« ☆目先の「損得」一般人、人生の「損得」成功者☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その1☆ »

☆「偶然」は●●の結果である☆

◆いやぁ、危なかったですね。

 昨日は、サッカーアジア杯の予選初戦であるヨルダンとの試合でした。

 試合が始まったのが22時で終わった頃には、

 24時を回っていました。

 その後で、集中して3時までレポートを書きあげていたので、

 今日は思いっきり故意に寝坊しました☆

◆試合の結果は、1-1のドローでしたが、

 日本の1点は後半ロスタイムに決まったものだったので、

 ほぼ負け試合のような展開でした。

 予選でヨルダンに負けてしまうのはあまりにも痛いので、

 この勝ち点1は非常に大きな意味があります。

◆パラグアイとアルゼンチンに勝ったとはいえ、

 アジア杯は初めての公式戦。

 相手はアジアといっても、楽な戦いは1つもありません。

 ヨルダン戦はまざまざとそれを見せつけられました。

 ザッケローニ監督の目指すサッカーを共有し、

 今までにない攻撃的なサッカーを目指して欲しいものです。

 香川と本田と長谷部の中盤は、

 ここ最近のメンバーから考えても、けっこう魅力的だと思いますけどね。

 次戦のシリア戦に期待です♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 損得判断に関する言葉をお伝えしました。

 いよいよ今日で「心がシビれる珠玉の言葉」シリーズも完結です。

 19回もお伝えするとは思いませんでしたが、

 1冊良書と出会えると、これだけ刺激がもらえるということですね。

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最後にお伝えする言葉はコレです。

◆≪心に響く言葉その19≫

 「偶然は努力の結果」

 ・

 『この世に起こる全ての出来事は、

 必然であり、必要であり、ベストである』

 という船井幸雄さんの考え方があり、

 基本的に私はこの考え方が好きですし、賛同しています。

 私達が人生で選ぶことは、全て必然ととらえた方が、

 自分が源、自己責任で生きることができるからです☆

◆ただ、

 世の中には「必然」とは相対する形で、

 「偶然」という言葉も存在しています。

 他人や不確定な要素に影響される出来事を、

 「偶然」という形でとらえることが一般的です。

 会いたいと憧れていた人に出会うことができたり、

 難関試験の山が当たって合格できたり、

 宝くじが当たったり………。

 通常は運が良かっただけととらえることで、

 説明をつけてしまうのではないでしょうか。

◆しかし、

 本当にこれらは偶然によるものだけなのでしょうか?

 幸運な偶然が起こるのには、条件が必要です☆

 例えば、

 メジャーデビューを目指して活動している

 若手のアーティストがいたとしましょう。

 「目指せ、メジャーデビュー!」

 と紙に書いて、貼っているだけで、

 ある日突然プロダクションの社長が現れて、

 気がついたらデビューしていたという偶然が起こるでしょうか?

 起こらないですよね。

◆ストリートで歌っているところを、

 たまたま通りかかった社長の目にとまったという話はあります。

 これは単なる偶然でしょうか?

 私はこの偶然は、

 【努力に裏付けされた偶然】

 だと考えています。

 努力してきた結果として、与えられた偶然です。

 決して、ただ待っているだけで起こった偶然ではないのです!

◆社長の目にとまったのはなぜでしょうか?

 ・

 まず、

 ストリートで演奏していなければ、

 社長にアーティストだと知ってもらうこともできません。

 ストリートで演奏するには、時間も勇気も必要です。

 それでも、一生懸命演奏していた努力が、

 社長に知ってもらえるきっかけになったのです。

 ・

 また、社長が思わず気になるような歌声でなければ、

 社長が声をかけることもありません。

 普段からボイストレーニングを重ねたり、

 人に伝わるような歌い方ができるように学んだからこそ、

 魅力的な歌声になったのです。

 ・

 さらに、社長が足をとめてしまうような、

 個性的な曲を演奏していたからこそ、

 デビューへの道が開けたのです。

 カバー曲だけを演奏していたのでは、

 デビューすることはできなかったのではないでしょうか。

 地道な曲作りの努力が実を結んだのです。

◆他にも、

 声をかけられた際の「決断力」や、

 誘いに対する誠実な「対応」なども、

 この偶然には必要だったのかもしれません。

 とにもかくにも、

 「偶然は様々な努力の結果」

 として成り立っているのです☆

 つまり、

 努力していない人には、偶然すら起こりえないのです。

 宝くじだって買わなければ当たらないですし、

 宝くじを買うだけのお金を稼げないければ、

 くじすら買えません(苦笑)。

◆努力した人が全て幸運な偶然に出会えるわけではありませんが、

 努力しない人に幸運な偶然は起こりえません!

 それだけは確かな事実です。

 『運も実力のうち』

 まさにその通り。

 地道な努力を重ねて、

 幸運な偶然に出会えるような人生を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 ・

 このシリーズの最後の言葉として、

 この言葉をセレクトさせていただきました☆

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 努力の必要性に関する言葉をお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆目先の「損得」一般人、人生の「損得」成功者☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その1☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38412598

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「偶然」は●●の結果である☆:

« ☆目先の「損得」一般人、人生の「損得」成功者☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その1☆ »