« ☆ご心配おかけしました……☆ | トップページ | ☆恋愛マスターが必ず使っている『キススキカの法則』☆ »

☆“自分の変え方マニュアル”を編集する☆

◆しばらく更新できなかった間に、

 豊洲を訪れる機会がありました☆

 一度見てみたかったんです………キッザニア東京を。

 ・

 場所はららぽーと豊洲の中にありました。

101130_1410_0001

 入口はまさにテーマパークのような感じです。

 平日だったのであまり盛り上がっている様子はなかったのですが、

 土日は子供達で大人気のようですね。

◆キッザニアは、様々な職業に憧れる子供たちが。

 自分がなりたい職業を体験することができるテーマパークです。

 できるだけリアルな職業体験を通じて、

 自分でお金(←キッザニアでしか使えない通貨)を稼ぐことの大切さを学び、

 それを使って自分の喜びに変えるというサイクルを循環しています。

 コンセプトは、実に素晴らしいと思います。

 子供たちの可能性も広げることができますし、

 社会のルールの一端も知ることができます。

◆ただ、いかんせん価格が高いですね(汗)。

 時間帯効果を考えれば、

 ディズニーリゾートより高いのではないでしょうか。

 確かに、様々な趣向をこらすためにはやむをえない部分もあるのでしょうが、

 そこは企業努力で一家族が一日遊んでも1万円くらいでないと、

 頻繁なリピートは難しいのかなと感じました。

 ・

101130_1439_0001

 豊洲の海を眺めながら、

 自分にはなにができるのか、しばし想いにふけたある日の午後でした♪

◆さて、前回(金曜日……)は「変われない自分を変える」というテーマで、

 『予感マジック』についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆前回から5日も飛んでしまったので、

 続けて書いていた感が全くなくなってしまったのですが、

 思い出しながら書いてみます。

 スポーツ選手が、

 練習を全くしない日を作ると感覚がおかしくなると聞きますが、

 ほんの少しわかる気がします。

 レベルが全然違いますけどね(苦笑)。

◆確か前回までの流れでは、

 今日でこのテーマのまとめにするだったと記憶しています。

 ということで、

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 まとまるか、まとまらないかは、書いてみてのお楽しみです(笑)。

◆今回のテーマは、

 「変われない自分を変える」

 でした。

 変わりたくても変われないのは、

 【変わる苦痛よりも、変わらない快楽を選択している】のが

 最大の理由でしたね☆

 したがって、変わるための行動を起こすためには、

 変わらない方に傾いているシーソーを、

 変わる方に傾ける必要があるということになります。

 これが

 『シーソーの法則』

 でした。

◆具体的にシーソーを傾ける方法として、

 恐怖モチベーションを駆使する【予悔】と、

 期待モチベーションを駆使する【予感】という2つの方法をお伝えしました。

 人間は、

 “苦痛”を避けて、“快楽”を求めるのが本能であるため、

 それらに忠実に従う方法です。

 ここまでが前回お伝えした内容でしたね♪

◆ここからがまとめです。

 まとめとしてお伝えする内容はたった1つだけです。

 ・

 【「自分の変え方マニュアル」は、自分しか編集できない】

 ・

 ということです。

 いくら人から自分を変えるための方法論を教わったとしても、

 全てが自分に当てはまるわけではありません。

 自分に適応できる部分と適応できない部分を見極め、

 自分だけのマニュアルを編集していくしかありません。

◆例えば、

 今回私がお伝えした【予悔】と【予感】についても、

 自分の今までの経験を客観的に分析できれば、

 どちらがより自分を動かしやすいか自ずとわかるはずです。

 受験時に、

 ‘このままじゃヤバい!!’

 と思って力を発揮したタイプか、

 ‘どうしてもあそこに入りたい!!’

 と思って力を発揮したタイプかで、タイプが違いますよね。

 尻に火が付いてやる気になるタイプか、

 ニンジンをぶら下げられるとやる気になるタイプかで、

 選ぶ方法も変わってくるわけです。

◆また、

 変わっていく過程についても、

 一気に短期間で別人のように変わるタイプもいれば、

 “3歩進んで2歩下がる”のように、地道に変わるタイプもいます。

 さらに、

 人に宣言して後にはひけないようにして変わるタイプもいれば、

 自分の内なる心に誓って、変わるタイプもいます。

◆どのような方法、どのようなステップで変わっていくかは、

 自分しかわかりません。

 自分仕様のマニュアルを編集していくしかないのです。

 ・

 “なりたい自分になる”

 というのは永遠のテーマだと私は考えています。

 ‘これで完璧!もう何も変わる必要がない。’

 と思う時は、きっとないのではないでしょうか。

 そうであるならば、

 一生ものの教科書として、

 「自分の変え方マニュアル」を継続的に自分自身で編集していくことが、

 私達がよりよい自分になるための条件なのかもしれません。

◆難しいからこそ変えがいがある。

 そんな風にとらえて、自分を攻略してみてはいかがでしょうか。

◆今日は、「変われない自分を変える」というテーマで、

 自分の変え方マニュアルの編集についてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からまた新しいテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ご心配おかけしました……☆ | トップページ | ☆恋愛マスターが必ず使っている『キススキカの法則』☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/37910959

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“自分の変え方マニュアル”を編集する☆:

« ☆ご心配おかけしました……☆ | トップページ | ☆恋愛マスターが必ず使っている『キススキカの法則』☆ »