« ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ »

☆こんな接客は客が離れる………☆

◆「社会人のための自己分析」をお伝えしていますが、

 まだ残りのステップが3つもあるため、

 ここで小休憩を挟みます。

 昨日、私の身に起こった出来事を通じて、

 思ったことを単発テーマでお伝えします。

◆私自身も、学生時代に7年間接客業でアルバイトをしていたので、

 少しだけですが接客については思うところがあります。

 昨日は、それを改めて痛感しました。

 接客はまずい対応をしたときには、

 本当にすぐに反応が返ってきます。

 昨日の私がまさにそれでした。

 ・

 ちょっとした小話と思って読んでみてください♪

◆昨日は、横幅が80センチくらいの、

 割としっかり目のハイチェスト(整理タンス)が欲しくて、

 錦糸町に行ってきました。

SHIRAI ビナーモ ハイチェスト(幅72.8cm) VNM-9075H SHIRAI ビナーモ ハイチェスト(幅72.8cm) VNM-9075H

販売元:SHIRAI (白井産業)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 色みはもう少し落とした色調をイメージしていましたが、

 こんな感じのハイチェストが目的でした☆

◆アルカキット内の“OKAY”も眺めたのですが、

 想定予算を超えそうだったので、

 オリナス内の“島忠”に移動しました。

 ・

 “島忠”は種類もかなり豊富で、

 良さそうなものがいくつか目にとまりました。

 ところが、

 価格も2万円前後のものから、10万円近いものまで差があり、

 また、材質も全く異なるのですが、違いがよくわかりませんでした。

 それで店員さんに

 「材質によって傷の付きやすさは、どれくらい変わるものですか?」

 と確認したところ、

 「そうですね。やっぱり、良いものは傷が付きにくいですよ。」

 と言われ、おもむろに一番高い商品をお薦めされました。

 ‘いやいやいや………’

 と思いましたが、一応ひと通りの説明は聞きました。

◆ガックリです(苦笑)。

 こちらの意図と噛みあっていません。

 そりゃ~、高いものが良いのはわかってますって!

 そうではなくて、

 材質による傷の付きやすさを尋ねたって話ですよ。

 わかりますよね!?

◆店員さんは、さらに説明をしたがっていましたが、

 ハッキリお断りしました。

 店員さんは良かれと思って応対していただいたのだとは思いますが、

 お客という立場で言わせていただければ、

 あの接客は「NG」です。

 なぜなら、

 お客の求めている答えになっていないからです。

 あれは、自分が説明したい内容を説明して、

 売りたい商品を勧めているだけ。

 自己満足以外のなにものでもありません。

 でも、

 意外にどこの店でもこのような店員さんがいるのに驚きです。

 きっと本人は気付かないんでしょうね(苦笑)。

◆最も大切なことは、

 【ユーザーが求めていることに対して、適切な対応をすること】

 であり、自分の考えを提案するのは二の次です。

 「店員さん、どう思いますか?」

 と聞かれる、もしくはそんな雰囲気が出た時に初めて、

 自分の思っていることを提案すれば十分なのです☆

◆結局、他に話ができる店員さんを探して、

 自分でも比較・熟慮し、

 最終的には“島忠”で納得のいく買い物ができました。

 購入時も、最初に聞いた店員さんが近くにいましたが、

 あえて遠くにいた店員さんに頼みました(笑)☆

 お客の心理なんてそういうものです。

◆これは接客業だけの話ではないと思います。

 ユーザーがいる業界については、

 全て当てはまるのではないでしょうか?

 知識やデータを豊富に有していたり、

 他の人には難しいことができたり、

 話術に長けていたりした場合に、

 【自己満足の応対】

 をしてしまいがちです。

 できることが多いのは素晴らしいことですが、

 それが適材適所で発揮されなければ意味がありません。

 むしろ、逆効果です!

◆あの店員さんの対応に巡り会って、

 普段の自分も仕事でこうなっていないか、

 反面教師として反省した次第です。

 そういう意味では、結果的には良い経験になりました♪

◆今日は、「自己満足な応対に要注意」というテーマで、

 昨日私が遭遇した接客体験についてお伝えしました。

 明日は「社会人の自己分析」に戻ります。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私が実際に試してきた英会話スクール関連の無料体験を、

 客観的に比較レポートしています(ちょっとギャグ調ですが(苦笑))。

 どんどん更新していきますので、のぞいてみてくださいね。

 【無料体験ガイド】

 ⇒ http://free.main.jp/show/ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、5年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/38486603

この記事へのトラックバック一覧です: ☆こんな接客は客が離れる………☆:

« ☆“社会人のための”自己分析講座 その5☆ | トップページ | ☆“社会人のための”自己分析講座 その6☆ »