« ☆“社会人のための”自己分析講座 その3☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆

◆今朝は、3時半に起きました。

 まだ興奮が冷めやりません。

 思わず携帯のサッカーサイトにも書き込みをしてしまったほどです(笑)。

 サッカーの面白さと怖さを同時に味わった試合でした☆

◆深夜1時過ぎからの試合だったので、

 録画して3時半から見始めました(ネットとか、間違っても見ないように注意して)。

 今日の試合の対戦相手はシリアで、

 初戦でサウジアラビアをくだした曲者でした。

 前半は長谷部のゴールで1-0で折り返したものの、

 後半は受け身になってしまって、けっこう押し込まれる展開も。

 迎えた後半25分、

 ディフェンスとキーパーの一瞬の隙を突かれ、

 不可解な判定があったものの、まさかのPK&キーパー川島退場(汗)。

 PKを決められ、さらに1人少なくなった日本。

◆ただ、後半36分、

 岡崎がペナルティエリアでキープしていたところへ

 シリアのディフェンスが不用意に突っ込み、PK獲得。

 これを本田がゴールど真ん中への際どいシュート。

 キーパーの股の間を通過し、勝ち越しに成功!

 そのまま2-1で逃げ切り、何とか勝ち点3を獲得しました。

 ・

 早朝にもかかわらず、何度叫びそうになったか……。

 中東の審判、かなり手強いです。

 あとは第3戦のサウジアラビア戦に勝って、

 グループリーグ1位で通過し、優勝に向かって突き進んで欲しいですね。

 これだからサッカー観戦はやめられない(笑)♪

◆さて、昨日は「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ1をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日の6つの質問には答えていただけたでしょうか?

 好き嫌いとか集中しているしていない等は、

 自分にしかわからない感覚です。

 『好きこそものの上手なれ』

 ということわざにもありますが、

 やはり好きなもの、得意なものは伸びやすいです。

 だからこその「長所伸展」ですからね。

 まずは自分自身で、自分を客観的に見つめてみてください。

◆では、今日はステップ2ですね。

 ≪ステップ2≫

 【他人から見た自分を評価してみる】

 ・

 ここで主に確認しておきたいことは、

 「自分ができていること(できていないこと)」

 です。

 実際の自分は、

 何ができていて、何ができていないのか、

 この部分をハッキリさせておく必要があります。

 自分ではできると思っていても、

 他人から見たらできていないことはよくあります。

 できていないと思われていることは、強みにはなりませんからね。

◆これもステップ1と同じような形で、

 質問に答えていくことで、自然にあぶり出していきましょう。

 「正直」に答えることが大前提ですけどね。

 ・

 Q1.「あなたは他人からどんな人だと言われますか?」

 ・

 Q2.「あなたが他人から高く評価される部分はどこですか?」

 ・

 Q3.「あなたは他人からどんな特徴があると言われますか?」

 ・

 Q4.「あなたは他人から何がうまいと言われますか?」

 ・

 Q5.「あなたが他人から感謝されるのはどんな時ですか?」

◆この質問に答えることで、

 あなたのできることで、かつ、

 他人から見ても強みになっている部分が浮き彫りになるはずです。

 当然、ステップ1とも絡んでくるわけですが、

 それは後ほどのステップでお伝えしますので、お楽しみに♪

◆この質問に上手く答えられない場合は、

 “他人から言われた言葉”をとっかかりにしてみてください。

 例えば、

 「ありがとう!」

 「助かるわ!」

 「スゴイね!」

 「感心するわ。」

 「真似できないわ。」

 「よくやったね!」

 などの言葉を言われていることがあるはずです。

 そのようなシチュエーションを思い出すと、

 答えのヒントになるはずです☆

 カッコはつけなくてかまいませんので、

 じっくり考えてみてください。

◆ちなみに私の場合は、

 A1.明るくて、頭の回転が速いバカ

 A2.前倒しで仕事をする

 A3.声が大きい、すぐに(電話だけでも)仲良くなれる

 A4.話が上手い、自己主張が上手い

 A5.さりげなく仕事をフォローした時

 などです。

 パッと思いついたことだけですけどね。

 人に見せると思うと恥ずかしいですが、

 自分だけしか見ないのであれば、どんなことを書いてもOKです。

 明日までに、じっくりチャレンジしてみてください。

 ・

 明日に続けます♪

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ2をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その3☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38460413

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その4☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その3☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ »