見が多数を占めていたようです。

 しかしながら、

 その担当者は否定的な意見にも負けず、

 研究を重ね、ついに左右非対称ながら、

 普通に歩くのに何の支障もなく、かつ、

 左回りには絶対の自信のある子供靴の作製に成功しました。

 これが『瞬足』です☆

◆最初はあまり売れなかったようですが、

 新潟から口コミで全国に広がり、爆発的に売れました。

 1年間で670万足が売れた年もあったようです。

 100万足売れたら大ヒットという業界で、

 まさしく驚異的な数字です。

 ついには、2010年1月に累計2000万足を達成したというから、さらに驚きです。

◆この『瞬足』の誕生秘話のように、

 「最悪の状態」というのは、今までの既成概念を飛び越え、

 何か新しいことに取り組まないと、

 根本的な解決にはならないという状況を意味しています。

 普通の解決法では、解決しないから最悪なんですよね(苦笑)。

◆ということは、

 この「最悪の状態」になったからこそ、

 一発逆転のアイディア、新しい視点、従来にない発想等が、

 生まれるのではないでしょうか。

 そういう意味で、

 「最悪の事態」という【チャンス】なのではないでしょうか☆

 ・

 成功者の著書を読んでいると、

 「あの最悪の状況があったからこそ、今の自分がある。」

 という主旨の言葉をよく見かけます。

 リストラがあったから自分の生きる道に踏み出せた方、

 ホームレス生活があったから新たなジャンルで起業ができた方、

 自分にコンプレックスがあったから負けず嫌い根性が出せた方、

 「最悪の事態」をチャンスに変えている方はたくさんいます。

 最悪からは、上がるしかないですからね!

◆もし、私達にも「最悪の事態」が訪れた際には、

 訪れた事態に対して悩み、落ち込むよりも、

 ‘これはチャンスだ!’

 ととらえて、全力でぶつかっていきたいものですね。

 この言葉からは、そんなエネルギーをもらいました♪

◆今日は、、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 最悪の事態のとらえ方に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「七転び八起き」・・・・・「百転び百一起き」☆ | トップページ | ☆「後悔しない人生」にするためには!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38168763

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あとは上がるしかない!☆:

« ☆「七転び八起き」・・・・・「百転び百一起き」☆ | トップページ | ☆「後悔しない人生」にするためには!?☆ »