« ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その8☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆

◆昨日は、サッカーアジア杯の予選リーグ第3戦でした。

 対戦相手は、サウジアラビア。

 アジア杯7回中6回決勝に進出している強国です。

 ところが、今回は予選で2連敗を喫しているため、

 早くも敗退が決定。

 どうしちゃったのかな?という感じです。

◆ただ、日本は決勝トーナメントへの進出がかかっているため、

 負けることはできませんでした。

 序盤からペースは日本が握り、

 サウジアラビアに決定的な場面を作らせません。

 前半8分に日本に先制点が生まれました。

 岡崎選手の鋭い飛び出しからのゴール。

 これで勢いの出た日本は、18分までにたて続けに3ゴール。

 途中からは、サウジの方もすっかりやる気がなくなってました(笑)。

◆終わってみれば、5-0の大勝!

 こんなに気持ちよく勝つ試合ってなかなかないです。

 ただ、サッカーの面白さとしては、

 接線の方にあるんだなぁと改めて感じました☆

 なにはともあれ、苦戦した予選リーグを首位で通過し、

 次は開催国カタールとの準々決勝。

 ものすごく嫌な相手ですが、

 優勝目指して突き進んで欲しいですね。

 ザックジャパン、ファイト♪

◆さて、昨日は「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ4をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日はいよいよステップ5です。

 残すところ2つのステップとなりました。

 ステップ4では、

 「強みの融合」に取り組んでいただきました。

 初めて融合という考え方を取り入れた場合もあるでしょうから、

 最初から完璧にできる必要はありません。

 ただ、

 このような考え方があるということを知っておくだけで、

 強みの幅が広がります☆

◆それでは、ステップ4を踏まえたうえでの、

 ステップ5をお伝えしていきます。

 ≪ステップ5≫

 【自分の目指すべき姿を実現できる強み・個性を選択する】

 ・

 ステップ4でいくつかの融合した個性や強みができたはずです。

 この「融合長所」の中から、

 ステップ3で分析しておいた

 自分の目指すべき姿(願望・目標・目的・夢)を実現できそうなものを選択し、

 近づきやすいものから優先順位をつけていきます。

◆「融合長所」がたくさんできたとしても、

 それが自分の目指すべき姿に対して何の効果もなければ、

 その長所を伸ばしていく意味がありません。

 「社会人のための自己分析」の着地点は、

 自己分析をしたうえで、自分の目指すべき姿に近づき、

 それを実現することです☆

 そのため、

 その手段となりうるものを見つけ、

 その長所を伸ばしていくことが、この自己分析の目的なのです。

◆例えば、

 スカイツリーを見に行くとしましょう!

 ゴールはスカイツリーのふもとにたどり着くことです。

 このゴールというものが、あなたの目指すべき姿です。

 ゴールを見つけるのがステップ3でしたね。

 ・

 スカイツリーにたどり着くために、

 どのような手段があるのかを探していたのがステップ1、2、4でした。

 飛行機が早いのか、

 新幹線が早いのか、

 車が早いのか、

 バスが早いのか、

 タクシーが早いのか、

 はたまた徒歩が早いのか、

 スタート地点が異なるので、ベストな手段は人によって違います。

 この手段を選ぶのがステップ5なのです。

◆さらにこの手段を選んだうえで、

 その手段の中でもどんなルートで行けばよいのか

 選ぶのが最後のステップ6となります。

 車で行くのが早いとなった時に、

 ナビでルートを検索して、一番早いルートを選ぶのと似ています♪

 この部分については、明日ステップ6としてお伝えします。

 いよいよこのテーマも終わりに近づいてきましたね。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ5をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その8☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38513100

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その8☆ »