« ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ | トップページ | ☆“島田紳助”【勝ち組】と“つんく♂”【負け組】の決定的な違いとは!?☆ »

☆“社会人のための”自己分析講座 その8☆

◆昨日は打ち合わせで有楽町に行きました。

 有楽町も様々な企業が集まっているので、

 立地としては非常に良いですね☆

 他企業の担当者とも良い情報交換ができました。

◆打ち合わせの後は、

 気心知れた担当者と帝国劇場近くのお好み焼き屋さんで飲み。

 【今日のお店:みやこ亭】

 ⇒ http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13060985/

 ここの広島焼きは非常にボリュームがあります。

 5人で行ったのでダブル(大盛り)を2枚頼んだのですが、

 十分な量がありました。 

 1人4,5杯ビールやらハイボールやら飲んで、

 人事異動やキャリアプランについて話しました。

 火曜日から楽しんじゃいました♪

◆さて、昨日は「社会人のための自己分析」というテーマで、

 ステップ5をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日はステップ5として、

 融合した長所・個性の中から、

 自分の目指すべき姿に近づくための手段を選択しました。

 お金持ちになりたいのであれば、

 お金持ちになれる手段を選択する必要があります。

 温かい家庭を作りたいのであれば、

 自分に合ったパートナーを見つける手段を選択する必要があります。

 有名になりたいのであれば、

 有名になる手段を選択する必要があります。

◆どれほどスゴイ長所や個性であったとしても、

 自分の目指すべき姿に近づくために役立たなければ、

 それを手段として選択することは適切ではありません。

 各ステップで自分が「正直」に答えてきた内容と照らし合わせ、

 「客観的」に選ぶ必要があります☆

◆ステップ5を踏まえて、

 今日はいよいよ最後のステップであるステップ6に進みます。

 目的地に向かうために、目的地を設定し、

 使う交通手段が決まったら、

 あとはナビで最短ルートを検索すればよいのです。

 それがステップ6になります。

◆≪ステップ6≫

 【自分が勝負する土俵(分野)を決める】

 ・

 先ほどお伝えしたようにルート選びですね。

 どんなにスピードが出る車を選んだとしても

 でこぼこの山道を遠回りで進まなければいけないルートでは、

 なかなか目的地にたどり着くことはできません。

 逆に、軽自動車でも、

 高速道路を使って最短ルートで行けば、

 比較的早く目的地に到達することができます。

 手段を選ぶのと同じくらい、

 ルート選びも大切ということですね☆

◆ルートが「土俵」ということになります。

 わかりやすいので、

 サラリーマンを例にして、

 お金に関する目標設定にて説明させていただきます。

 例えば、

 お金は自分と家族が生活していくために、

 最低限の金額が安定的にあることが目的だとしましょう。

 その場合、

 会社からリストラされないことが第一でしょう。

 そのために、会社から有益な人材として認められるための、

 資格取得やスキルアップを選択し、

 土俵は会社内を選ぶことが妥当ですよね。

◆仮に年収3,000万円以上を目標にしているのであれば、

 会社内を土俵にしていたのでは、

 なかなか実現しないのではないでしょうか。

 大手企業の役員クラスまでいかないと3,000万円は厳しいでしょうし、

 何にせよ時間がかかり過ぎます。

 そのような方の土俵は、

 独立や起業で世の中全体を土俵にする必要があるでしょう。

◆土俵選びを間違ってしまうと、

 そもそも目的地に到達できるのかもわからなくなります。

 わかりますよね?

◆他の切り口で考えれば、

 年商1億円を目指すのであれば地域を土俵にしてもよいかもしれませんが、

 年商100億円を目指すのであれば国を土俵に選びますし、

 年商1兆円を目指すのであれば海外も土俵に入れなければいけないでしょう。

◆情報のアウトプットの土俵ということで考えれば、

 ブログ、メルマガ、twitter、SNSでの日記、

 HP作成、動画配信、講演会、本や雑誌など、

 多岐にわたっています。

 このような数ある土俵の中から、

 自分の融合長所と目指すべき姿を勘案し、

 自分の勝負すべき土俵を選んでいくのです。

◆このような「土俵」選びが、

 自己分析の最後のステップとなります☆

 あなたが今選んでいる「土俵」は最適のものでしょうか?

 ぜひ、一度見直してみることをお薦めします。

◆今回のテーマの復習です。

  ◎ステップ1:自分を客観的に分析してみる

               ↓

  ◎ステップ2:他人から見た自分を評価してみる

               ↓

  ◎ステップ3:自分の今後の願望・目標・目的・夢を洗い出す

               ↓

  ◎ステップ4:自分の長所や強みを、掛け合わせて融合してみる

               ↓

  ◎ステップ5:自分の目指すべき姿を実現できる強み・個性を選択する

               ↓

  ◎ステップ6:自分が勝負する土俵(分野)を決める

 ・

 このステップが「社会人のための自己分析」です☆

 社会人だからこそ、

 今までの社会人生活を振り返ったうえで、

 今後の自分がどうしていきたいのか、どうしていくべきなのか、

 見直してみてはいかがでしょうか。

◆今日は、「社会人のための自己分析」というテーマで、

 最後のステップ6をお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ | トップページ | ☆“島田紳助”【勝ち組】と“つんく♂”【負け組】の決定的な違いとは!?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38525608

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“社会人のための”自己分析講座 その8☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その7☆ | トップページ | ☆“島田紳助”【勝ち組】と“つんく♂”【負け組】の決定的な違いとは!?☆ »