« ☆ドラッカーが示す「仕事を上手に進める3原則」☆ | トップページ | ☆仕事を上手く進めるには、“●●性”ד●●性”☆ »

☆仕事においては、“現状不満足精神”を育てる☆

◆携帯のバッテリーが、

 完全に充電しても1日もたなくなりつつあって焦ってます。

 無料オプションの替えのバッテリーと交換してから、

 1年も経っていない気がするのですが(汗)。

 今の携帯に変更してからは、約2年3ヶ月ってところですが、

 そろそろ機種変更をしなくてはダメですかね……。

◆一般的には、

 どれくらいの周期で機種変更してるものなんでしょうか?

 昔は機能がガラッと変わる携帯が発売されていたので、

 2年経てば次の機種変更に意欲的だったのですが、

 最近は機能としては今の携帯でも十分満足なので、

 機種変更に対するモチベーションが上がりません。

◆ただ、今回もし変えるとすれば、

 スマートフォンへ変更するかどうかがカギです☆

 私はauユーザーなのですが、

 最近はauも嵐をCMキャラクターとして、

 アンドロイド携帯を前面に押し出してきています。

 あれが本当に使い勝手がいいのか、どうかです。

 誰かアンドロイドを使っている方がいれば、情報欲しいですね♪

◆さて、昨日は「ドラッカーの仕事を上手に進める3原則」というテーマで、

 スピードを求めることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ドラッカーが示す仕事を上手に進めるための

 基本となる3原則が今回のテーマです。

 今日は2つ目の原則ですね。

 2つ目の原則は、

 正直パッと見た瞬間には‘当たり前のことじゃん!’って

 思ってしまいました。

◆ただ、

 現実的に自分の仕事のやり方を振り返ってみると、

 この原則がそこまで活かされていないことに気付きます。

 “知ってるレベル”で止まってしまっているんですね。

 “知ってるレベル”であれば、

 実生活への影響は、知らないのと何も変わりません。

 だって、実践していないのですから、同じですよね(苦笑)。

◆これが“わかってるレベル”になっても、まだ不十分です。

 なぜなら、

 本当にわかっていれば、実践するからです。

 “知る” ⇒ “わかる” ⇒ “実践する”

 この“実践レベル”になって初めて、効果ありですね☆

 ということで、

 自分はどのレベルにあるか思い浮かべながら、

 読んでいただけると、イメージしやすいかもしれません。

◆2つ目の原則です。

 ・

 【よりよくする】

 ・

 つまり、「改善する」ということと同義でしょう。

 非常にシンプルです。

 言葉だけ聞いてしまえば、

 「やってるよ」と言いたくなるような内容です。

◆よりよく仕事をする、

 仕事のやり方を改善する、

 とはどういったことでしょうか?

 私達が通常イメージするのは、

 何か不都合が生じたり、

 不具合が発生したり、

 苦情やクレームがあったりした際に、

 ‘どうすればこれをクリアーできるか?’

 という形での改善です☆

 確かにこれも改善と考えられますが、

 後ろ向きなモチベーションでの改善です。

◆おそらくドラッカーが示す原則というのは、

 そういう後ろ向きな改善ではないのでしょう。

 現状に満足せずに、常に‘よりよくする’という意識を持ち続け、

 さらにそれを形にしていくことを指しているのではないでしょうか。

 言い換えれば、

 【現状不満足精神の育成と実行】

 ですね。

◆先日の「いかに捨てるか」というテーマにもつながる部分ですが、

 同じことをただ繰り返していたのでは、

 時代の流れについていくことはできません。

 必ずどこかで綻びが生じます。

 これを防ぐためには、

 ‘どうすればもっとよくなるか?’

 ‘どうすればさらに貢献できるか?’

 と、日常的に考え続ける以外に道はありません。

 ・

 トヨタ自動車がリコール問題等を乗り越えながらも、

 今でも日本の最大企業であるというのも、

 年間に何千件という“カイゼン”を行っているからです!

 実際に話を聞くと、社員一人一人に、

 “カイゼン”意識が備わっていることに驚きを隠せません。

 私達の非常識が常識になっている組織です。

 だからこそ、強いんです☆

◆【よりよくする】

 シンプルですが、非常にメッセージ性のある原則です。

 前向きに取り組んでいきたいものですね。

◆今日は、「ドラッカーの仕事を上手に進める3原則」というテーマで、

 現状不満足精神の育成と実行についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆ドラッカーが示す「仕事を上手に進める3原則」☆ | トップページ | ☆仕事を上手く進めるには、“●●性”ד●●性”☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38675619

この記事へのトラックバック一覧です: ☆仕事においては、“現状不満足精神”を育てる☆:

« ☆ドラッカーが示す「仕事を上手に進める3原則」☆ | トップページ | ☆仕事を上手く進めるには、“●●性”ד●●性”☆ »