« ☆どんな「生き方」してますか?☆ | トップページ | ☆「人への貢献」は難しく考えちゃダメ☆ »

☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆

◆今まで、新卒採用の面接は色々やってきましたが、

 昨日初めての経験をしました☆

 それは、転職希望者の模擬面接です。

 どうしてもやってほしいという希望があったので、

 自分は新卒採用の面接しかやったことがないことを承知の上で、

 模擬面接をやってきました。

◆一般的な新卒の就職活動で行われる面接では、

  1.志望理由

  2.学生時代に最も印象に残ったこと

 が質問の2本柱なのですが、

 転職面接では、2.が

 「前職での実績」や「仕事で苦労したこと・やりがいを感じたこと」

 等にすり替わります。

 掘り下げていくにつれ、内容が直接業務に関わってくるので、

 ちょっとやりづらかったですね……(苦笑)。

◆でも、

 転職業界の事情も少しは把握できたことは良かったです。

 正直、一般的な就活よりも、面接の内容は薄いですね。

 あと、かなり厳しいことも伝えましたが、

 何より先方に非常に喜んでもらえたことが嬉しかったです。

 「役立ってる感」って極めて重要です☆

 時間もそんなに余裕があるわけではないので、

 できるだけ具体的なアドバイスをして、

 早く決まるように今後もサポートしていくつもりです。

 新年早々の初チャレンジでした♪

◆さて、昨日は「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 生き方に関する言葉をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆引き続き、今回のテーマをいただいた本はコレです。

「夢」が「現実」に変わる言葉 「夢」が「現実」に変わる言葉

著者:福島 正伸
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆≪心に響く言葉その15≫

 「いいことは起きるものではなく起こすもの」

 ・

 今日の言葉は、まさに同感です☆

 「自責」の生き方をするのか、

 「他責」の生き方をするのかにも関わってきますが、

 生き方や考え方の違いで、周りの環境も大きく変わります。

◆例えば、

 人生のパートナーを見つけたいと

 願っているAさんとBさんがいたとしましょう。

 この方々にとってみれば、

 “魅力的な異性との素敵な出会い”は、

 まさに「イイこと」そのものですよね。

 では、

 この「イイこと」に巡り会える可能性を考えてみましょう。

◆Aさんは、

 ‘自らの行動なくして、変化なし!’

 という考え方のもと、

 色々な場に積極的に顔を出し、様々な人と知り合いました。

 また、時には気心知れた友人にも話し、

 「もし魅力的な異性がいれば、紹介してほしい」と頼みました。

 さらに、自分の求めている異性の理想像を明確にし、

 それに見合う自分になれるように、自分を成長させる努力をしました。

 ・

 一方のBさんは、

 ‘出会いは運命で決まっている’

 という考えのもと、

 ただひたすらに淡々と日常生活を過ごしていきました。

 イメージするのは、

 ‘ある日、道で偶然ぶつかってハンカチを拾った異性が、

 ものすごく魅力的だったらどうしよう?’

 というようなシチュエーションですが、

 実際にはそんな偶然には、なかなか遭遇しません。

◆はたして、

 AさんとBさんでは、どちらがより自分に理想に近い、

 魅力的な異性と出会うことができたでしょうか?

 どちらが「イイこと」に巡り会える可能性が高いでしょうか?

 ・

 答えはAさんですよね!

 なぜなら、

 魅力的な異性に巡り会うための行動をしているからです。

 ただ、

 白馬の王子やシンデレラを待っているだけでは、

 出会いの可能性は高まりません☆

 つまり、

 「イイこと」につながる(かもしれない)行動を起こしている方が、

 「イイこと」に遭遇しやすいのは、当たり前ですよね。

 誰が考えてもわかります。

◆ひるがえって、

 私達の生活に置き換えて考えてみましょう。

 あなたは自分の思い描く「イイこと」に対して、

 しっかり「行動」をしていますか?

 それとも、ただ漠然と待っていますか?

 人それぞれ「イイこと」は異なるはずなので、

 具体的な行動をお伝えすることは難しいのですが、

 ご自身が動いているか否かは、判断できるはずです。

◆先ほどの出会いの例では、

 ‘動かなきゃ出会えないのは当然だよ’

 と思っているのに、いざ自分自身に置き換えてみると、

 意外と動けていない自分がいることに気づきます☆

 不思議ですよね。

◆そこで、今日の言葉なのだと思います。

 【いいことは起きるものではなく起こすもの】

 「イイこと」は起こり始めると連鎖するのは、

 起こすものだからでしょう!

 ちょっと使い方が違いますが(笑)、

 『火のないところに煙はたたない』

 ということではないでしょうか。

 しっかり胸に刻んで、ぜひ「具体的な行動」へと昇華させましょう♪

◆今日は、「心がシビれる珠玉の言葉」というテーマで、

 行動に関する言葉をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆どんな「生き方」してますか?☆ | トップページ | ☆「人への貢献」は難しく考えちゃダメ☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38342744

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「イイこと」が起こるのを待っていないか!?☆:

« ☆どんな「生き方」してますか?☆ | トップページ | ☆「人への貢献」は難しく考えちゃダメ☆ »