« ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その3☆

◆1冊本を読み終えました☆

 【今日の1冊:勝つ人の考え方(小山勝彦)】

勝つ人の考え方―経営コンサルティングのプロが指南! 勝つ人の考え方―経営コンサルティングのプロが指南!

著者:小山 勝彦
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 〔著書の肝〕

 「ビジネスマンが幸せな日々を過ごすためには、

 「勤勉、正直、感謝」の三本柱に加え、

 日常的な仕事を毎日黙々とやるだけではなく、

 「考える」ことを強力な武器にしていかなくてはならない。」

◆著者は、経営コンサルタントとして、

 既に30年以上の実績を有されています。

 著書の内容についても、

 そのコンサルティングの経験を活かしたものになっています。

 一言で言えば、

 「当たり前だけど、なかなか実践できない大切な心がまえ」

 が、平易な言葉で書き連ねてあります☆

 私自身、‘知ってるんだけどなぁ……’とため息が出てしまう

 部分がいくつもありました。

 ただ知ってるだけでは、知らないのと同じなんですよね(苦笑)。

◆どんな人生を過ごしていくかは、

 まさに「考え方」次第です!

 いくら優秀な脳(OS)を搭載していても、

 インストールする考え方(ソフト)がショボければ、

 やっぱりダメなんですよね。

 あなたは、どんなソフトをインストールしたいですか?

◆さて、昨日は「社会人のための自己分析」というテーマで、

 「自己分析」に必要な3要素をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日お伝えした

 「社会人のための自己分析」に必要な

 「正直」、「客観性」、「長所伸展」という3要素を意識したうえで、

 いよいよ実践的な自己分析に入っていきます。

 実際に、自分自身で分析を進めながら、

 読み進めていただいてもOKです☆

 まだ、結論でどこまでたどり着けるか見えない部分はありますが、

 理想はこのテーマを読み終えた時に、

 新たな自分の一面や目指すべき方向性がわかることですね。

 活用できる部分は、活用してみてください。

◆私の中では、

 「社会人のための自己分析」

 としては、6つのステップが存在します。

 もちろん、それ以上に様々なやり方がありますが、

 そのすべてを網羅することは不可能ですので、

 「自分の軸・核」を意識して、絞ってみました。

 それでは、早速ステップ1からお伝えしていきます♪

◆≪ステップ1≫

 【自分を客観的に分析してみる】

 ・

 狭義の意味での自己分析ですね。

 ここでのポイントは、

 自分をあたかも“他人のように”見てみることです。

 場合によっては、鏡の前でやってもよいかもしれません。

 自分から見て、

 自分はどんな性格や能力を持っているのか、

 冷静に見直してみます。

 これが土台になりますが、

 あくまでも良く見せようとせず、「正直」にやってみてください。

◆そうは言っても、なかなかとりかかれないと思うので、

 6つの質問を用意してみました。

 今の自分を「客観的」に見て、

 この6つの質問に「正直」に答えてください。

 ・

 Q1.「あなたが好きなことはどんなことですか?」

 ・

 Q2.「あなたが人より優れている部分はどこですか?」

 ・

 Q3.「あたなが集中しているのはどんな時ですか?」

 ・

 Q4.「あなたが1年以上継続できていることは何ですか?」

 ・

 Q5.「あなたが得意なことは何ですか?」

 ・

 Q6.「あなたが自分を変わっている(特異)と思う部分はどこですか?」

◆この6つの質問が、

 あなたの長所的な個性となる部分です。

 慎重になる必要はありませんが、

 よく考えて答えてください☆

 紙やメモを1枚用意して、

 それに今日からの質問に書いて答えるのもよいかもしれません。

◆できましたか?

 それがあなたが思う、あなた自身の強みとなりうる個性です。

 少しの間眺めてみてください。

 ‘よく考えてみたら、自分ってこうだった’

 と思う部分があるかもしれませんね。

 また、

 学生時代にやった自己分析とは、

 多少(いや、大きく)変わっていることに気づくかも知れません。

 いずれにせよ、今の自分を冷静に見つめ直してみることは、

 非常に重要な意味があります。

 ぜひ、このステップ1をきちんと行ってから、

 明日のステップ2へ進んでくださいね。

 全部読んでから始めようとすると、先入観が入ってしまいがちですので。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ1をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38447766

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その3☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その2☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆ »