« ☆「偶然」は●●の結果である☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その1☆

◆1月3日に放送された東野圭吾さん原作の

 『赤い指』

 というスペシャルドラマをやっと見ることができました。

 加賀恭一郎シリーズということで、

 『新参者』

 から継続して、阿部寛さんが主役を演じられていました。

 キャストが多彩で見応えがあったのですが、

 最後の結論部分が原作の方がスッと入ってきた気がします。

 なんかドラマではしっくりこなかったですね。

 なぜなのかはよくわかりません(苦笑)。

◆ただ、そのドラマの最後に、

 加賀恭一郎シリーズの最新作のタイトルが発表になりました。

 『麒麟の翼』

 だそうです。

 3月発売のようで、今から楽しみです。

 図書館の新刊予約の限界にチャレンジできそうです☆

 今から3月発売の本の予約ができるかどうかですねぇ。

 『プラチナデータ』『白銀ジャック』と、

 未読の東野圭吾作品があるので、

 読み終えたら感想を書きますね♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 努力の必要性に関する言葉をお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆年が明け、

 就職活動もここから本格化していきます。

 年明け前は、採用には直結しないセミナーでしたが、

 今から行われるセミナーからは、採用につながっていきます。

 このセミナーに参加しないことには、

 次のステップに進むことが難しくなるというパターンですね。

 今年の就活もなかなか厳しそうです。

◆就職活動をされたことがある方なら

 ほぼ体験されていることがあります。

 それは、

 志望職種や志望動機、自己PRを考えるにあたり、

 どうしても必要になってくる作業といえます。

 わかりますか?

 ・

 答えは、

 「自己分析」 

 です。

 手探りな状況ではあったものの、

 自分がどんな人間であるか見つめ直す意味で

 「自己分析」を行った方が多いのではないでしょうか。

 実際の就職活動の流れの中でも、

 「自己分析」がしっかりできているかが重要になっています。

◆さて、この「自己分析」ですが、

 社会人になった途端に、

 きれいサッパリ忘れてしまう方がほとんどです。

 なぜなら、

 ‘就職した自分には、もう必要のないものだろう……’

 と思いこんでしまっているからです。

 しかしながら、

 それはちょっと考えが早計ではないかと私は考えています。

 むしろ、

 社会人になったからこそ、

 今の立場で「自己分析」を行い、

 今後の人生プランを設計していくべきではないでしょうか。

◆そうは言っても、

 普段の生活の中で「自己分析」をする機会というのは、

 なかなかあるものではありません。

 それこそ、

 先日模擬面接を行った転職を考えられている状況の方であれば、

 しっかりした「自己分析」を行うのでしょうが、

 毎日会社勤めをされている方であれば、

 「自己分析」の必要性にすら、気づかない方がほとんどです。

◆そこで、今回のテーマは、

 「社会人のための自己分析」

 としました。

 明日からの数日間で、

 社会人(私を含め)が、どのように「自己分析」を行っていけばよいか、

 端的にお伝えしていこうと思います☆

 私もこれを機に、「自己分析」してみますね(笑)。

 ・

 それでは、明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 「自己分析」は社会人であっても必要なことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「偶然」は●●の結果である☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38423535

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その1☆:

« ☆「偶然」は●●の結果である☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ »